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絵本作家

()どもがわくわくしたり、おどろくような物語(ものがたり)()文章(ぶんしょう)()き、(ほん)にしてたくさんの(ひと)(とど)ける。(ゆめ)のある仕事(しごと)として人気(にんき)(たか)い。

こんな(ひと)にピッタリ!

想像力(そうぞうりょく)感受性(かんじゅせい)(ゆた)かな(ひと)自分(じぶん)(かんが)えた物語(ものがたり)()いたり()をえがくのが()きな(ひと)地道(じみち)作業(さぎょう)ができる(ひと)。ものごとに熱中(ねっちゅう)しやすい(ひと)

どんな仕事(しごと)

()どもが(はじ)めて出会(であ)(ほん)制作(せいさく)()がけるクリエイター

絵本(えほん)作家(さっか)仕事(しごと)は、()中心(ちゅうしん)にした内容(ないよう)(ほん)である絵本(えほん)をつくること。その対象(たいしょう)は、まだ()()めない(あか)ちゃんや()(おぼ)えたばかりの()どもなど、(はじ)めて(ほん)出会(であ)()どもたちだ。ただし、最近(さいきん)大人向(おとなむ)けにつくられる絵本(えほん)(おお)い。ページを(ひら)くと登場(とうじょう)人物(じんぶつ)背景(はいけい)()びだす「しかけ絵本(えほん)」などは、()どもにも大人(おとな)にも人気(にんき)だ。また、絵本(えほん)作家(さっか)には、()文章(ぶんしょう)両方(りょうほう)()(ひと)もいれば、()だけえがく(ひと)文章(ぶんしょう)だけ()(ひと)もいる。絵本(えほん)をつくる手順(てじゅん)は、どんな作品(さくひん)にするのかを(かんが)えることから(はじ)まる。絵本(えほん)作家(さっか)自身(じしん)内容(ないよう)(かんが)えることもあれば、出版社(しゅっぱんしゃ)から題材(だいざい)をあたえられることもある。作品(さくひん)内容(ないよう)()まれば、()文章(ぶんしょう)()いていく。(さき)にえがいた()()わせて文章(ぶんしょう)()方法(ほうほう)もあれば、文章(ぶんしょう)()わせて()をえがく方法(ほうほう)もある。()のえがき(かた)も、クレヨンや()()使(つか)ったり、()()版画(はんが)写真(しゃしん)やコンピュータグラフィックなど、さまざまだ。()文章(ぶんしょう)両方(りょうほう)完成(かんせい)したら、()のどこに文章(ぶんしょう)()れるかなどのデザインを()めて印刷(いんさつ)する。絵本(えほん)作家(さっか)は、そうやって自分(じぶん)技術(ぎじゅつ)感性(かんせい)のすべてを一冊(いっさつ)(ほん)につめこんでいく。そんな絵本(えほん)作家(さっか)必要(ひつよう)なのは、()どもたちにおもしろいと(かん)じてもらえるアイデアと、うまさよりも(つよ)印象(いんしょう)(のこ)()をえがく能力(のうりょく)(つた)えたいことを(すく)ない文字(もじ)(すう)表現(ひょうげん)する絵本(えほん)ならではの文章(ぶんしょう)()能力(のうりょく)大切(たいせつ)だ。なお、ベストセラーの絵本(えほん)作家(さっか)として生活(せいかつ)している(ひと)(すく)なく、まんが()やイラストレーターが絵本(えほん)作家(さっか)として作品(さくひん)発表(はっぴょう)したり、主婦(しゅふ)絵本(えほん)をえがいたり、ほかの仕事(しごと)とかけもちしている(ひと)(おお)い。

これがポイント!

()自信(じしん)がなければ大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)()基本(きほん)(まな)

絵本(えほん)作家(さっか)になるための特別(とくべつ)資格(しかく)はない。必要(ひつよう)なのは、()をえがく技術(ぎじゅつ)文章(ぶんしょう)()能力(のうりょく)だ。独学(どくがく)では自信(じしん)がなくて()をえがくための基本(きほん)(まな)びたい(ひと)は、美術(びじゅつ)(けい)大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)進学(しんがく)して技術(ぎじゅつ)()につけよう。そこで(まな)んだ技術(ぎじゅつ)応用(おうよう)してさまざまな種類(しゅるい)()をえがけるようになれば、絵本(えほん)づくりに役立(やくだ)つだろう。しかし、大切(たいせつ)なのは、あくまで絵本(えほん)内容(ないよう)()った個性的(こせいてき)()をえがけること。美術(びじゅつ)(けい)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)しているかどうかは重要(じゅうよう)ではない。一方(いっぽう)絵本(えほん)文章(ぶんしょう)(すく)ない文字(もじ)(すう)表現(ひょうげん)する独特(どくとく)なもの。文章(ぶんしょう)()能力(のうりょく)をみがきたい場合(ばあい)は、絵本(えほん)(つく)講座(こうざ)(かよ)ったり、自宅(じたく)(まな)べる絵本(えほん)通信(つうしん)講座(こうざ)()けてみるのも(ひと)つの方法(ほうほう)だ。また、(おお)くの絵本(えほん)()み、その()文章(ぶんしょう)模写(もしゃ)するのも技術(ぎじゅつ)をみがくのに役立(やくだ)つ。さらに、絵本(えほん)題材(だいざい)となるアイデアを発想(はっそう)する練習(れんしゅう)として、()ごろから()(まわ)りを注意深(ちゅういぶか)()つめ、絵本(えほん)にしたらおもしろそうなことを(さが)してみよう。

コンクールで入賞(にゅうしょう)するか、出版社(しゅっぱんしゃ)作品(さくひん)()ちこむ

絵本(えほん)作家(さっか)としてデビューするきっかけの(おお)くは、絵本(えほん)コンクールで入賞(にゅうしょう)したり、自分(じぶん)のえがいた作品(さくひん)出版社(しゅっぱんしゃ)()ちこんだりして、才能(さいのう)(みと)められることだ。絵本(えほん)コンクールは、出版社(しゅっぱんしゃ)だけでなく、ふつうの会社(かいしゃ)(おこな)うものもある。受賞(じゅしょう)した作品(さくひん)出版(しゅっぱん)されることもあり、それが評判(ひょうばん)になれば(つぎ)作品(さくひん)につながる可能性(かのうせい)(たか)い。()苦手(にがて)(ひと)には、文章(ぶんしょう)だけを対象(たいしょう)にしたコンクールもある。さらに、絵本(えほん)(ちから)()れている東京(とうきょう)板橋区(いたばしく)では、英語(えいご)とイタリア()絵本(えほん)日本語(にほんご)(やく)すコンテストも(おこな)われている。一方(いっぽう)出版社(しゅっぱんしゃ)への()ちこみは、編集者(へんしゅうしゃ)から直接(ちょくせつ)感想(かんそう)注意点(ちゅういてん)()けるので、とても勉強(べんきょう)になる。ただし、最近(さいきん)()ちこみを郵送(ゆうそう)(かぎ)出版社(しゅっぱんしゃ)がほとんどで、編集者(へんしゅうしゃ)言葉(ことば)直接(ちょくせつ)()ける機会(きかい)(すく)なくなっている。コンクールも()ちこみも、出版社(しゅっぱんしゃ)()びつくような個性(こせい)(てき)(ゆた)かな発想(はっそう)表現力(ひょうげんりょく)()につけた人材(じんざい)(もと)められているようだ。絵本(えほん)作家(さっか)仕事(しごと)だけで()べていくのは(けっ)して簡単(かんたん)なことではないが、いい絵本(えほん)はきっとだれかの()にとまる。マンガや小説(しょうせつ)とちがって一気(いっき)(なん)百万部(びゃくまんぶ)()れることはまずないが、長年(ながねん)()みつがれるロングセラーになった絵本(えほん)もたくさんある。いい絵本(えほん)をつくる努力(どりょく)をしていれば、いつかチャンスがめぐってくるはずだ。

将来(しょうらい)はこうなる

本当(ほんとう)にいい絵本(えほん)はずっと(あい)される

現在(げんざい)は、(ほん)()(ひと)()って(ほん)()れず、()どもの(かず)()少子化(しょうしか)問題(もんだい)になっている。それにも(かか)わらず、児童書(じどうしょ)売上(うりあ)げをのばしている。とくに絵本(えほん)売上(うりあ)げと出版(しゅっぱん)される点数(てんすう)()えており、なかでもロングセラーの()()きが好調(こうちょう)だ。また、えがかれる題材(だいざい)(ひろ)がり、絵本(えほん)内容(ないよう)多様化(たようか)している。一方(いっぽう)出版(しゅっぱん)(かい)はスマートフォンやタブレットで()める電子(でんし)()された(ほん)()えているが、絵本(えほん)はいまだに(かみ)印刷(いんさつ)されたものが主流(しゅりゅう)だ。絵本(えほん)(おお)くは、(ほん)(おお)きさや(かみ)()ざわり、ページをめくる行動(こうどう)までを(かんが)えてつくられている。そうした実際(じっさい)(ほん)()()ることで(かん)じられる絵本(えほん)()さがなくなることを心配(しんぱい)する(こえ)があるからだ。しかし、電子(でんし)()された絵本(えほん)には、自動(じどう)()()機能(きのう)(おと)()たり()(うご)くなど、デジタルならではの表現(ひょうげん)方法(ほうほう)付加(ふか)できる()さもある。今後(こんご)は、(かみ)絵本(えほん)電子(でんし)()された絵本(えほん)、それぞれの()さを()かす(かたち)両方(りょうほう)売上(うりあ)げをのばしていくだろう。絵本(えほん)作家(さっか)にも、それぞれの()さを()かすアイデアや能力(のうりょく)(もと)められるかもしれない。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は424~790(まん)(えん)。ほとんどの絵本(えほん)作家(さっか)はフリーで活躍(かつやく)しているため、(ほん)印税(いんぜい)雑誌(ざっし)のけいさい(りょう)などが収入(しゅうにゅう)(げん)だ。そのため、()れっ()になるまで、イラストレーターなどの仕事(しごと)をしながら生活(せいかつ)していることが(おお)い。

休暇(きゅうか)は?

会社(かいしゃ)(つと)めていなければ、自由(じゆう)設定(せってい)できる。しかし、しめ()(まえ)(やす)みがとれないほどいそがしい。

職場(しょくば)は?

会社(かいしゃ)のオフィスや、会社(かいしゃ)(つと)めていないフリーの場合(ばあい)は、自分(じぶん)(いえ)仕事場(しごとば)

なるためチャート

絵本作家(えほんさっか)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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