メニュー閉じる

「文房具総選挙2022」ついに結果発表! 今年はSDGsなクレヨンが大賞受賞

「文房具総選挙2022」ついに結果発表! 今年はSDGsなクレヨンが大賞受賞

今年で開催10年目となる「文房具総選挙」は、文房具に精通したプロによって結成された「文房具総選挙選考委員会」が選出するノミネート商品から、勉強や作業がはかどる文房具のナンバーワンを投票によって決めるアワード企画。今年は学研キッズネット編集部がコラボした「キッズの学習がはかどる文房具」部門が新設され、5月24日に投票結果が発表となりました。

こんなクレヨン、いままでなかった!

グランプリとなる「文房具総選挙2022」大賞を見事受賞したのは、「海のクレヨン」(スカパーJSAT)。この商品は、衛星写真をもとに世界12か所の海から選び出した色で作られたという、なんともロマンを感じさせるクレヨン。CS/ BS放送「スカパー!」を手掛ける民間衛星通信会社スカパーJSATが、衛星画像を活用したプロジェクトのひとつとしてクラウドファンディングで生まれたもので、現在は2200円(税別)で販売されています。

原材料は天然由来成分で、売り上げの一部は、海面上昇の危機に瀕しているというキリバス共和国に寄付されるという、まさにSDGsの時代にマッチした文房具。

 

クレヨンそれぞれに「色名」はなく、それぞれの巻紙に7ケタ×7ケタの数字が書かれているだけ。じつはこの数字、「クレヨンの色の海」の場所の緯度と経度をあらわした数値なのだそうです。

今回、計8部門・100点もの商品がノミネートされた「文房具総選挙2022」。銀座にある老舗文房具店・伊東屋、そして、千葉県のイオンスタイル新浦安で行われた店頭イベントでは一般からの投票を募り、さらにウェブ投票による票数とあわせて、最終的に以下商品の受賞が決まりました。

「文房具総選挙2022」結果

大賞「海のクレヨン」(スカパーJSAT)
準大賞「ジェットストリーム 新3色ボールペン」(三菱鉛筆)
第3位「書類がすっきり分けられるクリップホルダー」(コクヨ)
第4位「ローラーケシポン 箱用オープナー」(プラス)
第5位「テレワークハングラック」(カウネット)

GetNavi webの記事はこちら

「学研キッズネット編集部」イチオシの商品は?

学研キッズネット編集部では、エントリー商品発表後に「キッズの学習がはかどる文房具」部門の商品だけを集めて、キッズメンバー親子に集まっていただき、商品を実際に試してもらうという企画を実施。

そのときの記事がこちら

消しゴム、ファイルをはじめとして、全15アイテムを2時間以上かけてタッチアントトライを行い、使い心地を思う存分試してもらいました。実際に使ってくれたキッズメンバー親子に人気だったのが、「先生おすすめ 魔法のザラザラ下じき」(レイメイ藤井)でした。大人が使ってみてもキレイな字を書くことが実感できる、オドロキの商品で、編集部からは「学研キッズネット賞」として、こちらの下敷きを特別賞に選出しました。

 

パッと見では表面に方眼がプリントされている従来からある普通の下敷きに見えるのですが、表面をさわってみるとザラっとした触感が……。

この下敷きのヒミツを探るべく、編集部ではメーカーのレイメイ藤井に、下敷き開発にまつわる取材を行いました。近日中に記事が公開される予定ですので、どうぞお楽しみに!

下敷き表面の「ザラザラ」が鉛筆を動かす際の抵抗となって、自然とゆっくり・ていねいに書けるようになるそうです。

【お知らせ】「文房具総選挙」が一冊のムックに!

文房具総選挙10周年を記念したムック「文房具総選挙 10th ANNIVERSARY BOOK」が6月2日に発売予定。価格1990円(税別)。歴代の受賞商品を振り返るとともに、最新の文房具トレンドを総括する内容となっています。文房具マニアとしてしられるタレントやアーティストのインタビュー記事なども掲載予定で、オリジナル付録「キングファイル・スタンドポーチ」が付いてきます。

「文房具総選挙 10th ANNIVERSARY BOOK」のご購入はこちらから

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっとへんしゅうぶ)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっとへんしゅうぶ)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっとへんしゅうぶ)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP