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グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナー

ポスター、パンフレット、商品(しょうひん)パッケージなど、商品(しょうひん)宣伝(せんでん)販売(はんばい)(かか)わる印刷物(いんさつぶつ)効果的(こうかてき)なデザインを(かんが)える。現在(げんざい)はパソコンを使(つか)ってデザインするのが主流(しゅりゅう)

こんな(ひと)にピッタリ!

依頼人(いらいにん)であるクライアントの「シンプルに」「目立(めだ)つように」といった抽象的(ちゅうしょうてき)要望(ようぼう)正確(せいかく)にくみ()れるコミュニケーション能力(のうりょく)と、相手(あいて)要望(ようぼう)(おう)じたアイデアを提案(ていあん)できる柔軟(じゅうなん)発想力(はっそうりょく)()(ひと)()められたスケジュールがあるので、きちんとスケジュールを(まも)ることのできる(ひと)

どんな仕事(しごと)

目指(めざ)すはアートディレクター

「グラフィック」とは、絵画(かいが)写真(しゃしん)映画(えいが)やゲームといった視覚的(しかくてき)にうったえる表現(ひょうげん)()言葉(ことば)。グラフィックデザイナーは、(おも)(かみ)印刷物(いんさつぶつ)である商品(しょうひん)パッケージやポスター、新聞(しんぶん)雑誌(ざっし)広告(こうこく)などのデザインを担当(たんとう)する。商品(しょうひん)のイメージを左右(さゆう)するので、売上(うりあげ)にも影響(えいきょう)をおよぼす重要(じゅうよう)仕事(しごと)だ。仕事(しごと)(なが)れとしては、まずクライアントの依頼(いらい)()け、デザインの方向性(ほうこうせい)などを確認(かくにん)する。(つぎ)に、写真(しゃしん)、イラスト、文章(ぶんしょう)などの素材(そざい)()()わせ、全体(ぜんたい)色調(しきちょう)使用(しよう)する文字(もじ)(おお)きさ・書体(しょたい)(かんが)えながら、センスあふれるデザインにしていく。デザイン作業(さぎょう)()えても、クライアントの希望(きぼう)にそった(かたち)修正(しゅうせい)することもある。クライアントにOKをもらえば、出版社(しゅっぱんしゃ)広告(こうこく)代理店(だいりてん)にデザインのデータを納品(のうひん)して作業(さぎょう)完了(かんりょう)一人(ひとり)仕事(しごと)をすることもあれば、広告(こうこく)文言(もんごん)文案(ぶんあん)(かんが)えるコピーライター、イラストを(えが)くイラストレーター、写真(しゃしん)撮影(さつえい)するフォトグラファーなどと共同(きょうどう)作業(さぎょう)することもある。経験(けいけん)(じつ)(りょく)があれば、(かれ)らをまとめるアートディレクターを(まか)されることもある。

これがポイント!

即戦力(そくせんりょく)(もと)められる

広告(こうこく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)やデザイン事務所(じむしょ)広告(こうこく)代理店(だいりてん)から、編集(へんしゅう)プロダクションは出版社(しゅっぱんしゃ)から仕事(しごと)()()うのが一般的(いっぱんてき)。こういった会社(かいしゃ)では即戦力(そくせんりょく)(もと)められるので、仕事(しごと)(はや)めに(おぼ)えたい。そのため、グラフィックデザイナーを目指(めざ)(ひと)は、デザイン(けい)大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(かよ)ってデザインの基礎(きそ)(まな)ぶのが一般的(いっぱんてき)必須(ひっす)条件(じょうけん)ではないが、就職(しゅうしょく)には有利(ゆうり)になる。

パソコンでのデザインは必須(ひっす)

30(ねん)ほど(まえ)のグラフィックデザイナーは、ペンと定規(じょうぎ)使(つか)って(かみ)(せん)()き、写真(しゃしん)植字(しょくじ)()ばれる文字(もじ)接着剤(せっちゃくざい)台紙(だいし)()り、写真(しゃしん)やイラストをどんなサイズにするかの(かり)()()()むなど、すべてを手作業(てさぎょう)(おこな)っていた。だが現在(げんざい)では、それらすべてをパソコンで処理(しょり)できる。むしろ、現在(げんざい)のグラフィックデザインにパソコンは()かせない。とくにAdobe(しゃ)から発売(はつばい)されているソフトは、ほとんどのグラフィックデザイナーが使(つか)っている。グラフィックデザイナーを目指(めざ)すなら、それらソフトの使(つか)(かた)はマスターしておこう。

