メニュー閉じる

【工作展示】マスキングテープを貼って描こう!みんなでつくったちぎり絵【自由研究EXPO2023レポート】

【工作展示】マスキングテープを貼って描こう!みんなでつくったちぎり絵【自由研究EXPO2023レポート】

7月8日(土)・7月9日(日)に科学技術館(東京都千代田区)で行われた「学研キッズネット Presents 自由研究EXPO2023」の当日の様子をレポート! 学研キッズネットの「みんなでつくるちぎり絵」コーナーでは、遊びに来てくれた子どもたちがマスキングテープを貼ってちぎり絵をつくりました。

モノクロのひまわりの絵をマスキングテープで色付け!

ブースに用意されたものは、「モノクロのひまわりの絵」と「カラフルなマスキングテープ」のみ。どこにどの色を付けるかは決まっていません。来場者のみなさんの自由な感性で色を付けてもらいました。

ふちどる?重ねる?マスキングテープで様々な表現にトライ

今回のちぎり絵コーナーでは、マスキングテープの貼り方にルールはありません! 絵の輪郭にそって貼ってみたり、細かくちぎって重ねてグラデーションを付けてみたり。来場者のみなさんは試行錯誤しながら貼り進めていきました。イメージ通りの色に塗れたかな?

会場で出会った初対面の子どもたち同士で、スペースを担当分けしながら作業する様子も。協力しながら作品をつくっていく様子に、周りの大人たちや運営スタッフもおもわず笑顔になりました。

完成した作品がこちら! 

7月8日の作品
7月9日の作品

両日とも、エネルギッシュで夏らしいひまわりの絵に仕上がりました。ベースになるモノクロの絵とマスキングテープがあれば簡単にできるので、ぜひお家でもやってみてください!

自由研究EXPOの様子をもっと見る

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

学研キッズネット編集部

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP