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児童相談所相談員

児童相談所相談員

いじめ、幼児虐待(ようじぎゃくたい)若年層(じゃくねんそう)犯罪(はんざい)……。「()どもが(あぶ)ない」時代(じだい)だからこそ、重要性(じゅうようせい)(たか)まる児童福祉(じどうふくし)専門家(せんもんか)

こんな(ひと)にピッタリ!

年少者(ねんしょうしゃ)(たい)して(おも)いやりの(こころ)()って(せっ)することができる、誠実(せいじつ)(ひと)相手(あいて)立場(たちば)()ってものを(かんが)えられる柔軟性(じゅうなんせい)必要(ひつよう)。また、相談(そうだん)()けるのが仕事(しごと)だけに「()上手(じょうず)」であることは絶対(ぜったい)条件(じょうけん)

どんな仕事(しごと)

()どもの()相談(そうだん)相手(あいて)

児童(じどう)相談所(そうだんじょ)相談(そうだん)(いん)とは、全国(ぜんこく)に225か(しょ)令和(れいわ)(ねん)(がつ)(にち)現在(げんざい))ある児童(じどう)相談所(そうだんじょ)(はたら)く「児童福祉(じどうふくし)()」と「児童(じどう)心理司(しんりし)」のことを()す。()ども(乳幼児(にゅうようじ)から18(さい)未満(みまん)少年(しょうねん)少女(しょうじょ)まで)や、その家庭(かてい)問題(もんだい)について相談(そうだん)()け、保護(ほご)()(だす)けが必要(ひつよう)(ひと)(たい)して、指導(しどう)助言(じょげん)援助(えんじょ)(おこな)仕事(しごと)児童福祉(じどうふくし)()()どもの性格(せいかく)行動(こうどう)家庭(かてい)状況(じょうきょう)などを調査(ちょうさ)し、施設(しせつ)学校(がっこう)などと連携(れんけい)()りつつ、(もっと)()解決策(かいけつさく)発見(はっけん)指導(しどう)するのが仕事(しごと)で、児童(じどう)心理司(しんりし)()どもたちの心理(しんり)状況(じょうきょう)把握(はあく)し、心理学(しんりがく)(てき)見地(けんち)から検査(けんさ)指導(しどう)(おこな)う。児童福祉(じどうふくし)()児童(じどう)心理司(しんりし)単独(たんどく)指導(しどう)をすることはなく、おたがいが協力(きょうりょく)しあい、医師(いし)保育士(ほいくし)などとも連携(れんけい)しながらカウンセリングなどに()たる。

これがポイント!

公務員(こうむいん)試験(しけん)にトライ!

児童福祉(じどうふくし)()児童(じどう)心理司(しんりし)は、どちらも国家(こっか)資格(しかく)ではなく任用(にんよう)資格(しかく)なので、大学(だいがく)短大(たんだい)などで指定(してい)科目(かもく)履修(りしゅう)して取得(しゅとく)するのが一般的(いっぱんてき)だ。だが実際(じっさい)にこの仕事(しごと)につくには、その(あと)地方(ちほう)公務員(こうむいん)試験(しけん)にパスしなければならない。採用(さいよう)(すう)(すく)ないので、複数(ふくすう)地方(ちほう)自治体(じちたい)試験(しけん)にトライする積極的(せっきょくてき)姿勢(しせい)必要(ひつよう)

将来(しょうらい)はこうなる

児童(じどう)相談所(そうだんじょ)以外(いがい)でも活躍(かつやく)()(ひろ)がる

()どもの虐待(ぎゃくたい)犯罪(はんざい)()えていることから、政府(せいふ)児童(じどう)相談所(そうだんじょ)相談(そうだん)(いん)増員(ぞういん)するという目標(もくひょう)設定(せってい)している。また、児童(じどう)相談所(そうだんじょ)(かぎ)らず、児童福祉(じどうふくし)施設(しせつ)でも児童福祉(じどうふくし)()児童(じどう)心理司(しんりし)たちへのニーズは(たか)まっている。相談(そうだん)(こと)細分化(さいぶんか)され、今後(こんご)はさらに手厚(てあつ)指導(しどう)やフォローが必要(ひつよう)となっていくと(かんが)えられる。国家(こっか)資格(しかく)として(みと)められている「公認(こうにん)心理(しんり)()」や「社会(しゃかい)福祉(ふくし)()」などの資格(しかく)()っていると、将来的(しょうらいてき)有利(ゆうり)になる可能性(かのうせい)がある。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

あくまで地方(ちほう)公務(こうむ)(いん)なので、(かく)地方(ちほう)自治体(じちたい)(さだ)められている給与(きゅうよ)体系(たいけい)(もと)づいた収入(しゅうにゅう)初任給(しょにんきゅう)自治体(じちたい)によって(こと)なるが、だいたい大卒(だいそつ)(つき)に20(まん)(えん)程度(ていど)

休暇(きゅうか)は?

1(にち)8時間(じかん)労働(ろうどう)完全(かんぜん)週休(しゅうきゅう)二日制(ふつかせい)原則(げんそく)だが、()どもの(おや)との面接(めんせつ)(よる)にしかできなければ、残業(ざんぎょう)ということに。(かず)(すく)ないが休日(きゅうじつ)出勤(しゅっきん)も。

職場(しょくば)は?

(かく)都道府県(とどうふけん)政令(せいれい)指定都市(していとし)(かなら)設置(せっち)されている児童(じどう)相談所(そうだんじょ)各種(かくしゅ)児童福祉(じどうふくし)施設(しせつ)

なるためチャート

児童相談所相談員(じどうそうだんじょそうだんいん)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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