メニュー閉じる

風力発電機を手づくり!科学の不思議と楽しさを親子で体感するイベント「子どもサイエンスアカデミー」特別レポート

風力発電機を手づくり!科学の不思議と楽しさを親子で体感するイベント「子どもサイエンスアカデミー」特別レポート

12月10日(日)、「comotto 子育て応援プログラム」の会員限定イベント「楽しく学ぼう!子どもサイエンスアカデミー」が開催されました! 沢山の家族連れでにぎわったイベントの様子を特別にご紹介いたします。

ゲスト講師はサイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹さん

サイエンスショーを行う五十嵐美樹さん

プログラムは2部構成。前半では、エコやエネルギーについて学ぶ「サイエンスショー」。後半では、実際に風力発電キットを組み立てて風の力で電気を作る仕組みを体験するワークショップを行いました。

迫力ある実験やクイズで楽しみながら科学を学ぶ
「サイエンスショー」

サイエンスショーのステージと見ている子どもたち

サイエンスショーはクイズを交えながら進みます。

地球温暖化の原因の一つでもある二酸化炭素についてや、電気ができる仕組みについてのクイズを出題。

「どうしてだろう?」「なんでだろう?」と考えながら、エコやエネルギーについて学んでいきます。

サイエンスショーのステージと見ている子どもたち

サイエンスショーのステージと見ている子どもたち

目の前のステージで次々に披露される実験に子どもたちは大興奮!

例えば、五十嵐さんお手製の「電気を作る」器具を動かしてLEDを光らせる実験では、学んだばかりの「電気を作る仕組み」を実際に体感することができました。
さらに、希望したお子さんが参加する実験も。

想い出と記憶に残るサイエンスショーになりました。

試行錯誤して電気をつくる
風力発電ワークショップ

風力発電キットの実験をする五十嵐美樹さん

1家族に1個の風力発電キットが配られ、五十嵐さんのお手本を見ながらキットを組み立ていきます。

紙皿で好きな形の羽を作り、モーターとLEDに繋げば発電機が完成。

風力発電キットを組み立てる親子

羽作りに熱中するお子さんたち

風力発電キットを組み立てる親子

親子で協力しながら作業を進める様子も

風力発電キットで実験する子ども

組み立て終わったら、きちんと羽が回るか、電気が付くかチェックします

風力発電キットで実験する子ども

きれいに羽が回って笑顔がこぼれます

風力発電キットで実験する子ども

電気もばっちりつきました

風力発電機が完成したら、扇風機で風を当てて羽が回るか、羽が回ったら電気が付くのかを確認します。

羽を上手に回すためにはどう工夫したらよいのか、電気が付かない場合はどこの組み立てが間違っているのか。

五十嵐さんやサポート講師のみなさんにアドバイスを聞いて、お子さんたちも一生懸命試行錯誤していました。

発電機を調整して再トライした結果、無事に羽が回って電気が付くと思わず拍手がわく場面も!

「comotto」とは

ドコモが運営する、家族とともにお子さまが生き生きと過ごす力を育むブランド「comotto(コモット)」。
子どもの学びを広げるコンテンツサービスや、お得で楽しい「comotto 子育て応援プログラム」を提供しています。

保護者の方向けアプリ「comotto for Supporters」では「子育てお役立ち記事」「みまもりサービス」など、あんしん・安全をサポートするコンテンツや、「街やネットのお店でつかえるクーポン」「賞品や体験があたる抽選」などうれしい特典をご用意しています。

今回の「子どもサイエンスアカデミー」の他、comottoでは数々のイベントも企画中です。
詳しくはcomotto公式サイトをチェック!

comottoロゴのバナー

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP