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タクシー運転手

(きゃく)さんが希望(きぼう)する目的(もくてき)()まで、(くるま)輸送(ゆそう)する仕事(しごと)。タクシー会社(がいしゃ)運営(うんえい)する法人(ほうじん)タクシーと、運転手(うんてんしゅ)個人(こじん)事業(じぎょう)(しゅ)となる個人(こじん)タクシーがある。

こんな(ひと)にピッタリ!

(くるま)()きな(ひと)安全(あんぜん)運転(うんてん)(こころ)がける慎重(しんちょう)さがある(ひと)接客(せっきゃく)(ぎょう)でもあるので、笑顔(えがお)()(こた)えができ、()づかいができる(ひと)

どんな仕事(しごと)

目的(もくてき)()までお(きゃく)さんを安全(あんぜん)輸送(ゆそう)料金(りょうきん)をもらう

一般的(いっぱんてき)なタクシー運転手(うんてんしゅ)は、(くるま)でお(きゃく)さんを目的(もくてき)()まで(はこ)び、料金(りょうきん)メーターに表示(ひょうじ)された料金(りょうきん)()()仕事(しごと)だ。お(きゃく)さんを()つけるために(まち)(くるま)(なが)したり((はし)らせたり)、(えき)やホテルなどのタクシー()()客待(きゃくま)ちをしたり、会社(かいしゃ)からの無線(むせん)やスマートフォン配車(はいしゃ)指示(しじ)された場所(ばしょ)(むか)えに()ったりする。また、観光地(かんこうち)一定(いってい)のコースを()まった料金(りょうきん)(まわ)観光(かんこう)タクシーや、介助(かいじょ)必要(ひつよう)とする(ひと)()せる介護(かいご)タクシーなど、専門的(せんもんてき)知識(ちしき)資格(しかく)必要(ひつよう)なケースもある。安全(あんぜん)運転(うんてん)とお(きゃく)さんへの()づかいが絶対(ぜったい)条件(じょうけん)とされるプロのドライバー、それがタクシー運転手(うんてんしゅ)だ。

これがポイント!

学歴(がくれき)関係(かんけい)なし! 必要(ひつよう)なのは普通(ふつう)自動車(じどうしゃ)第二(だいに)(しゅ)運転(うんてん)免許(めんきょ)

タクシー運転手(うんてんしゅ)学歴(がくれき)関係(かんけい)なく、タクシー運転手(うんてんしゅ)必要(ひつよう)技能(ぎのう)(まな)ぶための専門(せんもん)学校(がっこう)などもない。必要(ひつよう)なのは普通(ふつう)自動車(じどうしゃ)第二(だいに)(しゅ)運転(うんてん)免許(めんきょ)だ。この第二(だいに)(しゅ)免許(めんきょ)は、普通(ふつう)自動車(じどうしゃ)第一(だいいっ)(しゅ)運転(うんてん)免許(めんきょ)(18(さい)取得(しゅとく)できる普通(ふつう)免許(めんきょ)取得(しゅとく)()3(ねん)以上(いじょう)経過(けいか)していれば、試験(しけん)()けることができる。第一(だいいっ)(しゅ)(くら)べると合格(ごうかく)(りつ)(ひく)簡単(かんたん)ではないが、第二(だいに)(しゅ)受験(じゅけん)のための教習所(きょうしゅうじょ)もあり、人材(じんざい)確保(かくほ)したいタクシー会社(がいしゃ)は、第一(だいいっ)(しゅ)免許(めんきょ)取得(しゅとく)()3(ねん)以上(いじょう)就職(しゅうしょく)希望者(きぼうしゃ)最短(さいたん)で21(さい))は(そく)採用(さいよう)OKとし、第二(だいに)(しゅ)免許(めんきょ)受験(じゅけん)費用(ひよう)負担(ふたん)するケースも(おお)い。

個人(こじん)タクシーを開業(かいぎょう)するには継続(けいぞく)して10(ねん)以上(いじょう)経験(けいけん)必要(ひつよう)

タクシードライバーには、タクシー会社(がいしゃ)社員(しゃいん)として(はたら)場合(ばあい)と、個人(こじん)事業主(じぎょうぬし)個人(こじん)タクシーとがある。個人(こじん)タクシーは、自分(じぶん)()った営業(えいぎょう)方法(ほうほう)(えら)ぶことができ(たとえば自分(じぶん)()きな(くるま)営業(えいぎょう)できる、(しゅう)3(にち)だけ(はたら)くなど自由(じゆう)()められる)、(はたら)いた成果(せいか)はすべて自分(じぶん)のものになるなどのメリットがあるが、反面(はんめん)自身(じしん)体調(たいちょう)をくずせば収入(しゅうにゅう)がゼロになるなどデメリットもある。ただ、(あたら)しく個人(こじん)タクシーを開業(かいぎょう)するには、さまざまな条件(じょうけん)がある。たとえば、基本的(きほんてき)にタクシー乗務(じょうむ)経験(けいけん)が10(ねん)以上(いじょう)、5(ねん)(かん)()事故(じこ)()違反(いはん)開店資金(かいてんしきん)準備(じゅんび)しているなどなど(じつ)(こま)かい。独立(どくりつ)したいという(ゆめ)があるなら、まずはタクシー会社(がいしゃ)地道(じみち)経験(けいけん)()むことが大切(たいせつ)だ。また、タクシー業務(ぎょうむ)(おこな)いたい地域(ちいき)地方運輸局(ちほううんゆきょく)実施(じっし)する法令(ほうれい)(およ)地理(ちり)試験(しけん)合格(ごうかく)する必要(ひつよう)がある。

将来(しょうらい)はこうなる

外国人(がいこくじん)観光客(かんこうきゃく)利用(りよう)増加(ぞうか)自動(じどう)運転(うんてん)技術(ぎじゅつ)発展(はってん)変化(へんか)

日本(にほん)では人手(ひとで)不足(ぶそく)問題(もんだい)になっており、タクシー運転手(うんてんしゅ)例外(れいがい)ではない。外国人(がいこくじん)観光客(かんこうきゃく)急増(きゅうぞう)し、今後(こんご)さらなる増加(ぞうか)見込(みこ)まれるため、タクシーのニーズは(たか)まるばかりだ。ドライバーの高齢(こうれい)()(すす)んでおり、(わか)いドライバーは()()あまたと()っていい。ただ、自動(じどう)運転(うんてん)技術(ぎじゅつ)自家用車(じかようしゃ)現実(げんじつ)のものとなり、タクシーへの運用(うんよう)もそう(とお)くないかもしれない。そうなればドライバーは運転(うんてん)するのではなく、自動(じどう)運転(うんてん)見守(みまも)るための乗務(じょうむ)(いん)になるか、あるいはドライバー()しという時代(じだい)もありえる。(ちか)将来(しょうらい)(かんが)えればタクシー運転手(うんてんしゅ)需要(じゅよう)(たか)いが、もう(すこ)(さき)まで(かんが)えるとタクシー運転手(うんてんしゅ)仕事(しごと)そのものが変化(へんか)していくと(かんが)えられる。
また、海外(かいがい)では、自家用車(じかようしゃ)希望者(きぼうしゃ)相乗(あいの)りさせて料金(りょうきん)共有(きょうゆう)する「ライドシェア」も普及(ふきゅう)しはじめている。もし日本(にほん)でも(みと)められることとなれば、タクシー業界(ぎょうかい)への影響(えいきょう)もでてきそうだ。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は234~268(まん)(えん)。ただ、タクシードライバーは、実際(じっさい)にお(きゃく)さんを(はこ)んだ料金(りょうきん)(おう)じて、給料(きゅうりょう)()わる歩合制(ぶあいせい)基本(きほん)。ある程度(ていど)固定給(こていきゅう)に、歩合制(ぶあいせい)をプラスする会社(かいしゃ)もある。地域(ちいき)によって(かく)()があり、東京(とうきょう)大阪(おおさか)など(だい)都市(とし)での収入(しゅうにゅう)(たか)くなる傾向(けいこう)がある。

休暇(きゅうか)は?

タクシー会社(がいしゃ)勤務(きんむ)するドライバーは、1(にち)15時間(じかん)程度(ていど)(はたら)いたら、(つぎ)()(まる)1(にち)(やす)みになる。個人(こじん)タクシーは勤務(きんむ)時間(じかん)休日(きゅうじつ)自分(じぶん)()めることができる。

職場(しょくば)は?

タクシー会社(がいしゃ)会社(かいしゃ)から出発(しゅっぱつ)して(そと)仕事(しごと)をし、終業(しゅうぎょう)時間(じかん)になったら会社(かいしゃ)(もど)ってその()料金(りょうきん)精算(せいさん)する。個人(こじん)タクシーの場合(ばあい)自宅(じたく)事業所(じぎょうしょ)となる。

なるためチャート

タクシー運転手(うんてんしゅ)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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