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自動車整備士

自動車(じどうしゃ)点検(てんけん)整備(せいび)(おこな)い、車社会(くるましゃかい)人々(ひとびと)安全(あんぜん)(まも)(えん)(した)力持(ちからも)

こんな(ひと)にピッタリ!

(くるま)()きなことが一(ばん)機械(きかい)構造(こうぞう)興味(きょうみ)があり、機械(きかい)いじりが得意(とくい)ならなおいい。(こま)かい故障(こしょう)()わけられる注意力(ちゅういりょく)と、長時間(ちょうじかん)作業(さぎょう)にも()えられる忍耐力(にんたいりょく)必要(ひつよう)

どんな仕事(しごと)

(たし)かな技術(ぎじゅつ)とサービスで利用者(りようしゃ)からの信頼(しんらい)()

自動車(じどうしゃ)整備士(せいびし)仕事(しごと)は、(くるま)安全(あんぜん)走行(そうこう)できるよう、(くるま)のエンジンやハンドル(まわ)り、ブレーキ系統(けいとう)動力(どうりょく)伝達(でんたつ)関連(かんれん)などの(かく)部分(ぶぶん)点検(てんけん)したり、故障(こしょう)個所(かしょ)分解(ぶんかい)修理(しゅうり)交換(こうかん)などを(おこな)って性能(せいのう)機能(きのう)(もと)(もど)すことである。コンピューターの導入(どうにゅう)急速(きゅうそく)(すす)み、(たし)かな知識(ちしき)現場(げんば)(きた)()げた技術(ぎじゅつ)がマッチしてはじめて、ユーザーの信頼(しんらい)()られる。故障(こしょう)修理(しゅうり)のほか、定期(ていき)点検(てんけん)車体(しゃたい)整備(せいび)重要(じゅうよう)仕事(しごと)だ。

これがポイント!

(きゅう)、2(きゅう)、3(きゅう)特殊(とくしゅ)の4つの資格(しかく)がある

自動車(じどうしゃ)整備士(せいびし)になるためには、自動車(じどうしゃ)整備士(せいびし)技能(ぎのう)検定(けんてい)試験(しけん)合格(ごうかく)しなければならない。資格(しかく)は1(きゅう)から3(きゅう)までと特殊(とくしゅ)整備士(せいびし)実務(じつむ)経験者(けいけんしゃ)のみ)があり、ガソリン自動車(じどうしゃ)、ジーゼルエンジン、シャシなどの種類(しゅるい)()かれている。受験(じゅけん)資格(しかく)(きゅう)によって(こと)なるが、自動車(じどうしゃ)整備(せいび)専門(せんもん)学校(がっこう)(かよ)い、養成(ようせい)課程(かてい)修了(しゅうりょう)して卒業(そつぎょう)すれば、卒業(そつぎょう)すると同時(どうじ)受験(じゅけん)資格(しかく)()ることができる。

将来(しょうらい)はこうなる

一家(いっか)に一(だい)どころか、二(だい)、三(だい)(くるま)がある時代(じだい)になり、整備(せいび)点検(てんけん)のニーズは確実(かくじつ)()えているが、整備士(せいびし)(かず)はかなり不足(ふそく)しているので、試験(しけん)合格(ごうかく)すれば就職(しゅうしょく)(こま)ることはあまりないだろう。自動車(じどうしゃ)日々(ひび)進歩(しんぽ)しており、また排気(はいき)ガスの規制(きせい)など、自動車(じどうしゃ)()()環境(かんきょう)()わり(つづ)けているので、優秀(ゆうしゅう)整備士(せいびし)将来的(しょうらいてき)にも()()あまたなのは間違(まちが)いないと()える。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

自動車(じどうしゃ)整備士(せいびし)平均(へいきん)年齢(ねんれい)(やく)40(さい)で、年収(ねんしゅう)は380(まん)(えん)程度(ていど)となっている。ハードな仕事(しごと)(わり)給料(きゅうりょう)(たか)くないが、独立(どくりつ)して顧客(こきゃく)獲得(かくとく)できれば、収入(しゅうにゅう)大幅(おおはば)にアップできる可能性(かのうせい)もある。

休暇(きゅうか)は?

地域(ちいき)密着(みっちゃく)(がた)産業(さんぎょう)のうえ、受注(じゅちゅう)競争(きょうそう)激化(げきか)(くわ)わり、また利用者(りようしゃ)のニーズに(こた)えるため、日曜(にちよう)営業(えいぎょう)時間(じかん)(がい)作業(さぎょう)(おこな)っている事業所(じぎょうしょ)(おお)い。

職場(しょくば)は?

自動車(じどうしゃ)販売(はんばい)会社(がいしゃ)整備(せいび)部門(ぶもん)自動車(じどうしゃ)分解(ぶんかい)整備(せいび)事業(じぎょう)(じょう)

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

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