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化学分析員(分析化学技術者)

化学分析員(分析化学技術者)

几帳面(きちょうめん)(ひと)責任感(せきにんかん)がある(ひと)判断(はんだん)(りょく)がある(ひと)

どんな仕事(しごと)

製品(せいひん)(ちゅう)にふくまれる成分(せいぶん)やその(りょう)分析(ぶんせき)調査(ちょうさ)などを(おこな)うのが化学(かがく)分析(ぶんせき)(いん)仕事(しごと)だ。製造(せいぞう)(ぎょう)関連(かんれん)した化学(かがく)分析(ぶんせき)としては、製造(せいぞう)する(なか)()ったサンプルを分析(ぶんせき)することで、成分(せいぶん)(りょう)におかしなところはないか、(へん)化学(かがく)反応(はんのう)をして(わる)いものに変化(へんか)していないかなどを(たし)かめ、現場(げんば)作業(さぎょう)目安(めやす)意見(いけん)する。また環境(かんきょう)関連(かんれん)化学(かがく)分析(ぶんせき)としては、空気(くうき)(みず)(つち)などのサンプルを分析(ぶんせき)機器(きき)にかけて成分(せいぶん)特定(とくてい)(りょう)(もと)め、結果(けっか)報告(ほうこく)(しょ)にまとめる作業(さぎょう)(おこな)っている。医療(いりょう)環境(かんきょう)衛生(えいせい)遺伝子(いでんし)金属(きんぞく)食品(しょくひん)生物(せいぶつ)などの研究(けんきゅう)(しつ)(はたら)き、活躍(かつやく)()幅広(はばひろ)い。

これがポイント!

専門(せんもん)学科(がっか)化学(かがく)などの基礎(きそ)知識(ちしき)について(まな)

化学(かがく)分析(ぶんせき)(いん)になるには、工業(こうぎょう)高校(こうこう)工業(こうぎょう)化学科(かがくか)分析(ぶんせき)化学(かがく)専門(せんもん)学校(がっこう)大学(だいがく)理学部(りがくぶ)化学科(かがくか)工学部(こうがくぶ)化学(かがく)学科(がっか)などで、化学(かがく)などの基礎(きそ)知識(ちしき)(まな)ぶことが必要(ひつよう)だ。分析(ぶんせき)には正確(せいかく)さと(はや)さが(もと)められるため、判断力(はんだんりょく)()われる。研究所(けんきゅうじょ)(はい)ってからは、先輩(せんぱい)分析(ぶんせき)(いん)から分析(ぶんせき)技術(ぎじゅつ)(まな)び、実践(じっせん)(なか)でも日々(ひび)技術(ぎじゅつ)(おぼ)えていく。分析(ぶんせき)をいらいした(ひと)希望(きぼう)にこたえるために、どんな物質(ぶっしつ)でも一番(いちばん)よい方法(ほうほう)分析(ぶんせき)できるようになるまでには、10(ねん)以上(いじょう)はかかると()われている。

将来(しょうらい)はこうなる

人類(じんるい)生活(せいかつ)には分析(ぶんせき)()かせない

近年(きんねん)(こう)機能(きのう)(しん)素材(そざい)がどんどん()()されていることもあり、製品(せいひん)開発(かいはつ)には成分(せいぶん)(りょう)分析(ぶんせき)し、化学的(かがくてき)解析(かいせき)(おこな)うことは()かせない。また、環境(かんきょう)(まも)るためや(ひと)健康(けんこう)のための()まり(ごと)(きび)しくなってきているため、分析(ぶんせき)をする機会(きかい)()えている。それにともない、分析(ぶんせき)技術(ぎじゅつ)高度(こうど)()し、より専門的(せんもんてき)知識(ちしき)技術力(ぎじゅつりょく)(もと)められるようになってきている。化学(かがく)分析(ぶんせき)(いん)(たい)する期待(きたい)はこれからも(おお)きくなっていくだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

月収(げっしゅう)は15~31(まん)(えん)くらい。

休暇(きゅうか)は?

週休(しゅうきゅう)二日(ふつか)

職場(しょくば)は?

各種(かくしゅ)生産(せいさん)会社(がいしゃ)分析(ぶんせき)受託(じゅたく)会社(かいしゃ)臨床(りんしょう)検査(けんさ)部門(ぶもん)食品(しょくひん)などの検査(けんさ)機関(きかん)地方(ちほう)自治体(じちたい)など。

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

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