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司書

(ほん)資料(しりょう)収集(しゅうしゅう)整理(せいり)保存(ほぞん)する図書館(としょかん)(はたら)職員(しょくいん)。その専門(せんもん)知識(ちしき)活用(かつよう)して利用者(りようしゃ)にさまざまなサービスを提供(ていきょう)する。

こんな(ひと)にピッタリ!

(ほん)()きな(ひと)(ひと)とコミュニケーションを()れる(ひと)調(しら)べたり、分類(ぶんるい)したり、整理(せいり)(せい)とんが得意(とくい)(ひと)大量(たいりょう)(ほん)(はこ)体力(たいりょく)必要(ひつよう)

どんな仕事(しごと)

図書館(としょかん)(ほん)資料(しりょう)整理(せいり)して、利用者(りようしゃ)調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)読書(どくしょ)(たの)しみを手助(てだす)けする

司書(ししょ)」は「図書館(としょかん)」で(はたら)専門的(せんもんてき)職員(しょくいん)図書館(としょかん)は、人々(ひとびと)調査(ちょうさ)研究(けんきゅう)読書(どくしょ)(たの)しみを手助(てだす)けするために(ほん)資料(しりょう)収集(しゅうしゅう)整理(せいり)保存(ほぞん)しているところ。そこでよく()司書(ししょ)仕事(しごと)には、貸出(かしだし)返却(へんきゃく)予約(よやく)・リクエスト・コピー・利用者(りようしゃ)登録(とうろく)などを(おこな)う「受付(うけつけ)カウンター業務(ぎょうむ)」や、利用者(りようしゃ)調(しら)(もの)相談(そうだん)()ったり情報(じょうほう)収集(しゅうしゅう)手助(てだす)けしたりする「レファレンス業務(ぎょうむ)」がある。一方(いっぽう)()えないところで司書(ししょ)(おこな)っている仕事(しごと)には、図書館(としょかん)()(ほん)(えら)んだり、(あたら)しく(はい)った(ほん)蔵書(ぞうしょ)目録(もくろく)登録(とうろく)したり、管理(かんり)(よう)のバーコードを()けたりする「目録(もくろく)整理(せいり)業務(ぎょうむ)」がある。そのなかでも、()められたルールに(したが)って内容(ないよう)ごとに(ほん)分類(ぶんるい)する作業(さぎょう)司書(ししょ)重要(じゅうよう)役目(やくめ)(ほん)背表紙(せびょうし)分類(ぶんるい)(しめ)す「ラベル」を()けて、分類(ぶんるい)ごとに本棚(ほんだな)(なら)べていく。返却(へんきゃく)された(ほん)(もと)場所(ばしょ)(もど)したり、(みだ)れた書架(しょか)整理(せいり)したりするのも司書(ししょ)大切(たいせつ)仕事(しごと)。ほかにも、蔵書(ぞうしょ)確認(かくにん)点検(てんけん)同時(どうじ)本棚(ほんだな)掃除(そうじ)をして利用者(りようしゃ)気持(きも)ちよく使(つか)えるようにしたり、(きず)やよごれから(まも)るカバーフィルムを(ほん)表紙(ひょうし)にはったり、ページが(はず)れたり(やぶ)れたりした(ほん)簡単(かんたん)修理(しゅうり)(おこな)うこともある。さらに、テーマごとに(ほん)紹介(しょうかい)する「特設(とくせつ)コーナー」や読書会(どくしょかい)などの「読書(どくしょ)イベント」を(かんが)え、運営(うんえい)するのも司書(ししょ)仕事(しごと)だ。
司書(ししょ)は、貴重(きちょう)文化財(ぶんかざい)である(ほん)資料(しりょう)未来(みらい)(のこ)手伝(てつだ)いをしたり、図書館(としょかん)利用者(りようしゃ)(よろこ)んでもらえたりすることがやりがいにつながる仕事(しごと)。その反面(はんめん)(ひと)()(ほん)によって(かんが)(かた)()わることもあるので、図書館(としょかん)()(ほん)(えら)司書(ししょ)責任(せきにん)(おも)仕事(しごと)とも()えるだろう。

司書(ししょ)教諭(きょうゆ)教員(きょういん)なので授業(じゅぎょう)()()

ちなみに、図書館(としょかん)には「公立(こうりつ)図書館(としょかん)私立(しりつ)図書館(としょかん)大学(だいがく)図書館(としょかん)学校(がっこう)図書館(としょかん)専門(せんもん)図書館(としょかん)国会図書館(こっかいとしょかん)」などがある。どの図書館(としょかん)でも司書(ししょ)基本的(きほんてき)仕事(しごと)内容(ないよう)(おな)じ。ただし、小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)高校(こうこう)にある「学校(がっこう)図書館(としょかん)」の専門的(せんもんてき)職員(しょくいん)である「司書(ししょ)教諭(きょうゆ)」の場合(ばあい)、ほかの図書館(としょかん)司書(ししょ)とは(すこ)(こと)なる役目(やくめ)もある。司書(ししょ)教諭(きょうゆ)授業(じゅぎょう)()()教員(きょういん)1人(ひとり)なので、学校(がっこう)図書館(としょかん)利用(りよう)した授業(じゅぎょう)(かんが)え、「学習指導(がくしゅうしどう)読書(どくしょ)指導(しどう)情報(じょうほう)活用(かつよう)能力(のうりょく)育成(いくせい)指導(しどう)」などを(おこな)う。ほかにも、購入(こうにゅう)する(ほん)資料(しりょう)(えら)んだり、年間(ねんかん)運営(うんえい)計画(けいかく)(かんが)えたりする仕事(しごと)もある。図書館(としょかん)業務(ぎょうむ)専門(せんもん)にする「学校(がっこう)司書(ししょ)」がいない場合(ばあい)は、司書(ししょ)教諭(きょうゆ)(ほん)資料(しりょう)分類(ぶんるい)整理(せいり)貸出(かしだし)(おこな)う。

これがポイント!

司書(ししょ)資格(しかく)」を取得(しゅとく)する3つの方法(ほうほう)

司書(ししょ)になるには、国家(こっか)資格(しかく)である「司書(ししょ)資格(しかく)」が必要(ひつよう)だ。それを取得(しゅとく)するには3つの方法(ほうほう)がある。1つめは、大学(だいがく)短大(たんだい)必要(ひつよう)科目(かもく)(おさ)めて卒業(そつぎょう)する方法(ほうほう)。2つ()は、大学(だいがく)短大(たんだい)高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)卒業(そつぎょう)した(ひと)が「司書(ししょ)講習(こうしゅう)」を修了(しゅうりょう)する方法(ほうほう)。3つ()は、「司書(ししょ)()司書(ししょ)補佐(ほさ)(やく))」として3(ねん)以上(いじょう)勤務(きんむ)して司書(ししょ)講習(こうしゅう)修了(しゅうりょう)する方法(ほうほう)
どれかの方法(ほうほう)司書(ししょ)資格(しかく)取得(しゅとく)し、希望(きぼう)する図書館(としょかん)採用(さいよう)試験(しけん)()ける。都道府県(とどうふけん)市町村(しちょうそん)などの地方(ちほう)自治体(じちたい)設置(せっち)する「公立(こうりつ)図書館(としょかん)」を希望(きぼう)する場合(ばあい)、そこで(はたら)職員(しょくいん)地方(ちほう)公務(こうむ)(いん)なので、地方(ちほう)自治体(じちたい)事務的(じむてき)仕事(しごと)をする「一般(いっぱん)行政職(ぎょうせいしょく)」の採用(さいよう)試験(しけん)合格(ごうかく)しなくてはならない。最初(さいしょ)から司書(ししょ)(または司書(ししょ)())として採用(さいよう)される自治体(じちたい)もあるが、採用(さいよう)()図書館(としょかん)配属(はいぞく)される自治体(じちたい)(ほう)(おお)い。その場合(ばあい)希望(きぼう)しても図書館(としょかん)配属(はいぞく)されなかったり、図書館(としょかん)配属(はいぞく)されても(すう)(ねん)()(べつ)部署(ぶしょ)異動(いどう)になったりすることもある。また、そうした正規(せいき)公務(こうむ)(いん)とは(はたら)期間(きかん)給料(きゅうりょう)などが(こと)なる「()正規(せいき)公務(こうむ)(いん)」として公立(こうりつ)図書館(としょかん)(はたら)職員(しょくいん)(おお)い。一方(いっぽう)民間(みんかん)の「私立(しりつ)図書館(としょかん)」、「専門(せんもん)図書館(としょかん)」、「大学(だいがく)図書館(としょかん)」などの司書(ししょ)目指(めざ)場合(ばあい)も、それぞれの採用(さいよう)試験(しけん)合格(ごうかく)する必要(ひつよう)がある。ちなみに、「国立国会図書館(こくりつこっかいとしょかん)」にも職員(しょくいん)採用(さいよう)試験(しけん)があるが、受験(じゅけん)するには司書(ししょ)資格(しかく)必要(ひつよう)ない。

学校(がっこう)図書館(としょかん)(はたら)く「司書(ししょ)教諭(きょうゆ)」と「学校(がっこう)司書(ししょ)

小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)高校(こうこう)などの「学校(がっこう)図書館(としょかん)」で司書(ししょ)専門的(せんもんてき)職務(しょくむ)(にな)教員(きょういん)を「司書(ししょ)教諭(きょうゆ)」という。司書(ししょ)教諭(きょうゆ)になるには、教師(きょうし)になるための「教員(きょういん)免許(めんきょ)」に(くわ)えて、「司書(ししょ)教諭(きょうゆ)資格(しかく)」も取得(しゅとく)しなくてはならない。それには、大学(だいがく)短大(たんだい)必要(ひつよう)科目(かもく)(おさ)め、まず教員(きょういん)免許(めんきょ)取得(しゅとく)し、そのあとで司書(ししょ)教諭(きょうゆ)講習(こうしゅう)修了(しゅうりょう)する。教員(きょういん)免許(めんきょ)司書(ししょ)教諭(きょうゆ)資格(しかく)両方(りょうほう)取得(しゅとく)したら、学校(がっこう)採用(さいよう)試験(しけん)()ける。公立(こうりつ)学校(がっこう)場合(ばあい)地方(ちほう)自治体(じちたい)教育(きょういく)採用(さいよう)試験(しけん)私立(しりつ)学校(がっこう)場合(ばあい)(かく)学校(がっこう)採用(さいよう)試験(しけん)合格(ごうかく)する必要(ひつよう)がある。
また、学校(がっこう)図書館(としょかん)職務(しょくむ)だけでなく授業(じゅぎょう)担当(たんとう)する司書(ししょ)教諭(きょうゆ)(こと)なり、学校(がっこう)図書館(としょかん)職務(しょくむ)専門(せんもん)にする「学校(がっこう)司書(ししょ)」という職員(しょくいん)もいる。学校(がっこう)司書(ししょ)になるための特別(とくべつ)資格(しかく)はないが、司書(ししょ)司書(ししょ)教諭(きょうゆ)教員(きょういん)免許(めんきょ)などの資格(しかく)実務(じつむ)経験(けいけん)採用(さいよう)要件(ようけん)になることが(おお)いようだ。

将来(しょうらい)はこうなる

電子(でんし)図書館(としょかん)」などICTに(かん)する知識(ちしき)技術(ぎじゅつ)必要(ひつよう)になる

(ほん)資料(しりょう)収集(しゅうしゅう)整理(せいり)保存(ほぞん)する図書館(としょかん)があるかぎり、その専門的(せんもんてき)職員(しょくいん)司書(ししょ)司書(ししょ)()仕事(しごと)がなくなることはないだろう。ただし、自治体(じちたい)財政難(ざいせいなん)などの理由(りゆう)から業務(ぎょうむ)民間(みんかん)会社(がいしゃ)などに(まか)せる公共(こうきょう)図書館(としょかん)もあり、公務(こうむ)(いん)司書(ししょ)仕事(しごと)がずっと安定(あんてい)しているとは()()れない。見方(みかた)()えれば、「地方(ちほう)公務(こうむ)(いん)にならなくても、図書館(としょかん)業務(ぎょうむ)()()ける民間(みんかん)会社(がいしゃ)所属(しょぞく)すれば、公共(こうきょう)図書館(としょかん)司書(ししょ)として(はたら)くチャンスがある」とも()える。
また、インターネットに接続(せつぞく)したパソコンやスマートフォン、タブレットなどの通信(つうしん)機器(きき)利用(りよう)して電子(でんし)書籍(しょせき)貸出(かしだし)する「電子(でんし)図書館(としょかん)」のサービスを(おこな)公共(こうきょう)図書館(としょかん)()えている。利用者(りようしゃ)にとっては、24時間(じかん)365(にち)いつでも利用(りよう)できるうえに、貸出(かしだし)返却(へんきゃく)のために図書館(としょかん)()必要(ひつよう)がないので便利(べんり)だ。図書館(としょかん)にとっても、実物(じつぶつ)(ほん)保管(ほかん)する場所(ばしょ)保管(ほかん)()()がないなど利点(りてん)(おお)い。さらに、文部科学省(もんぶかがくしょう)の「GIGAスクール構想(こうそう)」によって児童(じどう)生徒(せいと)1人(ひとり)1(だい)配布(はいふ)されている情報(じょうほう)機器(きき)活用(かつよう)するために、学校(がっこう)図書館(としょかん)電子(でんし)図書館(としょかん)()(すす)むと予想(よそう)される。司書(ししょ)も、(かみ)(ほん)だけでなく、電子(でんし)書籍(しょせき)電子(でんし)図書館(としょかん)などのICT(情報(じょうほう)通信(つうしん)技術(ぎじゅつ))に(かん)する知識(ちしき)技術(ぎじゅつ)習得(しゅうとく)必要(ひつよう)になるだろう。ICTがさらに発達(はったつ)すれば、図書館(としょかん)所蔵(しょぞう)する貴重(きちょう)(ほん)資料(しりょう)などを館内(かんない)でデジタルデータ()してインターネットを(つう)じて世界(せかい)発信(はっしん)することが司書(ししょ)仕事(しごと)(くわ)わるかもしれない。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は、466~649(まん)(えん)

休暇(きゅうか)は?

図書館(としょかん)によって(こと)なるが、基本的(きほんてき)週休(しゅうきゅう)2日(ふつか)公立(こうりつ)図書館(としょかん)()(にち)祝日(しゅくじつ)開館(かいかん)することが(おお)いので、定休日(ていきゅうび)やほかの平日(へいじつ)交替(こうたい)(やす)む。司書(ししょ)教諭(きょうゆ)学校(がっこう)(やす)みになる()(にち)祝日(しゅくじつ)(やす)み。生徒(せいと)(やす)んでいる夏休(なつやす)みなどは、ほかの教師(きょうし)(おな)じように出勤(しゅっきん)する。

職場(しょくば)は?

図書館(としょかん)受付(うけつけ)カウンター、事務(じむ)(しつ)書庫(しょこ)など。公共(こうきょう)図書館(としょかん)では、(ほん)資料(しりょう)をのせた自動車(じどうしゃ)(ふね)使(つか)って図書館(としょかん)利用(りよう)しにくい地域(ちいき)(まわ)る「移動(いどう)図書館(としょかん)」サービスを(おこな)うこともある。

なるためチャート

司書(ししょ)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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