メニュー閉じる

コピーライター

コピーライター

広告主(こうこくぬし)(クライアント)がテレビや雑誌(ざっし)新聞(しんぶん)、ポスター、ウェブサイトなどに広告(こうこく)()したいとき、その依頼(いらい)()けて商品(しょうひん)紹介(しょうかい)宣伝(せんでん)するコピー(文言(ぶんげん))を(かんが)える。

こんな(ひと)にピッタリ!

購買(こうばい)意欲(いよく)をかきたてるコピーを(ねば)(づよ)(かんが)えられる思考力(しこうりょく)発想(はっそう)(ちから)がある(ひと)。チームスタッフと意見(いけん)()()うコミュニケーション能力(のうりょく)協調性(きょうちょうせい)必要(ひつよう)

どんな仕事(しごと)

コピーライターは広告(こうこく)チームの一員(いちいん)

コピーライターの仕事(しごと)は、消費者(しょうひしゃ)商品(しょうひん)への興味(きょうみ)()ってもらい、()いたいと(おも)ってもらえるような文言(もんごん)(コピー)を作成(さくせい)することだ。(つくえ)()かって一人(ひとり)()()仕事(しごと)(おも)いがちだが、広告(こうこく)には商品(しょうひん)魅力(みりょく)をさまざまな角度(かくど)から(つた)える共同(きょうどう)作業(さぎょう)必要(ひつよう)であり、チームを()んで(おこな)うのが普通(ふつう)だ。コピーライターはそのチームの一員(いちいん)として、言葉(ことば)使(つか)った表現(ひょうげん)説明(せつめい)担当(たんとう)する。クライアントから仕事(しごと)依頼(いらい)があると、広告(こうこく)全般(ぜんぱん)責任者(せきにんしゃ)であるクリエイティブディレクター(CD)や、演出(えんしゅつ)美術(びじゅつ)関係(かんけい)担当(たんとう)するアートディレクター(AD)などと一緒(いっしょ)商品(しょうひん)についての説明(せつめい)()ける。その商品(しょうひん)をどのように紹介(しょうかい)していくのかスタッフそれぞれが知恵(ちえ)をしぼる(なか)、コピーライターは、印象(いんしょう)(のこ)(みじか)いフレーズで商品(しょうひん)魅力(みりょく)表現(ひょうげん)するキャッチコピーなどを(かんが)える。クライアントが満足(まんぞく)するコピーが完成(かんせい)するまで、(なん)十本(じっぽん)(なん)百本(びゃっぽん)提出(ていしゅつ)しなければならないこともある。

これがポイント!

まずは広告(こうこく)代理店(だいりてん)制作(せいさく)会社(がいしゃ)への就職(しゅうしょく)をめざす

コピーライターになるために必要(ひつよう)資格(しかく)はない。広告(こうこく)専門(せんもん)(あつか)広告(こうこく)代理店(だいりてん)広告(こうこく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)就職(しゅうしょく)し、広告(こうこく)制作(せいさく)について(まな)び、社内(しゃない)業務(ぎょうむ)としてコピーを担当(たんとう)するようになるのが一般的(いっぱんてき)だ。社内(しゃない)宣伝(せんでん)部門(ぶもん)()会社(かいしゃ)総合(そうごう)(しょく)採用(さいよう)されたのち、広告(こうこく)仕事(しごと)にたずさわるケースもある。会社(かいしゃ)(つと)めて経験(けいけん)(かさ)ねたのちに独立(どくりつ)する(ひと)(おお)い。まずはそうした会社(かいしゃ)への就職(しゅうしょく)をめざそう。大手(おおて)広告(こうこく)代理店(だいりてん)広告(こうこく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)(おお)くは大卒(だいそつ)以上(いじょう)学齢(がくれい)(もと)められるが、中小(ちゅうしょう)代理店(だいりてん)制作(せいさく)会社(がいしゃ)なら、広告(こうこく)・マスコミ関連(かんれん)専門(せんもん)学校(がっこう)(そつ)採用(さいよう)される。

キャッチコピーだけがコピーライターの仕事(しごと)ではない

コピーライターにとっての醍醐味(だいごみ)は、たったひと(こと)(みじか)一文(いちぶん)消費者(しょうひしゃ)のハートをつかむことだ。しかし、実際(じっさい)のコピーライターの仕事(しごと)はキャッチコピーを(かんが)えるだけではない。広告(こうこく)商品(しょうひん)をめぐるさまざまな文章(ぶんしょう)(もと)められる。広告(こうこく)(あん)をまとめてクライアントに提出(ていしゅつ)する企画書(きかくしょ)()いたり、プレゼンテーションの現場(げんば)でその企画(きかく)をクライアントに説明(せつめい)したりすることもある。商品(しょうひん)パッケージにのせる説明文(せつめいぶん)、パンフレットやカタログの文面(ぶんめん)()くのも仕事(しごと)だ。商品(しょうひん)(おく)()すクライアントのことを消費者(しょうひしゃ)によく()ってもらうために、会社(かいしゃ)案内(あんない)などの文章(ぶんしょう)もつくる。(つくえ)(まえ)(すわ)って文章(ぶんしょう)(かんが)えるだけではなく、「言葉(ことば)」を駆使(くし)することで(ひろ)広告(こうこく)活動(かつどう)にたずさわるのがコピーライターといえる。

将来(しょうらい)はこうなる

広告(こうこく)以外(いがい)のビジネス(かい)へも活躍(かつやく)()(ひろ)がる

広告(こうこく)業界(ぎょうかい)はテレビや雑誌(ざっし)などを中心(ちゅうしん)とした媒体(ばいたい)から、インターネット広告(こうこく)など(あたら)しい媒体(ばいたい)へと活動(かつどう)()(ひろ)げている。そうした(あら)たな分野(ぶんや)対応(たいおう)できるコピーライターは、これからも(もと)められていくだろう。また、コピーライターの仕事(しごと)はもはや広告(こうこく)づくりだけにとどまらなくなっている。広告(こうこく)でスタートしたコピーライターが仕事(しごと)でつちかった人脈(じんみゃく)との関係(かんけい)から、(うた)作詞(さくし)映画(えいが)やドラマの脚本(きゃくほん)小説(しょうせつ)絵本(えほん)などの執筆(しっぴつ)()がけるケースもある。一方(いっぽう)企業(きぎょう)活性化(かっせいか)のコミュニケ―ション戦略(せんりゃく)提案(ていあん)したり、経営(けいえい)理念(りねん)文章(ぶんしょう)()したりする仕事(しごと)など、ビジネス(かい)活躍(かつやく)()(ひろ)げていく場合(ばあい)もある。()くという技術(ぎじゅつ)才能(さいのう)武器(ぶき)にさまざまなジャンルへと飛躍(ひやく)していける可能性(かのうせい)(おお)きい。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は524~780(まん)(えん)基本(きほん)実力(じつりょく)次第(しだい)(おお)きなプロジェクトに参加(さんか)できるようになれば、収入(しゅうにゅう)()がっていく。

休暇(きゅうか)は?

大手(おおて)広告(こうこく)代理店(だいりてん)などでは週休(しゅうきゅう)2日(ふつか)。ただし、クライアントとの()()わせや会議(かいぎ)平日(へいじつ)(おこな)われるため、その資料(しりょう)(づく)りやアイデアを(かんが)えるために休日(きゅうじつ)でも(あたま)をフル回転(かいてん)しなければならないことも(おお)い。

職場(しょくば)は?

広告(こうこく)代理店(だいりてん)広告(こうこく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)など。

なるためチャート

コピーライターの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

PAGETOP