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脚本家・シナリオライター

脚本家・シナリオライター

時代(じだい)流行(りゅうこう)先取(さきど)りしたドラマや映画(えいが)物語(ものがたり)登場(とうじょう)人物(じんぶつ)印象的(いんしょうてき)なセリフを()()して人々(ひとびと)(こころ)()つ。苦労(くろう)(おお)いが、やりがい十(ふん)のクリエイティブな仕事(しごと)

こんな(ひと)にピッタリ!

映画(えいが)やドラマが()きで、文章(ぶんしょう)()くことが()きな(ひと)好奇心(こうきしん)旺盛(おうせい)でいろいろなことに興味(きょうみ)()つことができる(ひと)。ドラマや映画(えいが)(づく)りはチームプレーなので、コミュニケーション能力(のうりょく)協調性(きょうちょうせい)一度(いちど)()()げた原稿(げんこう)何度(なんど)()(なお)気力(きりょく)体力(たいりょく)()かせない。

どんな仕事(しごと)

映画(えいが)やドラマの設計(せっけい)()となる脚本(きゃくほん)()

映画(えいが)演劇(えんげき)、テレビやラジオのドラマ、アニメやゲームなどの脚本(きゃくほん)(シナリオ)を()くのが脚本家(きゃくほんか)(シナリオライター)の仕事(しごと)。そもそも脚本(きゃくほん)は、映画(えいが)やドラマの映像(えいぞう)(ラジオドラマは(おと))の設計(せっけい)()のようなもの。脚本(きゃくほん)()かれているのは、物語(ものがたり)舞台(ぶたい)説明(せつめい)、そこに登場(とうじょう)する人物(じんぶつ)のセリフ、人物(じんぶつ)(うご)きを(しめ)す「ト()き」だ。脚本家(きゃくほんか)は、作品(さくひん)企画(きかく)にそって登場(とうじょう)人物(じんぶつ)人物像(じんぶつぞう)やあらすじを(かんが)え、作品(さくひん)設計(せっけい)()となる脚本(きゃくほん)()く。しかし、(おお)くの場合(ばあい)作品(さくひん)(づく)りの責任者(せきにんしゃ)である監督(かんとく)やプロデューサーと脚本(きゃくほん)内容(ないよう)について(はな)()い、そこで提案(ていあん)された修正点(しゅうせいてん)をふまえて何度(なんど)()(なお)すことになる。脚本(きゃくほん)(づく)りは、脚本家(きゃくほんか)監督(かんとく)やプロデューサーとの共同(きょうどう)作業(さぎょう)なのだ。すべての修正(しゅうせい)()わり、完成(かんせい)した設計(せっけい)()になった脚本(きゃくほん)は「決定(けってい)稿(こう)」と()ばれ、出演者(しゅつえんしゃ)には「台本(だいほん)」として(くば)られる。ただし、映画(えいが)やドラマの場合(ばあい)は、撮影(さつえい)(ちゅう)収録(しゅうろく)(ちゅう)発生(はっせい)したトラブルなどで決定(けってい)稿(こう)台本(だいほん)にも修正(しゅうせい)(くわ)えられることもある。また、脚本家(きゃくほんか)独自(どくじ)(かんが)えたオリジナル物語(ものがたり)()くだけでなく、小説(しょうせつ)やマンガなどの原作(げんさく)をもとにする場合(ばあい)もある。原作(げんさく)がある物語(ものがたり)脚本(きゃくほん)にする場合(ばあい)原作(げんさく)そのままでなく、脚本(きゃくほん)()(くわ)えることもあり、それは脚色(きゃくしょく)()ばれる。そうやって自分(じぶん)()いた文章(ぶんしょう)映画(えいが)やドラマとして表現(ひょうげん)されて(おお)くの(ひと)感動(かんどう)(あた)えることが脚本家(きゃくほんか)にとって(おお)きな(よろこ)びだ。

これがポイント!

進学(しんがく)した学校(がっこう)でのさまざまな出会(であ)いを大切(たいせつ)にする

脚本家(きゃくほんか)になるための特別(とくべつ)資格(しかく)はない。学歴(がくれき)もとくに()われないので「脚本家(きゃくほんか)になれる学校(がっこう)」といった()まった進路(しんろ)もない。脚本(きゃくほん)()(かた)独学(どくがく)でも(まな)べるが、大学(だいがく)短大(たんだい)学部(がくぶ)によっては脚本(きゃくほん)基礎(きそ)知識(ちしき)(まな)べたり、専門(せんもん)学校(がっこう)養成(ようせい)スクールでは実際(じっさい)脚本(きゃくほん)()技術(ぎじゅつ)(まな)ぶことができる。また、そうした学校(がっこう)ではプロの脚本家(きゃくほんか)講師(こうし)(つと)めることが(おお)いので、積極的(せっきょくてき)にアピールすることで仕事(しごと)()るために大切(たいせつ)業界(ぎょうかい)とのつながりを(つく)ることもできる。学校(がっこう)によっては、仕事(しごと)紹介(しょうかい)してくれたり、デビューの後押(あとお)しをしてくれたりすることもあるようだ。登場(とうじょう)人物(じんぶつ)波乱(はらん)()んだ一生(いっしょう)(えが)物語(ものがたり)()くこともある脚本家(きゃくほんか)は、(ゆた)かな人生(じんせい)経験(けいけん)幅広(はばひろ)教養(きょうよう)(もと)められる。どんな学校(がっこう)進学(しんがく)しても、さまざまな(ひと)との出会(であ)いを大切(たいせつ)にして、いろいろな人生(じんせい)について(かんが)えることが脚本家(きゃくほんか)としての大成(たいせい)につながるだろう。

デビューへの近道(ちかみち)は?

(むかし)有名(ゆうめい)脚本家(きゃくほんか)弟子入(でしい)りし、師匠(ししょう)原稿(げんこう)清書(せいしょ)するなどして技術(ぎじゅつ)()につけたという。仕事(しごと)手伝(てつだ)いながら技術(ぎじゅつ)(まな)ぶのならば、映画(えいが)演劇(えんげき)・テレビ・ラジオ・アニメ・ゲームの制作(せいさく)現場(げんば)(はたら)いてプロの脚本(きゃくほん)()れ、技術(ぎじゅつ)吸収(きゅうしゅう)しながら脚本家(きゃくほんか)目指(めざ)方法(ほうほう)がある。そうして()いた脚本(きゃくほん)()って直接(ちょくせつ)テレビ(きょく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)()りこみにいく方法(ほうほう)もあるが、一(ばん)近道(ちかみち)はテレビ(きょく)やラジオ(きょく)番組(ばんぐみ)制作(せいさく)会社(がいしゃ)などが募集(ぼしゅう)する脚本(きゃくほん)コンクールに応募(おうぼ)して(しょう)()ること。受賞(じゅしょう)した脚本(きゃくほん)映像(えいぞう)()作品(さくひん)()されれば、脚本家(きゃくほんか)デビューとなる。受賞(じゅしょう)しなくても、審査(しんさ)(いん)業界(ぎょうかい)関係者(かんけいしゃ)()()まれば、そこから仕事(しごと)につながるかもしれない。大事(だいじ)なのは、日々(ひび)脚本家(きゃくほんか)必要(ひつよう)(ちから)をつちかい、チャンスを(のが)さず、全力(ぜんりょく)発揮(はっき)すること。ただし、業界(ぎょうかい)(ちが)小説家(しょうせつか)としてデビューした(あと)脚本家(きゃくほんか)世界(せかい)()びこんだ(ひと)もいるので「(いそ)がば(まわ)れ」の精神(せいしん)大切(たいせつ)だ。

将来(しょうらい)はこうなる

インターネットを利用(りよう)する作品(さくひん)脚本(きゃくほん)()える

現在(げんざい)は、テレビの地上波(ちじょうは)放送(ほうそう)衛星放送(えいせいほうそう)(くわ)えて、インターネットの動画(どうが)配信(はいしん)サービスでもドラマや映画(えいが)、アニメを(たの)しめるようになっている。(あたら)しい作品(さくひん)(つく)られる(かぎ)り、その設計(せっけい)()となる脚本(きゃくほん)仕事(しごと)がなくなることはないだろう。ゲームの世界(せかい)でも、スマートフォンやタブレットパソコン()けのソーシャルゲーム(SNS(じょう)提供(ていきょう)されるオンラインゲーム)が人気(にんき)となり、そのゲーム(ない)表示(ひょうじ)される文章(ぶんしょう)(つく)る「ゲームシナリオ」と()ばれる脚本(きゃくほん)仕事(しごと)()えている。また、テレビや映画(えいが)のようなエンターテインメントの世界(せかい)だけでなく、会社(かいしゃ)広報(こうほう)映像(えいぞう)個人(こじん)(つく)映像(えいぞう)でも、しっかりとした作品(さくひん)にするためには完成(かんせい)()(たか)脚本(きゃくほん)必要(ひつよう)だ。今後(こんご)は、インターネットを利用(りよう)する映像(えいぞう)作品(さくひん)(つく)るための脚本(きゃくほん)(もと)められるだろう。そうした業界(ぎょうかい)脚本家(きゃくほんか)として(なが)活躍(かつやく)するためには、時代(じだい)(かぜ)()んで流行(りゅうこう)吸収(きゅうしゅう)するなど、(つね)勉強(べんきょう)する向上心(こうじょうしん)()かせない。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は402~740(まん)(えん)基本的(きほんてき)にはシナリオ1(ほん)につき、いくらの契約(けいやく)をする。そのギャランティー(報酬(ほうしゅう))の(がく)は、脚本家(きゃくほんか)実力(じつりょく)制作(せいさく)(がわ)予算(よさん)によってまちまち。なりたての(ころ)はシナリオだけで()べていくのは大変(たいへん)だが、()れっ()になればギャラもグンとアップする。反面(はんめん)仕事(しごと)がまったく()なければ収入(しゅうにゅう)ゼロの(おそ)れも。

休暇(きゅうか)は?

仕事(しごと)がなければ毎日(まいにち)日曜日(にちようび)みたいなもの。反対(はんたい)に、()()りに()()わせるために何日(なんにち)徹夜(てつや)(つづ)くこともある。

職場(しょくば)は?

フリーランスの場合(ばあい)は、自宅(じたく)仕事場(しごとば)にしている(ひと)(おお)い。制作(せいさく)会社(がいしゃ)社員(しゃいん)場合(ばあい)は、それぞれの会社(かいしゃ)のオフィスなど。

なるためチャート

脚本(きゃくほん)・シナリオライターの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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