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ファッションデザイナー

ファッションデザイナー

()まぐるしく()わる流行(りゅうこう)最先端(さいせんたん)で、(あたら)しい(ふく)やバッグなどの服飾(ふくしょく)(ひん)(つく)(つづ)ける創造的(そうぞうてき)仕事(しごと)時代(じだい)()むセンスとともに(すぐ)れた技術(ぎじゅつ)大事(だいじ)

こんな(ひと)にピッタリ!

色彩(しきさい)感覚(かんかく)(ゆた)かで、()()くのが得意(とくい)(ひと)流行(りゅうこう)(ふく)自分(じぶん)なりにアレンジして()こなすなど、ファッションセンスの(するど)(ひと)裁縫(さいほう)技術(ぎじゅつ)(すぐ)れていることも大切(たいせつ)条件(じょうけん)の1つだ。

どんな仕事(しごと)

ブランドのコンセプトや世界観(せかいかん)をつくり()げるのもデザイナーの仕事(しごと)

ファッションの世界(せかい)は「春夏(はるなつ)」や「秋冬(あきふゆ)」のように、シーズンに()わせて新作(しんさく)発表会(はっぴょうかい)(おこな)われる。新作(しんさく)には、そのブランド独自(どくじ)世界観(せかいかん)表現(ひょうげん)する必要(ひつよう)があり、ファッションデザイナーにはそのブランドを()()っていくセンスと企画力(きかくりょく)期待(きたい)される。新作(しんさく)発表(はっぴょう)の1(ねん)以上(いじょう)(まえ)から準備(じゅんび)(はじ)まっている。市場(しじょう)調査(ちょうさ)し、(なに)流行(りゅうこう)するか(さき)()み、自分(じぶん)たちが表現(ひょうげん)したいイメージのコンセプトを()める。(つぎ)にデザイン()(えが)き、デザイン決定(けってい)。そして裁断(さいだん)縫製(ほうせい)指示(しじ)し、仕上(しあ)がりサンプルのチェックをしていく。サンプル制作(せいさく)()には、パタンナーや縫製工(ほうせいこう)(じょう)への指示(しじ)必要(ひつよう)なため、型紙(かたがみ)縫製(ほうせい)素材(そざい)などの知識(ちしき)()につけておくと役立(やくだ)つ。

これがポイント!

在学(ざいがく)(ちゅう)資格(しかく)()っておこう

デザイナーとしての技術(ぎじゅつ)をすぐにマスターするなら専門(せんもん)学校(がっこう)、じっくり勉強(べんきょう)したければ大学(だいがく)短大(たんだい)がおすすめ。専門(せんもん)学校(がっこう)では、高田賢三(たかだけんぞう)さん(故人(こじん))などトップデザイナーを輩出(はいしゅつ)している文化服装学院(ぶんかふくそうがくいん)などが有名(ゆうめい)だ。大学(だいがく)短大(たんだい)では女子(じょし)美術(びじゅつ)大学(だいがく)京都芸術短期大学(きょうとげいじゅつたんきだいがく)などのように、デザイン(けい)学部(がくぶ)学科(がっか)がある大学(だいがく)(えら)ぼう。デザインを勉強(べんきょう)しながら、洋裁(ようさい)技術(ぎじゅつ)(まな)び、在学(ざいがく)(ちゅう)に「パターンメーキング技術(ぎじゅつ)検定(けんてい)」「洋裁(ようさい)技術(ぎじゅつ)検定(けんてい)」などにパスしておくと就職(しゅうしょく)有利(ゆうり)だ。

コンクールや海外(かいがい)留学(りゅうがく)挑戦(ちょうせん)するか、自分(じぶん)でブランド()()げるか

一人(いちにん)(まえ)になるまでのアシスタント期間(きかん)は、顧客(こきゃく)()けのサンプルの梱包(こんぽう)発送(はっそう)作業(さぎょう)、マップ(スケジュールなどをビジュアル()したもの)の作成(さくせい)など、(こま)かい仕事(しごと)をこなしながら、こつこつとデザイン()(えが)きためている(ひと)(おお)い。その作品(さくひん)新人(しんじん)登竜門(とうりゅうもん)として有名(ゆうめい)(しょう)()れば、一躍(いちやく)名前(なまえ)()られることになる。国内(こくない)(もっと)権威(けんい)のあるコンクールは「装苑(そうえん)(しょう)」で、山本(やまもと)寛斎(かんさい)さん(故人(こじん))やコシノジュンコさん、山本耀司(やまもとようじ)さんらが受賞(じゅしょう)している。また、海外(かいがい)有名(ゆうめい)ブランドで修業(しゅぎょう)して有名(ゆうめい)になるチャンスをつかむケースもある。こうしたステップアップのやり(かた)とは(べつ)に、最近(さいきん)ではインターネット(じょう)簡単(かんたん)作品(さくひん)発表(はっぴょう)できることから、アシスタントを()てすぐに自分(じぶん)のブランドを()()げるデザイナーも登場(とうじょう)している。

将来(しょうらい)はこうなる

コンピュータを駆使するデザイナーも

ファッション業界(ぎょうかい)でもコンピュータの活用(かつよう)()かせない。グラフィックソフトを使(つか)ってデザイン()(えが)いたり、服飾(ふくしょく)特化(とっか)したソフトで手軽(てがる)商品(しょうひん)()実現(じつげん)するデザイナーも()えている。服飾(ふくしょく)(けい)専門(せんもん)学校(がっこう)(なか)には、ファッションデザインにおけるコンピュータの活用(かつよう)をカリキュラムに()()れているところも(おお)い。これからのデザイナーには、ファッションセンスはもちろんのこと、そうした最新(さいしん)のデジタルスキルも必要(ひつよう)とされそうだ。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

大手(おおて)アパレル会社(がいしゃ)一人(いちにん)(まえ)のデザイナーになると、年収(ねんしゅう)は500~600(まん)(えん)くらい。さらに能力(のうりょく)(みと)められた契約(けいやく)デザイナーになれば、年収(ねんしゅう)1000(まん)(えん)以上(いじょう)に。

休暇(きゅうか)は?

大手(おおて)のアパレル会社(がいしゃ)は、たいてい週休(しゅうきゅう)二日制(ふつかせい)。ただし、展示会(てんじかい)などの直前(ちょくぜん)残業(ざんぎょう)徹夜(てつや)(おお)くなり、休日(きゅうじつ)出勤(しゅっきん)することもしばしばだ。

職場(しょくば)は?

アパレルメーカー、有名(ゆうめい)デザイナーの経営(けいえい)するデザイン事務所(じむしょ)など。

なるためチャート

ファッションデザイナーの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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