スキルを証明(しょうめい)する認定(にんてい)試験(しけん)

グラフィックデザイナーになるために絶対(ぜったい)必要(ひつよう)資格(しかく)試験(しけん)はないが、グラフィックソフトを使(つか)いこなすスキルを証明(しょうめい)する民間(みんかん)認定(にんてい)試験(しけん)がいくつかある。Adobe(しゃ)自社(じしゃ)製品(せいひん)知識(ちしき)技能(ぎのう)証明(しょうめい)する「Adobe認定(にんてい)エキスパート」。サーティファイソフトウェア活用(かつよう)能力(のうりょく)認定(にんてい)委員会(いいんかい)主催(しゅさい)する、イラストや図形(ずけい)作成(さくせい)・レイアウトができるAdobe(しゃ)の「Illustrator」の能力(のうりょく)測定(そくてい)する「Illustratorクリエイター能力(のうりょく)認定(にんてい)試験(しけん)」、(およ)画像(がぞう)加工(かこう)できるAdobe(しゃ)の「Photoshop」の能力(のうりょく)測定(そくてい)する「Photoshopクリエイター能力(のうりょく)認定(にんてい)試験(しけん)」。また、日本(にほん)印刷技術(いんさつぎじゅつ)協会(きょうかい)主催(しゅさい)する認証(にんしょう)制度(せいど)「DTPエキスパート認証(にんしょう)試験(しけん)」は、パソコンで制作(せいさく)したデータを印刷(いんさつ)するために必要(ひつよう)知識(ちしき)認定(にんてい)するもの。どの試験(しけん)必須(ひっす)ではないが、スキルを証明(しょうめい)するものなので、就職(しゅうしょく)有利(ゆうり)になるだろう。

将来(しょうらい)はこうなる

グラフィックデザイナーの仕事(しごと)細分化(さいぶんか)されている

テレビCMに(うつ)しだされる企業(きぎょう)商品(しょうひん)(めい)のロゴデザインなど、グラフィックデザインは日常(にちじょう)生活(せいかつ)のあらゆるところに(ほどこ)されている。雑誌(ざっし)(ほん)もそのひとつ。ただ、誌面(しめん)()みやすいデザインにするエキスパートであるグラフィックデザイナーは、エディトリアルデザイナーと()ばれる。(ほん)装丁(そうてい)専門(せんもん)(おこ)なうグラフィックデザイナーはブックデザイナーだ。また、(おも)(かみ)印刷物(いんさつぶつ)のデザインを担当(たんとう)するのがグラフィックデザイナーだが、インターネットのWebページのデザインを()がけることもある。この場合(ばあい)はWebデザイナーになる。現在(げんざい)はインターネット市場(しじょう)拡大(かくだい)し、Webデザインやネット広告(こうこく)仕事(しごと)()えている。今後(こんご)は、(かみ)印刷物(いんさつぶつ)だけでなく、Web(けい)のデザインスキルも(みが)いておく必要(ひつよう)があるだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

デザイン事務所(じむしょ)広告(こうこく)会社(がいしゃ)勤務(きんむ)する場合(ばあい)会社(かいしゃ)によって(ちが)うが、年収(ねんしゅう)は380~620(まん)(えん)独立(どくりつ)してフリーになった場合(ばあい)実力(じつりょく)次第(しだい)でより高額(こうがく)収入(しゅうにゅう)()ることができる。

休暇(きゅうか)は?

会社(かいしゃ)にもよるが、基本的(きほんてき)には週休(しゅうきゅう)二日(ふつか)。ただし、()()間近(まぢか)になると休日(きゅうじつ)出勤(しゅっきん)もある。フリーの場合(ばあい)もそれは(おな)じ。徹夜(てつや)仕事(しごと)になる場合(ばあい)もあり、土日(どにち)確実(かくじつ)(やす)めるわけではない。

職場(しょくば)は?

デザイン事務所(じむしょ)広告(こうこく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)編集(へんしゅう)プロダクション、広告(こうこく)代理店(だいりてん)出版社(しゅっぱんしゃ)印刷(いんさつ)会社(がいしゃ)など。

なるためチャート

グラフィックデザイナーの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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