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特別支援学校教諭

特別支援学校教諭

大切(たいせつ)なのは、生徒(せいと)との信頼(しんらい)関係(かんけい)情熱(じょうねつ)あふれる指導(しどう)で、()どもたちの可能性(かのうせい)をのばそう!

こんな(ひと)にピッタリ!

(しょう)がいを()生徒(せいと)指導(しどう)するので、専門(せんもん)知識(ちしき)必要(ひつよう)。また、生徒(せいと)との信頼(しんらい)関係(かんけい)があってこそできる仕事(しごと)なので、(おも)いやりのある(あたた)かい(こころ)(もと)められる。相手(あいて)納得(なっとく)するまで(ねば)(づよ)(おし)えられる忍耐力(にんたいりょく)や、生徒(せいと)気持(きも)ちや理解(りかい)()把握(はあく)できる冷静(れいせい)判断力(はんだんりょく)()かせない。

どんな仕事(しごと)

ハンデキャップを()()どもたちの先生(せんせい)

心身(しんしん)にさまざまなハンデキャップを()()どもたちが(かよ)う「特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)」や「特別(とくべつ)支援(しえん)学級(がっきゅう)」などで、()ども一人一人(ひとりひとり)状態(じょうたい)()わせて、小・中・高校(しょうちゅうこうこう)(じゅん)じる教育(きょういく)(おこな)い、できるだけ一人(ひとり)日常(にちじょう)生活(せいかつ)(おく)れるように、また職業(しょくぎょう)について(はたら)いていけるように指導(しどう)していくのが仕事(しごと)だ。

これがポイント!

2種類(しゅるい)教員(きょういん)免許(めんきょ)必要(ひつよう)

特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)教諭(きょうゆ)になるには、大学(だいがく)教育(きょういく)学部(がくぶ)幼稚(ようち)(えん)小・中・高校(しょうちゅうこうこう)、いずれかの教諭(きょうゆ)普通(ふつう)免許(めんきょ)取得(しゅとく)し、さらに、特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)教員(きょういん)免許(めんきょ)取得(しゅとく)するのが原則(げんそく)だ。ほかに、教諭(きょうゆ)普通(ふつう)免許(めんきょ)取得(しゅとく)してから、教育(きょういく)委員会(いいんかい)などが(おこな)講習(こうしゅう)()けて資格(しかく)()方法(ほうほう)もある。

将来(しょうらい)はこうなる

特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)教諭(きょうゆ)のニーズが(たか)まっている

(くに)は、特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)のほかにも、(しょう)中学校(ちゅうがっこう)併設(へいせつ)する特別(とくべつ)支援(しえん)学級(がっきゅう)普及(ふきゅう)(すす)めており、現在(げんざい)特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)教諭(きょうゆ)人数(にんずう)()りていないのが現状(げんじょう)だ。そのため、すでに先生(せんせい)として(はたら)いている(ひと)対象(たいしょう)に、特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)教諭(きょうゆ)免許(めんきょ)取得(しゅとく)のための講座(こうざ)(ひら)くなどしている。(しょう)がいの種類(しゅるい)非常(ひじょう)(おお)く、しかも、一人(ひとり)でいくつものハンデキャップを(かか)えている場合(ばあい)(すく)なくない。様々(さまざま)(しょう)がいについての幅広(はばひろ)知識(ちしき)()った教師(きょうし)のニーズが(たか)まっている。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

国公立(こっこうりつ)特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)先生(せんせい)は、地方(ちほう)公務(こうむ)(いん)(かく)地方(ちほう)自治体(じちたい)給与(きゅうよ)体系(たいけい)(じゅん)じた収入(しゅうにゅう)()ることになる。年収(ねんしゅう)全国(ぜんこく)平均(へいきん)はおよそ488(まん)(えん)

休暇(きゅうか)は?

国公立(こっこうりつ)場合(ばあい)は、一般(いっぱん)(こっ)公立(こうりつ)学校(がっこう)(おな)じ。

職場(しょくば)は?

特別(とくべつ)支援(しえん)学校(がっこう)一般(いっぱん)(しょう)中学校(ちゅうがっこう)にある特別(とくべつ)支援(しえん)学級(がっきゅう)など。

なるためチャート

特別支援学校教諭(とくべつしえんがっこうきょうゆ)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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