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調香師

何種類(なんしゅるい)もの(かお)りを()()わせて(あたら)しい(かお)りを(つく)()(かお)りのクリエーター。

こんな(ひと)にピッタリ!

(するど)嗅覚(きゅうかく)()ち、香水(こうすい)やお(こう)などの(かお)りに興味(きょうみ)がある(ひと)芸術的(げいじゅつてき)なセンスもある(ひと)。また、その(かお)りを(わす)れない記憶(きおく)(りょく)がある(ひと)

どんな仕事(しごと)

商品(しょうひん)から生活(せいかつ)空間(くうかん)まで、(かお)(づく)りのスペシャリスト

数千種類(すうせんしゅるい)もある香料(こうりょう)()()わせることで、(あたら)しい(かお)りを(つく)仕事(しごと)だ。調香(ちょうこう)()には(おお)きく()けて2種類(しゅるい)ある。食品(しょくひん)など(くち)(はい)るものの(かお)り(フレーバー)を(つく)るのはフレーバリスト。化粧品(けしょうひん)やシャンプー、(せっ)けんなど、(くち)(はい)らないものに使(つか)われる(かお)り(フレグランス)を調合(ちょうごう)するのはパフューマーと()ばれる。

これがポイント!

香料(こうりょう)関係(かんけい)する科学(かがく)(けい)勉強(べんきょう)必要(ひつよう)

調香(ちょうこう)()特別(とくべつ)資格(しかく)必要(ひつよう)ないが、現在(げんざい)活躍(かつやく)する調香(ちょうこう)()のほとんどは、香料(こうりょう)会社(がいしゃ)化粧品(けしょうひん)メーカー、食品(しょくひん)メーカーなどの研究(けんきゅう)開発(かいはつ)部員(ぶいん)というのが実情(じつじょう)だ。調香(ちょうこう)()になるには大学(だいがく)化学(かがく)薬学(やくがく)などの勉強(べんきょう)をし、そうした会社(かいしゃ)への就職(しゅうしょく)目指(めざ)すのが一般的(いっぱんてき)だ。調香(ちょうこう)(まな)べる専門(せんもん)学校(がっこう)(すく)なく、就職(しゅうしょく)(さい)大卒(だいそつ)以上(いじょう)条件(じょうけん)にする会社(かいしゃ)(おお)い。

将来(しょうらい)はこうなる

(かお)りを(たの)しむ時代(じだい)調香(ちょうこう)()活躍(かつやく)期待(きたい)される

アロマが生活(せいかつ)定着(ていちゃく)してきたように、(かお)りに(たい)する人々(ひとびと)関心(かんしん)(たか)まっている。(かお)りをセールスポイントにする食品(しょくひん)開発(かいはつ)や、オフィス、レストランなど空間(くうかん)(かお)りづけ、部屋(へや)(いや)しの(かお)りで(つつ)むルームフレグランスの提案(ていあん)など、(あら)たな需要(じゅよう)()えてきた。調香(ちょうこう)()一人(いちにん)(まえ)になるのに時間(じかん)がかかる仕事(しごと)だが、活躍(かつやく)舞台(ぶたい)間違(まちが)いなく(ひろ)がっている。(かお)りに敏感(びんかん)文化(ぶんか)()欧米(おうべい)諸国(しょこく)は、日本(にほん)以上(いじょう)需要(じゅよう)(たか)く、実力(じつりょく)次第(しだい)海外(かいがい)(はたら)くチャンスもある。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

企業(きぎょう)(ない)(はたら)くケースが(おお)いので一般(いっぱん)のサラリーマンに(じゅん)じるが、専門(せんもん)(しょく)としてやや(たか)めに設定(せってい)されるようだ。一人(いちにん)(まえ)研究(けんきゅう)開発(かいはつ)部員(ぶいん)になると、月収(げっしゅう)40(まん)(えん)前後(ぜんご)に。

休暇(きゅうか)は?

一般(いっぱん)企業(きぎょう)であれば土日(どにち)(やす)みになることが(おお)いが、就職(しゅうしょく)した企業(きぎょう)によって(こと)なる。

職場(しょくば)は?

化粧品(けしょうひん)メーカーや香料(こうりょう)会社(がいしゃ)など。少数(しょうすう)だが、最近(さいきん)ではフリーの(みち)(ひろ)がりつつある。

なるためチャート

調香師(ちょうこうし)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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