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作家

文章(ぶんしょう)だけで自分(じぶん)世界(せかい)(つく)()表現者(ひょうげんしゃ)才能(さいのう)地道(じみち)努力(どりょく)、そして(うん)もなければ()()栄光(えいこう)はない!?

こんな(ひと)にピッタリ!

文章(ぶんしょう)()くのが()き」なだけではダメ。(ふで)1(ぽん)(ひと)面白(おもしろ)がらせたい、感動(かんどう)させたいという(つよ)欲求(よっきゅう)()ち、想像力(そうぞうりょく)(ゆた)かな(ひと)

どんな仕事(しごと)

小説(しょうせつ)やエッセイを()く。それ以外(いがい)作業(さぎょう)(おお)

純文学(じゅんぶんがく)歴史(れきし)小説(しょうせつ)推理(すいり)、SF、ノンフィクション……等々(とうとう)、さまざまなジャンルの文章(ぶんしょう)()くのが仕事(しごと)自分(じぶん)想像(そうぞう)した物語(ものがたり)事実(じじつ)(もと)づいた物語(ものがたり)(えが)()小説(しょうせつ)作者(さくしゃ)(かん)じたり(おも)ったりしたことを()(しる)すエッセイ、評論(ひょうろん)絵本(えほん)()など、文学(ぶんがく)形式(けいしき)(ひと)によって様々(さまざま)。それらを新聞(しんぶん)雑誌(ざっし)(ほん)・インターネットなどで発表(はっぴょう)することで生計(せいけい)()てる。有名(ゆうめい)作家(さっか)人気(にんき)作家(さっか)は、講演会(こうえんかい)やセミナー、トークショー、サイン(かい)、テレビやラジオに出演(しゅつえん)することもある。一方(いっぽう)で、作家(さっか)専業(せんぎょう)にしている(ひと)はごく少数(しょうすう)新人(しんじん)作家(さっか)のなかには、アルバイトや(べつ)仕事(しごと)をしながら作品(さくひん)()(ひと)もいる。

これがポイント!

ひたすら()きまくれ!

作家(さっか)になるための特別(とくべつ)資格(しかく)はない。学歴(がくれき)関係(かんけい)なく、中卒(ちゅうそつ)でも(だい)学院卒(がくいんそつ)でも作家(さっか)になれる。作家(さっか)への唯一(ゆいいつ)(みち)は、読書(どくしょ)人生(じんせい)経験(けいけん)をベースに想像力(そうぞうりょく)(はたらき)らかせ、ひたすら()いて、()いて、()きまくること。(ひと)りよがりになる危険(きけん)()けるため、(つね)他人(たにん)評価(ひょうか)(あお)ぐようにする姿勢(しせい)大切(たいせつ)だ。作家(さっか)志望者(しぼうしゃ)(かよ)専門(せんもん)学校(がっこう)もあるので、授業(じゅぎょう)課題(かだい)として()いた文章(ぶんしょう)評価(ひょうか)されるのも勉強(べんきょう)になるだろう。(おな)文章(ぶんしょう)()仕事(しごと)として、新聞社(しんぶんしゃ)出版社(しゅっぱんしゃ)編集(へんしゅう)事務所(じむしょ)勤務(きんむ)、またはフリーライターを()作家(さっか)目指(めざ)(みち)もある。直接(ちょくせつ)デビューにはつながらないが、作品(さくひん)投稿(とうこう)()()みをするときに()んでもらえやすいといったコネは(つく)れるかもしれない。

作家(さっか)デビューのチャンスはインターネットに!

