メニュー閉じる

【ニューブロック ローリングQ】子どもたちを釘付け!巨大ジオラマボールコースター体験【自由研究EXPO2023レポート】

【ニューブロック ローリングQ】子どもたちを釘付け!巨大ジオラマボールコースター体験【自由研究EXPO2023レポート】

7月8日(土)・7月9日(日)に科学技術館(東京都千代田区)で行われた「学研キッズネット Presents 自由研究EXPO2023」の当日の様子をレポート! 知育玩具・文具の学研ステイフルブース「巨大なジオラマボールコースターが出現!!」では、発売直前の『GakkenニューブロックRollingQ』のド迫力の遊べる体験型ジオラマ展示と自由研究にもつながるボール飛ばしゲームコーナーを用意。どちらも多くの子どもたちでにぎわっていました。

プロビルダーが作成した遊べる大型ジオラマボールコースター!

「巨大なジオラマボールコースター」は、Gakkenニューブロックでお馴染みの知育玩具・文具の学研ステイフルのブースです。

今回のイベントブースでは、日本おもちゃ大賞2023エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞を受賞した『GakkenニューブロックRollingQ』を発売前に体験できる巨大ジオラマボールコースターを設置。さまざまなギミックのコースを転がるボールに子どもたちは釘付けでした。巨大ジオラマの横には、ボールの重さで転がるスピードは変わるのか、ハンマーを振り下ろす角度にボールの飛距離がどう変わるのかを実験できるゲームコーナーも用意。どちらもたくさんの親子でにぎわいました。

 

ボールの動きにみんなが夢中に!

イベント前日にプロビルダーが制作。圧巻の巨大ジオラマボールコースター。

ボールコースターに設置されたギミックを転がっていく動きに子どもたちも自然と笑顔に!

大人も子どもに負けずに楽しんでいました!

『巨大ジオラマボールコースター』の体験展示は、その大きさとボールの動きを制御するギミックの数々に、多くの子どもたちが夢中になって何度もボールを転がしていました。子どもだけでなく大人も一緒に楽しんでいる姿が印象的でした。

ゲーム感覚で実験にチャレンジ!

巨大ジオラマボールコースター横に設置された2つの実験ゲームコーナー。

ハンマーの振り子でボール飛ばし。狙ったエリアにボールを入れるにはどうしたらいいのか試行錯誤!

実験ゲームコーナーも大賑わい!たくさんの子どもたちがチャレンジ!

実験ゲームコーナーでは、『GakkenニューブロックRollingQ』を使った実験コースを2つ用意。ボールの重さの違いで転がるスピードが変わるのか、ハンマーの振り下ろす角度でボールの飛距離がどう変わるのか、ゲーム感覚で実験を楽しめます。説明員の話に耳を傾ける子どもたち、トライ&エラーを繰り返し何度も検証を重ねる子どもたちと、自由研究へのきっかけとつながる体験を笑顔で楽しんでいました。

 

Supported by

自由研究EXPO2023公式サイト

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP