メニュー閉じる

パイロット

ジャンボやセスナ()など、様々(さまざま)飛行機(ひこうき)操縦(そうじゅう)(そら)乗客(じょうきゃく)安全(あんぜん)(まも)重大(じゅうだい)任務(にんむ)()っている。

こんな(ひと)にピッタリ!

機械(きかい)やコンピューターに(つよ)く、いつでも冷静(れいせい)判断力(はんだんりょく)(すぐ)れている(ひと)気象(きしょう)(がく)法律(ほうりつ)など広範(こうはん)知識(ちしき)必要(ひつよう)なので、好奇心(こうきしん)旺盛(おうせい)(ひと)。パイロットには様々(さまざま)規定(きてい)があるので、自分(じぶん)生活(せいかつ)をきちんと管理(かんり)する能力(のうりょく)必要(ひつよう)

どんな仕事(しごと)

操縦(そうじゅう)する以外(いがい)にも仕事(しごと)はたくさん

パイロットだから操縦(そうじゅう)だけをしていればいいというわけではない。出発(しゅっぱつ)(まえ)には、航路(こうろ)速度(そくど)燃料(ねんりょう)(りょう)などを相談(そうだん)して()め、計器(けいき)点検(てんけん)(など)(おこな)わなければならない。通常(つうじょう)航空(こうくう)(ちゅう)はオートパイロット(自動(じどう)操縦(そうじゅう)システム)を使用(しよう)しているが、(つね)計器(けいき)前方(ぜんぽう)監視(かんし)しつつ、急激(きゅうげき)天候(てんこう)変化(へんか)緊急事態(きんきゅうじたい)にも(そな)えていなくてはならない、緊張(きんちょう)(つづ)仕事(しごと)だ。

これがポイント!

(おも)方法(ほうほう)は2つ

定期(ていき)航空(こうくう)会社(がいしゃ)のエアラインパイロットを目指(めざ)すなら、航空(こうくう)大学校(だいがっこう)卒業(そつぎょう)するか、航空(こうくう)会社(がいしゃ)募集(ぼしゅう)する自社(じしゃ)養成(ようせい)パイロット採用(さいよう)試験(しけん)運行(うんこう)乗務(じょうむ)(いん)訓練生(くんれんせい))を目指(めざ)すのが一般的(いっぱんてき)自社(じしゃ)養成(ようせい)パイロット採用(さいよう)試験(しけん)応募(おうぼ)資格(しかく)は、会社(かいしゃ)によって(すこ)条件(じょうけん)(こと)なるが、4(ねん)(せい)大学(だいがく)卒業(そつぎょう)しているか、大学院(だいがくいん)修士(しゅうし)課程(かてい))の卒業(そつぎょう)見込(みこみ)がある(ひと)となっている。この試験(しけん)原則(げんそく)として1(かい)しか()けられない(せま)(もん)だ。

航空(こうくう)大学校(だいがっこう)入学(にゅうがく)試験(しけん)

航空(こうくう)大学校(だいがっこう)入学(にゅうがく)するには25(さい)未満(みまん)短大卒(たんだいそつ)、4(ねん)(せい)大学(だいがく)に2(ねん)以上(いじょう)在学(ざいがく)し、(ぜん)修得(しゅうとく)単位(たんい)(すう)が62単位(たんい)以上(いじょう)あることのほか、身長(しんちょう)158cm以上(いじょう)などの身体(しんたい)基準(きじゅん)(もう)けられている。1()試験(しけん)英語(えいご)総合(そうごう)総合(そうごう)適性検査(てきせいけんさ)。2()身体検査(しんたいけんさ)心理(しんり)適性検査(てきせいけんさ)(ふく)む)、脳波(のうは)検査(けんさ)。3()面接(めんせつ)試験(しけん)飛行(ひこう)訓練(くんれん)装置(そうち)による操縦(そうじゅう)適性検査(てきせいけんさ)がある。過去(かこ)に2()試験(しけん)受験(じゅけん)して不合格(ふごうかく)となった(ひと)受験(じゅけん)できない。

自家用(じかよう)事業(じぎょう)(よう)定期(ていき)運送(うんそう)(よう)と3種類(しゅるい)のパイロットがいる

自家用(じかよう)操縦士(そうじゅうし)事業(じぎょう)(よう)操縦士(そうじゅうし)定期(ていき)運送(うんそう)(よう)操縦士(そうじゅうし)と3種類(しゅるい)のパイロットがいて、航空(こうくう)大学校(だいがっこう)航空(こうくう)会社(がいしゃ)での訓練(くんれん)修了(しゅうりょう)()国家(こっか)試験(しけん)にパスしなくてはならない。自家用(じかよう)操縦士(そうじゅうし)はその()(とお)仕事(しごと)には使(つか)えない。事業(じぎょう)(よう)操縦士(そうじゅうし)写真(しゃしん)撮影(さつえい)農薬(のうやく)散布(さんぷ)(おこな)仕事(しごと)や、警察庁(けいさつちょう)消防庁(しょうぼうちょう)などの官公庁(かんこうちょう)仕事(しごと)(たずさ)わっている。定期(ていき)運送(うんそう)(よう)操縦士(そうじゅうし)はジャンボ()など航空(こうくう)会社(がいしゃ)のエアラインパイロット。すべて国家(こっか)資格(しかく)で、大学校(だいがっこう)航空(こうくう)会社(がいしゃ)での訓練(くんれん)修了(しゅうりょう)()国家(こっか)試験(しけん)合格(ごうかく)し、ライセンスを取得(しゅとく)する必要(ひつよう)がある。

将来(しょうらい)はこうなる

需要(じゅよう)がなくなることはないが…

パイロットなしでは飛行機(ひこうき)()ばないので、パイロットの仕事(しごと)がまったくなくなることはない。しかし、最近(さいきん)景気(けいき)低迷(ていめい)格安(かくやす)航空(こうくう)会社(がいしゃ)参入(さんにゅう)で、大手(おおて)航空(こうくう)会社(がいしゃ)(きび)しい時期(じき)()しかかっている。ハイテク()出現(しゅつげん)省力化(しょうりょくか)(すす)んでいる事情(じじょう)もあり、パイロットの需要(じゅよう)以前(いぜん)ほど()びていかないだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

エアラインパイロットについていえば、基本給(きほんきゅう)(おな)航空(こうくう)会社(がいしゃ)地上(ちじょう)勤務者(きんむしゃ)客室(きゃくしつ)乗務員(じょうむいん)とあまり()わらない。(ちが)うのは乗務(じょうむ)手当(てあて)だ。時給(じきゅう)乗務(じょうむ)手当(てあて)単価(たんか))×フライト時間(じかん)計算(けいさん)されるが、機長(きちょう)(ふく)操縦士(そうじゅうし)か、機体(きたい)種類(しゅるい)経験(けいけん)年数(ねんすう)などで()がつく。

休暇(きゅうか)は?

エアラインパイロットの休暇(きゅうか)はフライトのスケジュールによって不規則(ふきそく)だが、大体(だいたい)(つき)に10(にち)程度(ていど)。そのほか、各種(かくしゅ)休暇(きゅうか)手当(てあて)もある。

職場(しょくば)は?

航空(こうくう)会社(がいしゃ)航空機(こうくうき)使用(しよう)事業(じぎょう)会社(がいしゃ)警察(けいさつ)消防(しょうぼう)など。

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

PAGETOP