デビューのきっかけはいくつかあるが、一般的(いっぱんてき)方法(ほうほう)は、出版社(しゅっぱんしゃ)開催(かいさい)する「新人(しんじん)(しょう)」を受賞(じゅしょう)すること。(べつ)方法(ほうほう)としては、自費(じひ)出版(しゅっぱん)した(ほん)同人(どうじん)()販売(はんばい)し、アマチュアとして知名(ちめい)()()げること。話題(わだい)作家(さっか)として大手(おおて)出版社(しゅっぱんしゃ)からスカウトされて商業(しょうぎょう)デビューできるかもしれない。ただし、自費(じひ)出版(しゅっぱん)はお(かね)手間(てま)がかかる。その(てん)、インターネットにある無料(むりょう)小説(しょうせつ)投稿(とうこう)サイトは、(ぜん)世界(せかい)(ひと)自分(じぶん)作品(さくひん)()んでもらうチャンスがある。実際(じっさい)、そこに掲載(けいさい)された人気(にんき)作品(さくひん)大手(おおて)出版社(しゅっぱんしゃ)(ほん)にまとめて発売(はつばい)するのは(めずら)しくない。しかも、ネット(じょう)小説(しょうせつ)投稿(とうこう)サイトでは()んだ(ひと)からダイレクトにきびしい評価(ひょうか)()けることもあるので、プロの作家(さっか)目指(めざ)(もの)にとっては、根性(こんじょう)技術(ぎじゅつ)をみがくのにちょうどいい発表(はっぴょう)()()えるだろう。

将来(しょうらい)はこうなる

作家(さっか)活躍(かつやく)()拡大(かくだい)していく

現在(げんざい)は、出版(しゅっぱん)不況(ふきょう)(さけ)ばれ、若者(わかもの)中心(ちゅうしん)活字(かつじ)(ばな)れの傾向(けいこう)(つよ)まっていると()われる。だが、映画(えいが)やテレビドラマ、アニメやゲームでは、小説(しょうせつ)原作(げんさく)になるケースが(おお)い。その(ぶん)作家(さっか)にはこれまでにないアイデアが(もと)められている。小説(しょうせつ)各種(かくしゅ)メディアとのつながりは、さらに(みつ)になっていくはずだ。作家(さっか)活躍(かつやく)()は、今後(こんご)さらに拡大(かくだい)していくことだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

ゼロから数億円(すうおくえん)まで様々(さまざま)作家(さっか)(おも)収入(しゅうにゅう)は、新聞(しんぶん)雑誌(ざっし)連載(れんさい)小説(しょうせつ)場合(ばあい)各回(かくかい)ごとの料金(りょうきん)である「(げん)稿料(こうりょう)」と、連載(れんさい)をまとめた(ほん)()れた(とき)発生(はっせい)する「印税(いんぜい)」。連載(れんさい)()原稿(げんこう)(りょう)は、400字詰(じづ)原稿(げんこう)用紙(ようし)1(まい)につき4000~5000(えん)程度(ていど)だが、これはあくまでも平均(へいきん)(がく)掲載(けいさい)()発行(はっこう)部数(ぶすう)作家(さっか)()れっ()()により(げん)稿料(こうりょう)上下(じょうげ)する。印税(いんぜい)は、その(ほん)()()げの(すう)%(通常(つうじょう)は10%)が作家(さっか)収入(しゅうにゅう)になる仕組(しく)みだ。(ほん)がまったく()れなければゼロだが、ベストセラー作家(さっか)ともなれば、数億円(すうおくえん)にもなる。また、小説(しょうせつ)映画(えいが)やテレビドラマ()されれば、作品(さくひん)使用(しよう)(りょう)である「著作権(ちょさくけん)(りょう)」も()られる。さらに人気(にんき)作家(さっか)は、講演(こうえん)(りょう)やテレビ出演(しゅつえん)(りょう)など、(ふく)収入(しゅうにゅう)()えていく。

休暇(きゅうか)は?

時間(じかん)使(つか)(かた)自由(じゆう)で、休暇(きゅうか)(おも)うままに()れる。だが、()()りが(ちか)づけば、(やす)みなしで(つくえ)()かわなければならない。()れっ()になればなるほど、時間的(じかんてき)ゆとりは()っていく。

職場(しょくば)は?

自宅(じたく)自宅(じたく)とは(べつ)仕事場(しごとば)()りて作業(さぎょう)する作家(さっか)もいる。

なるためチャート

作家(さっか)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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