メニュー閉じる

【科学実験】五十嵐美樹さんの実験ショーで会場が一体に!【自由研究EXPO2023レポート】

【科学実験】五十嵐美樹さんの実験ショーで会場が一体に!【自由研究EXPO2023レポート】

7月8日(土)・7月9日(日)に科学技術館(東京都千代田区)で行われた「学研キッズネット Presents 自由研究EXPO2023」の様子をレポート!ステージでは両日様々なプログラムが行われ、会場を盛り上げました。このうちサイエンスエンターテイナーの五十嵐美樹さんのステージショーの様子をお届けします。

ステージトップバッターは五十嵐美樹さん

「学研キッズネット Presents 自由研究EXPO2023」ステージショーの開幕を飾るトップバッターはサイエンスエンターテイナーとして大人気の五十嵐美樹さんのステージショー。

開始前から登場を待つ多くの観客がステージ前に集合する中、五十嵐さんが登場すると会場は歓声と大きな拍手に包まれました!

 

大人気の「ダンシングバターシェイク」で会場は大盛りあがり!

はじめに五十嵐さんからバターの作り方についてクイズが出題されると、会場の子どもたちが手を上げたり大きな声で答えていました。

 

生クリームをペットボトルに入れて振るとどうなるかな?

「ダンシングバターシェイク」で熱気は最高潮に

生クリームを入れたペットボトルを踊りながら激しく振る、五十嵐さんの代名詞「バターシェイクダンス」が披露されると、その激しいダンスに会場の熱気は最高潮に。

 

自由研究につながる実験も!

実験にまつわるクイズが出題されました

司会のタイチキャプテンとのやりとりも!

両日ともに多くの観客で賑わいました

二酸化炭素を発生させて風船をふくらませる実験では、総合司会のタイチキャプテンがステージ上に登場!やりとりに大きな笑い声が上がるなど、会場の一体感を感じられるステージとなりました。

このほかにも紫外線で光る液体を予想する実験やコイルに電流を流す電磁石の実験などが披露され、自由研究につながるヒントになるステージに大きな拍手が送られました。

五十嵐さんのステージは2日目にも開催され、両日ともに大勢の観客で賑わいました。

自由研究EXPO2023公式サイト

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP