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あつしさん(パイロット)

あつしさん(パイロット)

ジャンボ()などの大型(おおがた)航空機(こうくうき)や、セスナ()などの小型(こがた)航空機(こうくうき)など、さまざまな飛行機(ひこうき)操縦(そうじゅう)し、(ひと)荷物(にもつ)世界(せかい)(ちゅう)(はこ)ぶパイロット。どうやって飛行機(ひこうき)操縦(そうじゅう)しているのか、またどんな(ふう)にお仕事(しごと)(すす)めているのか。パイロットのお仕事(しごと)のことを、実際(じっさい)航空(こうくう)会社(がいしゃ)大型(おおがた)飛行機(ひこうき)(うご)かしている、あつしさんに(おし)えてもらったよ。

パイロットってどんな仕事(しごと)ですか?

(わたし)仕事(しごと)はエアラインパイロットです。エアラインパイロットというのは、航空(こうくう)会社(がいしゃ)(はたら)いてるパイロットのこと。みなさんが旅行(りょこう)()くときに利用(りよう)する、比較的(ひかくてき)(おお)きな旅客機(りょかくき)運転(うんてん)をしています。その(ほか)にも、日本(にほん)には自衛隊(じえいたい)飛行機(ひこうき)警察(けいさつ)(しょ)消防(しょうぼう)(しょ)にあるヘリコプターを操縦(そうじゅう)し、被災(ひさい)()人命(じんめい)救助(きゅうじょ)するお仕事(しごと)についているパイロットもいます。また、遊覧(ゆうらん)飛行用(びこうよう)飛行機(ひこうき)もしくはヘリコプターを操縦(そうじゅう)するパイロットもいますね。

飛行機(ひこうき)()()は、どんな1(にち)()ごしていますか?

国内(こくない)(せん)場合(ばあい)(たと)えば東京(とうきょう)福岡(ふくおか)(かん)であれば、1(にち)3(かい)のフライトを担当(たんとう)します。午前(ごぜん)6()ぐらいに出社(しゅっしゃ)して制服(せいふく)着替(きが)え、午前(ごぜん)7()にその()一緒(いっしょ)()機長(きちょう)と、どういう飛行(ひこう)をするのか()()わせます。パソコンやiPadなどの情報(じょうほう)端末(たんまつ)使(つか)いながら天気(てんき)燃料(ねんりょう)などを確認(かくにん)するのです。それが()わるといよいよ飛行機(ひこうき)()()みます。客室(きゃくしつ)乗務員(じょうむいん)と、その()天候(てんこう)予想(よそう)飛行(ひこう)時間(じかん)共有(きょうゆう)します。そのあと飛行機(ひこうき)(まわ)りを実際(じっさい)(まわ)って、(こわ)れていないか自分(じぶん)()(たし)かめます。それから(ふく)操縦士(そうじゅうし)はコックピットの(なか)のスイッチを(ただ)しい位置(いち)にセットします。これらをきちんと(おこ)なったか確認(かくにん)してから離陸(りりく)します。離陸(りりく)のためにエンジンをかけ、飛行(ひこう)(ちゅう)到着(とうちゃく)時刻(じこく)のアナウンスも(おこな)います。
到着(とうちゃく)したらブレーキをかけ、(とびら)()けて乗客(じょうきゃく)(みな)さんに()りていただきます。(みな)さんが()りたあとは(つぎ)のフライトに()けての準備(じゅんび)がありますので、(やす)んでいる時間(じかん)はあまりありません。午前(ごぜん)11()(ごろ)()(かえ)便(びん)搭乗(とうじょう)開始(かいし)され20(ふん)()にまた空港(くうこう)離陸(りりく)し、さらにもう一度(いちど)福岡空港(ふくおかくうこう)(もど)ってきます。そこでお客様(きゃくさま)全員(ぜんいん)()りられたら、1(にち)()(こと)()わります。

飛行機(ひこうき)はどのようにして(そら)()んでいるのですか?

飛行機(ひこうき)同士(どうし)がぶつからないように、(じつ)(そら)にはたくさんの(みち)があります。(わたし)(たち)パイロットが使(つか)う「航空路(こうくうろ)」と()ばれる(みち)(しる)した地図(ちず)()ると、空港(くうこう)から(せん)がバーっと放射(ほうしゃ)(じょう)(ひろ)がっているのが確認(かくにん)できます。この1(ほん)(ほん)全部(ぜんぶ)飛行機(ひこうき)(とお)(みち)になっているんです。
 実際(じっさい)(そら)には(みち)(えが)かれてないので、どうやって()ぶかというと、飛行機(ひこうき)にコンピュータが搭載(とうさい)されていて、離陸(りりく)する(まえ)にこれから(わたし)(たち)がどういう(みち)()びたいというのをインプットするんです。それによって、飛行機(ひこうき)(すす)ルートが決定(けってい)し、正確(せいかく)()ぶことができます。
 また、パイロットが仕事(しごと)をするコックピットにコンピューターの液晶(えきしょう)画面(がめん)設置(せっち)されていて、(みな)さんが(くるま)(なか)()るカーナビみたいにどういうルートを()びんでいるか、飛行(ひこう)(ちゅう)視覚的(しかくてき)確認(かくにん)しているんですよ。

パイロットのお仕事(しごと)魅力(みりょく)(おし)えてください?

(ひと)つは(そら)(うえ)仕事(しごと)ができるということですね。(あき)夕焼(ゆうや)けの、刻々(こっこく)(いろ)変化(へんか)していく(うつく)しい様子(ようす)や1(がつ)1(にち)()富士山(ふじさん)()しの朝日(あさひ)など、コクピットから()景色(けしき)本当(ほんとう)特別(とくべつ)です。日本(にほん)だけではなく、世界(せかい)有名(ゆうめい)場所(ばしょ)普段(ふだん)とは(ちが)うアングルから()られるのは、おもしろい経験(けいけん)です。あとは日本(にほん)各地(かくち)世界(せかい)(ちゅう)に、自分(じぶん)()んで()けるっていうのも、パイロットならではかなと(おも)います。
また、(おお)きな飛行機(ひこうき)(うご)かすダイナミックな仕事(しごと)というのもパイロットのおもしろさです。75mもある(おお)きな飛行機(ひこうき)()ばすのは、本当(ほんとう)(むずか)しい仕事(しごと)です。天候(てんこう)燃料(ねんりょう)など、さまざまなことを計算(けいさん)しなければなりませんし、たくさんのお客様(きゃくさま)安全(あんぜん)(まも)責任(せきにん)もあります。でも大変(たいへん)仕事(しごと)だからこそ、その()目的(もくてき)()到着(とうちゃく)して、お客様(きゃくさま)無事(ぶじ)()ろすことができたとき、(おお)きな達成感(たっせいかん)(あじ)わうことができます。

どうしてパイロットになったのですか?

(ちい)さい(ころ)飛行機(ひこうき)()って、かっこいいなって(おも)ったのが最初(さいしょ)のきっかけです。()(もの)全部(ぜんぶ)()きだったんですけど、その(なか)でパイロットっていう仕事(しごと)一番(いちばん)かっこよく(かん)じたので、目指(めざ)しました。パイロットになるための、専門的(せんもんてき)勉強(べんきょう)っていうのはないんです。なので、本当(ほんとう)学校(がっこう)勉強(べんきょう)を、頑張(がんば)ってやるのが一番(いちばん)近道(ちかみち)かなと(おも)います。ただ、(あと)英語(えいご)得意(とくい)科目(かもく)にしておくといいかもしれないですね。パイロットは世界(せかい)(ちゅう)()仕事(しごと)なので、英語(えいご)をたくさん使(つか)います。なので得意(とくい)にしておく(ほう)がいいと(おも)います。

パイロットになるにはどうすればよいのですか?

まず会社(かいしゃ)にパイロット候補生(こうほせい)として入社(にゅうしゃ)する方法(ほうほう)があります。もう(ひと)つ、パイロットの免許(めんきょ)()るための専門(せんもん)学校(がっこう)(はい)ることもできます。あとは、大学(だいがく)操縦(そうじゅう)(がく)(おし)えているところもあります。日本(にほん)には(いま)5(こう)ありますが、これからも()える可能性(かのうせい)はありますね。これが代表的(だいひょうてき)(みっ)つのやり(かた)です。(わたし)大学(だいがく)卒業(そつぎょう)してから、パイロットの候補生(こうほせい)として入社(にゅうしゃ)しました。その(あと)会社(かいしゃ)訓練(くんれん)制度(せいど)利用(りよう)してパイロットになりました。
 以前(いぜん)()(わる)いとパイロットになることは(むずか)しかったんですけど、(いま)眼鏡(めがね)をしていてもパイロットになれます。また、女性(じょせい)のパイロットも()えています。みなさんも将来(しょうらい)なってみたいなと(おも)ったら、チャレンジしてもらえればいいなと(おも)います。

※この記事(きじ)は2022(ねん)7(がつ)26(にち)(おこな)われた「ことばパーク特別(とくべつ)講座(こうざ) プロに()く! おしごと発見(はっけん)プログラム」(学研(がっけん)エデュケーショナル主催(しゅさい)株式(かぶしき)会社(がいしゃ)Blueberry協力(きょうりょく))の内容(ないよう)(もと)制作(せいさく)しています。

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