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高校教諭

高校教諭

教科(きょうか)(おし)えるだけでなく、生活(せいかつ)指導(しどう)進路指導(しんろしどう)なども(おこな)い、生徒(せいと)たちの人生(じんせい)(はぐく)んでいく。

こんな(ひと)にピッタリ!

高校生(こうこうせい)(なや)(おお)多感(たかん)時期(じき)だけに、(ふか)愛情(あいじょう)根気(こんき)をもって(せっ)することのできる(ひと)()いている。また、将来(しょうらい)進路(しんろ)()める手助(てだす)けも必要(ひつよう)なので、視野(しや)(ひろ)指導力(しどうりょく)のある(ひと)(もと)められている。

どんな仕事(しごと)

中学(ちゅうがく)よりも専門的(せんもんてき)でレベルの(たか)知識(ちしき)(おし)えていく

高校(こうこう)教科(きょうか)中学(ちゅうがく)より(こま)かく()かれているので、それだけ(すぐ)れた専門(せんもん)知識(ちしき)指導力(しどうりょく)()かせない。また、教科(きょうか)指導(しどう)同時(どうじ)に、クラブ活動(かつどう)学校(がっこう)行事(ぎょうじ)、さらに担任(たんにん)ともなれば生徒(せいと)個人(こじん)進路指導(しんろしどう)父母(ふぼ)との相談(そうだん)にも(おう)じなくてはならない。生徒(せいと)一人一人(ひとりひとり)個性(こせい)があるように、その対応(たいおう)仕方(しかた)もさまざま。社会(しゃかい)(うご)きを敏感(びんかん)(かん)()り、適切(てきせつ)なアドバイスを(こころ)がける必要(ひつよう)がある。

これがポイント!

採用(さいよう)は、せまき(もん)

大学(だいがく)で1(しゅ)免許(めんきょ)(じょう)取得(しゅとく)するか、大学院(だいがくいん)()専修(せんしゅう)免許(めんきょ)(じょう)取得(しゅとく)することが(だい)段階(だんかい)免許(めんきょ)教科(きょうか)(べつ)になっているので、進学(しんがく)する大学(だいがく)(えら)(さい)は、自分(じぶん)(おし)えたい教科(きょうか)教職(きょうしょく)課程(かてい)があるかどうかを確認(かくにん)する必要(ひつよう)がある。免許(めんきょ)(じょう)取得(しゅとく)したら、公立(こうりつ)高校(こうこう)教諭(きょうゆ)となるか私立(しりつ)高校(こうこう)教諭(きょうゆ)となるかで、()ける試験(しけん)(こと)なってくる。公立(こうりつ)高校(こうこう)目指(めざ)すなら、(かく)都道府県(とどうふけん)教育(きょういく)委員会(いいんかい)(おこな)採用(さいよう)候補者(こうほしゃ)選考(せんこう)試験(しけん)受験(じゅけん)する。合格(ごうかく)()採用(さいよう)候補者(こうほしゃ)名簿(めいぼ)名前(なまえ)登録(とうろく)され、面接(めんせつ)などを()て、採用(さいよう)()まる。公立(こうりつ)高校(こうこう)競争(きょうそう)(りつ)採用(さいよう)倍率(ばいりつ))は年々(ねんねん)低下(ていか)しているものの、令和(れいわ)2年度(ねんど)全国(ぜんこく)平均(へいきん)は6.1(ばい)と、なかなかのせまき(もん)だ。私立(しりつ)場合(ばあい)は、私立(しりつ)中学校(ちゅうがっこう)高等(こうとう)学校(がっこう)協会(きょうかい)実施(じっし)する私学(しがく)教員(きょういん)適性検査(てきせいけんさ)成績(せいせき)を、採用(さいよう)選考(せんこう)資料(しりょう)とする高校(こうこう)もある。

通信(つうしん)教育(きょういく)でも修得(しゅうとく)できる

教員(きょういん)免許(めんきょ)必要(ひつよう)単位(たんい)は、大学(だいがく)通信(つうしん)教育(きょういく)でも()れる。ただし、修得(しゅうとく)できる種類(しゅるい)教科(きょうか)通常(つうじょう)学部(がくぶ)とは(こと)なるので注意(ちゅうい)必要(ひつよう)だ。

将来(しょうらい)はこうなる

採用(さいよう)状況(じょうきょう)(きび)しい

毎年(まいとし)採用(さいよう)(すう)(すく)ないうえ、近年(きんねん)生徒(せいと)(すう)減少(げんしょう)(ともな)って高校(こうこう)()(はじ)めているため、就職(しゅうしょく)(さき)がそもそも(すく)なくなっている。今後(こんご)生徒(せいと)減少(げんしょう)(つづ)くと()られており、採用(さいよう)状況(じょうきょう)(あか)るいとはいえない。語学(ごがく)やコンピュータ、プログラミングなどに(ちから)()れる学校(がっこう)()えているので、専門的(せんもんてき)知識(ちしき)()努力(どりょく)をする必要(ひつよう)がある。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

公立(こうりつ)高校(こうこう)場合(ばあい)(かく)地方(ちほう)自治体(じちたい)(さだ)める規定(きてい)(じゅん)じているため、地域(ちいき)によって()がある。私立(しりつ)高校(こうこう)運営(うんえい)母体(ぼたい)ごとに(こと)なる。高校(こうこう)教員(きょういん)全体(ぜんたい)平均(へいきん)年間(ねんかん)給与(きゅうよ)は、およそ530(まん)(えん)だ(平均(へいきん)年齢(ねんれい)43.9(さい))。

休暇(きゅうか)は?

公立(こうりつ)高校(こうこう)は、土曜(どよう)日曜(にちよう)祝日(しゅくじつ)(やす)み。このほか、各人(かくじん)勤務(きんむ)年数(ねんすう)(おう)じた有給(ゆうきゅう)休暇(きゅうか)がある。しかし、授業(じゅぎょう)準備(じゅんび)当直(とうちょく)部活動(ぶかつどう)顧問(こもん)などで土日(どにち)出勤(しゅっきん)となることも(おお)い。そのぶん、(なつ)(ふゆ)などの学校(がっこう)自体(じたい)長期(ちょうき)休暇(きゅうか)(あいだ)に、まとめて(やす)みを()ることはできる。とはいえ、夏休(なつやす)みなどの長期(ちょうき)休暇(きゅうか)は、授業(じゅぎょう)がないだけでいつも(どお)出勤(しゅっきん)する。私立(しりつ)基本的(きほんてき)には公立(こうりつ)大差(たいさ)ないが、土曜(どよう)休日(きゅうじつ)隔週(かくしゅう)とか、(つき)に1(かい)しかないとか、学校(がっこう)によって実態(じったい)はさまざまだ。

職場(しょくば)は?

国公立(こっこうりつ)または私立(しりつ)高校(こうこう)

なるためチャート

高校教諭(こうこうきょうゆ)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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