メニュー閉じる

電車の運転士

時間(じかん)(どお)りに電車(でんしゃ)(はし)らせ、()せた乗客(じょうきゃく)安全(あんぜん)目的(もくてき)()まで(とど)ける人気(にんき)職業(しょくぎょう)だ。

こんな(ひと)にピッタリ!

几帳面(きちょうめん)(ひと)責任感(せきにんかん)(つよ)(ひと)

どんな仕事(しごと)

たくさんの乗客(じょうきゃく)(いのち)(あず)かる責任(せきにん)(おも)仕事(しごと)

大勢(おおぜい)乗客(じょうきゃく)(いのち)(あず)かりながら、電車(でんしゃ)安全(あんぜん)運転(うんてん)するのが電車(でんしゃ)運転士(うんてんし)仕事(しごと)だ。勤務(きんむ)時間(じかん)は、午前(ごぜん)()から午後(ごご)()()わる場合(ばあい)もあれば、午後(ごご)から(つぎ)()(あさ)までの仮眠(かみん)つきでの勤務(きんむ)など、とても不規則(ふきそく)だ。しかしその(ぶん)、やりがいの(おお)きい仕事(しごと)だとして、ほこりを()って(はたら)いている電車(でんしゃ)運転士(うんてんし)(おお)い。

(かなら)時間(じかん)(どお)りに運転(うんてん)しなければならない

電車(でんしゃ)運転士(うんてんし)は、分刻(ふんきざ)みのダイヤ(都心(としん)()場合(ばあい))のため、おくれることは(ゆる)されない。そのため、線路(せんろ)様々(さまざま)なクセを(からだ)(おぼ)え、電車(でんしゃ)()具合(ぐあい)天候(てんこう)によって、ブレーキのかけ(かた)やスピードの()(かた)(すこ)しずつ()えて日々(ひび)運転(うんてん)している。もしも電車(でんしゃ)をおくらせてしまったら、(うし)ろに(つづ)電車(でんしゃ)()いぬく予定(よてい)だった電車(でんしゃ)など、何台(なんだい)もの電車(でんしゃ)をおくれに()きこんでしまう。終点(しゅうてん)(えき)()まるまで()がぬけないのだ。

これがポイント!

鉄道(てつどう)会社(がいしゃ)入社(にゅうしゃ)して運転士(うんてんし)目指(めざ)

電車(でんしゃ)運転士(うんてんし)になるには、鉄道(てつどう)会社(がいしゃ)入社(にゅうしゃ)して駅員(えきいん)として(すう)(ねん)(かん)勤務(きんむ)し、まずは車掌(しゃしょう)になるための試験(しけん)()けて合格(ごうかく)しなければならない。そして車掌(しゃしょう)として経験(けいけん)()んだら、運転士(うんてんし)になるための試験(しけん)()けて、合格(ごうかく)すると社内(しゃない)研究所(けんきゅうじょ)教習所(きょうしゅうじょ)訓練(くんれん)()けることになる。訓練(くんれん)()国土交通省(こくどこうつうしょう)による「動力車(どうりょくしゃ)操縦者(そうじゅうしゃ)免許(めんきょ)」の国家(こっか)試験(しけん)合格(ごうかく)すれば、めでたく電車(でんしゃ)運転士(うんてんし)として(はたら)くことができる。

将来(しょうらい)はこうなる

コンピューターによるコントロールが(すす)

運転士(うんてんし)一言(ひとこと)()っても、超高速(ちょうこうそく)新幹線(しんかんせん)から、地方(ちほう)()(ひと)たちの生活(せいかつ)(あし)となる鉄道(てつどう)(まち)(はし)路面(ろめん)電車(でんしゃ)と、様々(さまざま)電車(でんしゃ)列車(れっしゃ)運転士(うんてんし)がいる。今後(こんご)はコンピューターによるコントロールが(すす)んでいくことが(かんが)えられる。実際(じっさい)(とお)くからのコンピューターによるコントロールで、無人(むじん)(はし)っている電車(でんしゃ)もある。だが、いざという事態(じたい)()こった場合(ばあい)は、(ひと)によるその()(おう)じた行動(こうどう)必要(ひつよう)になってくる。そのため、電車(でんしゃ)運転士(うんてんし)にはただ()(もの)()きというだけではなく、事故(じこ)対応(たいおう)できる(ちから)(もと)められるだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

月収(げっしゅう)は35~40(まん)(えん)くらい。平成(へいせい)20(ねん)のデータだと、平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は641(まん)(えん)男性(だんせい)平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は643.4(まん)(えん)女性(じょせい)平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は428.6(まん)(えん)だ。

休暇(きゅうか)は?

鉄道(てつどう)(しゅく)祭日(さいじつ)昼夜(ちゅうや)()わず毎日(まいにち)運転(うんてん)しているため、交替(こうたい)(せい)(やす)みを()る。

職場(しょくば)は?

JR、民営(みんえい)鉄道(てつどう)などの鉄道(てつどう)会社(がいしゃ)

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

PAGETOP