メニュー閉じる

【探Qキッズ体験レポ】親元を離れ沖縄で学ぶ、自然×アートの特別プログラム

【探Qキッズ体験レポ】親元を離れ沖縄で学ぶ、自然×アートの特別プログラム

石垣島の豊かな海・森・宙 (もり・うみ・そら) の自然環境を利用した、子どもたちのクリエイティブな遊びや学びの「場」づくりを行っているNPO法人「うみもりそら」。今回、そのウィンタープログラム「FUTURE ARCHITECT DESIGN WORKSHOP FOR KID'S」に探Qキッズが参加してきました!

FUTURE ARCHITECT DESIGN WORKSHOP FOR KID'Sとは?

沖縄県・石垣島で小学生を対象に行われた、「未来の環境とデザイン」について学ぶ2泊3日のプログラムです。イタリアのアーティスト・建築家、メタバース建築家、いのちの教育のスペシャリストの3人を講師に迎え、「未来の環境デザイン」をテーマに、ワークショップとメタバース空間での学びに取り組みます。探Qキッズを代表して参加してくれたメンバーに、特に想い出に残っているプログラムをレポートしてもらいました。

参加した探Qキッズ


惟大さん

今回は初めてのひとりでの旅行、さらに飛行機に乗るのも初ということで、出発前は不安な気持ちもあったそう。プログラムを終えての感想を伺いました!

惟大さんのお気に入りプログラム

模型の椅子作りワークショップ

「思い出に残っていることは、海で拾ったものを集めての椅子作りです。まずはみんなでビーチに行って、材料集めをしました。サンゴなどだけではなくて、ゴミもたくさんあって、環境が悪くなりそうなので、助けたいと思いました」。

ペットボトルのキャップなど、さまざまな漂流物を集めた惟大さん。それらを材料にして、自分でデザインを考えて世界で一つの椅子「レインボー」を制作しました。

完成した作品はみんなの前でプレゼンテーションし、アーティスト・建築家のセルジオ先生から講評してもらえる貴重な経験も。

惟大さんの作品は、特徴的な3つの脚や、キャップを組み合わせて作った座面のデザインについて「強くて良いデザインだ」と評価してもらいました。

ピザ作り

ワークショップだけでなく、食事の時間にも普段できない体験が。

「生地から手作りしたピザは、うまく焼けて、とても美味しかった! 今回のプログラムで一緒になったみんなは最初は知らない人だったけど、ピザ作りをしながら話をしたら仲良くなりました」。

メタバースで石垣島の星空観察

今回は、なんとメタバースを活用したプログラムも。全世界共通星座88のうち、年間を通して84の星座が見られる石垣島の夜空をバーチャル空間に再現。メタバースの世界で星空観察を楽しみました。

メタバースでリアルな夜空を見ながら星座について予習したり、実際に星空を見てからその様子をメタバース上で再確認しながら解説を聞いたり、フィールドワークの学びもより一層深まります。

3日間のプログラムを振り返って

「初めての1人旅行は心配だったけど、飛行機に乗る前はCAの方がついてくれたし、乗ってからは空の景色がとても綺麗で富士山も見えて、安心して過ごすことができました。

石垣島は遠いところかなと思っていたけど、実際に着いてみたら結構近く感じました。

友だちができて、いつもとは違ういろんな勉強ができて、楽しかったです」。

親から見た、プログラムでの子供の変化

親元を離れて過ごす数日間ということで、送り出す親御さんもドキドキするもの。送り出したときの気持ちや、たくましくなって帰ってきたお子さんを見て感じたことなど、探Qキッズの親御さんに聞きました。

「惟大に聞いたら即答で行ってみたいと決めたことがまずは驚きでした。初めての飛行機、1人旅行……こちらの方が心配でしたが、惟大には難しいかなと思っても、実際やろうとしてみればできる事が本当に多いんだなと感じました。

帰ってきてからはプログラムで出会った友だちに会いたいと話しています。また、プログラムに参加する前からも、兄妹の世話をしてくれることが多かったのですが、今まで以上に優しく接してくれるようになり、変化を感じています。

また同じようなプログラムがありましたらぜひ参加したいそうです」。

自然×幅広い専門家が生み出す新たな学びの場

「うみもりそら」では今回のプログラムのほかにも、空間デザインをバックグラウンドに持つ様々な専門家などとコラボしたプロジェクトを企画しています。今までの活動を見たり、今後プログラムに参加を検討したい方は公式サイトをチェック!

うみもりそら公式サイト

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP