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船長

貿易(ぼうえき)立国(りっこく)である日本(にほん)経済(けいざい)(ささ)える海運(かいうん)(ぎょう)(ひと)荷物(にもつ)安全(あんぜん)期限(きげん)(どお)りに目的(もくてき)()まで(とど)ける(ふね)最高(さいこう)責任者(せきにんしゃ)

こんな(ひと)にピッタリ!

(うみ)()(もの)()きな(ひと)最高(さいこう)責任者(せきにんしゃ)としての冷静(れいせい)判断力(はんだんりょく)はもちろん、(なん)(げつ)(おな)(ふね)(なか)乗組員(のりくみいん)たちと()らすので、コミュニケーション能力(のうりょく)大切(たいせつ)だ。

どんな仕事(しごと)

(ふね)最高(さいこう)責任者(せきにんしゃ)船全体(ふねぜんたい)をかんとくし、様々(さまざま)事務(じむ)処理(しょり)仕事(しごと)(おこな)

()()乗客(じょうきゃく)安全(あんぜん)時間(じかん)(どお)りに目的(もくてき)()まで(はこ)ぶために、(ふね)航行(こうこう)乗組員(のりくみいん)をかんとくする最高(さいこう)責任者(せきにんしゃ)。パソコンを使(つか)って様々(さまざま)書類(しょるい)処理(しょり)する事務(じむ)仕事(しごと)船員(せんいん)たちの食料(しょくりょう)管理(かんり)なども(おこな)う。

これがポイント!

商船(しょうせん)(けい)学部(がくぶ)進学(しんがく)し、英語力(えいごりょく)()につけよう!

(ふね)()るためには、「海技士(かいぎし)航海(こうかい))」の国家(こっか)資格(しかく)必要(ひつよう)。この資格(しかく)()るためには、大学(だいがく)商船(しょうせん)(けい)学部(がくぶ)高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)高専(こうせん))の商船(しょうせん)学科(がっか)進学(しんがく)し、乗船(じょうせん)実習(じっしゅう)()けるのが有利(ゆうり)だ。外国人(がいこくじん)船員(せんいん)とのコミュニケーションが必要(ひつよう)なので、英語力(えいごりょく)()につけることも大切(たいせつ)だ。

将来(しょうらい)はこうなる

日本人(にほんじん)船員(せんいん)不足(ふそく)しているので、努力(どりょく)次第(しだい)でチャンスあり!

日本人(にほんじん)船員(せんいん)(かず)極端(きょくたん)()っているため、政府(せいふ)海運(かいうん)業界(ぎょうかい)次世代(じせだい)人材(じんざい)確保(かくほ)(つと)めているのが現状(げんじょう)。あせらずにコツコツと努力(どりょく)し、より上級(じょうきゅう)海技(かいぎ)資格(しかく)取得(しゅとく)することで、努力(どりょく)(むく)われる環境(かんきょう)にある。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

海運(かいうん)会社(がいしゃ)によって給料(きゅうりょう)乗船(じょうせん)(ちゅう)手当(てあて)がちがうが、労働(ろうどう)協約(きょうやく)(さだ)められている賃金(ちんぎん)は、(おな)会社(かいしゃ)陸上(りくじょう)勤務(きんむ)をするよりも(たか)く、外航船(がいこうせん)船長(せんちょう)場合(ばあい)1,000(まん)(えん)以上(いじょう)もらえる会社(かいしゃ)(おお)い。乗船(じょうせん)(ちゅう)はほとんどお(かね)使(つか)わないため、貯金(ちょきん)ができるのが()(てん)だ。

休暇(きゅうか)は?

乗船(じょうせん)(ちゅう)(やす)みなしで(はたら)き、下船(げせん)()連続(れんぞく)してまとめて休暇(きゅうか)()ることができる。6か(げつ)乗船(じょうせん)勤務(きんむ)で3か(げつ)休暇(きゅうか)、8か(げつ)乗船(じょうせん)勤務(きんむ)で4か(げつ)休暇(きゅうか)。じっくり勉強(べんきょう)して資格(しかく)取得(しゅとく)できたり、(やす)時期(じき)海外旅行(かいがいりょこう)ができたりするなどの()(てん)がある。

職場(しょくば)は?

外航(がいこう)海運(かいうん)会社(がいしゃ)内航(ないこう)海運(かいうん)会社(がいしゃ)など。

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

実際(じっさい)(はたら)いている船乗(ふなの)りの仕事(しごと)()てみよう!

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日本郵船で働く船乗りの仕事をくわしく見る!

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