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映画監督

映画(えいが)作品(さくひん)仕上(しあ)げるための責任者(せきにんしゃ)。スタッフや俳優(はいゆう)()め、映画(えいが)制作(せいさく)(かか)わるさまざまな現場(げんば)指揮(しき)をとり、最終的(さいしゅうてき)(けつ)(だん)(くだ)す。

こんな(ひと)にピッタリ!

映画(えいが)大好(だいす)きな(ひと)。みんなをまとめるのが得意(とくい)(ひと)苦労(くろう)をいとわず目標(もくひょう)()かって()(すす)(ひと)

どんな仕事(しごと)

作品(さくひん)づくりの責任者(せきにんしゃ)として、みんなの(ちから)()()

監督(かんとく)映画(えいが)映像(えいぞう)制作(せいさく)総合的(そうごうてき)指揮(しき)する責任者(せきにんしゃ)。その仕事(しごと)(だい)()は、制作(せいさく)資金(しきん)調達(ちょうたつ)宣伝(せんでん)などの責任者(せきにんしゃ)であるプロデューサーと協力(きょうりょく)して、どんな映画(えいが)(つく)るのかを(かんが)える企画(きかく)立案(りつあん)。そこに脚本家(きゃくほんか)(くわ)えて、作品(さくひん)設計(せっけい)()となる脚本(きゃくほん)()りあげる。監督(かんとく)によっては、自身(じしん)がプロデューサーや脚本家(きゃくほんか)仕事(しごと)をすることもある。さらに、撮影(さつえい)照明(しょうめい)録音(ろくおん)音楽(おんがく)衣装(いしょう)美術(びじゅつ)などの制作(せいさく)スタッフや、作品(さくひん)のイメージに()った俳優(はいゆう)決定(けってい)するのも監督(かんとく)重要(じゅうよう)仕事(しごと)だ。撮影(さつえい)(はじ)まると、画面(がめん)構図(こうず)やカメラの(うご)かし(かた)()め、俳優(はいゆう)演技(えんぎ)指導(しどう)しながら理想(りそう)映像(えいぞう)をフィルムに(おさ)めていく。その作業(さぎょう)のなかで、俳優(はいゆう)制作(せいさく)スタッフの(ちから)()()したり、想定(そうてい)(がい)問題(もんだい)解決(かいけつ)するのも監督(かんとく)役目(やくめ)だ。撮影(さつえい)()わると、フィルムの必要(ひつよう)部分(ぶぶん)をつなぎ()わせたり、音楽(おんがく)効果音(こうかおん)(くわ)える編集(へんしゅう)作業(さぎょう)(おこな)う。作業(さぎょう)編集(へんしゅう)スタッフが担当(たんとう)し、監督(かんとく)自分(じぶん)のイメージに()った内容(ないよう)になるように指示(しじ)()したり、映像(えいぞう)音声(おんせい)確認(かくにん)して最終的(さいしゅうてき)決定(けってい)(くだ)す。フィルムが完成(かんせい)した(あと)は、(おお)くの(ひと)()てもらうために宣伝(せんでん)活動(かつどう)をするのも監督(かんとく)役目(やくめ)だ。作品(さくひん)企画(きかく)から準備(じゅんび)制作(せいさく)(ちゅう)から完成(かんせい)()まで、(おお)くのスタッフや俳優(はいゆう)(ひき)いるリーダーとして何度(なんど)決断(けつだん)をくり(かえ)さなくてならないので、その責任(せきにん)重大(じゅうだい)。それだけにやりがいのある仕事(しごと)()えるだろう。

これがポイント!

大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)で、映画(えいが)(かん)する技術(ぎじゅつ)(まな)

映画(えいが)監督(かんとく)になるための特別(とくべつ)資格(しかく)はなく、学歴(がくれき)()われない。また、映画(えいが)監督(かんとく)になるための()まった(みち)もない。(ひと)つの(みち)は、映画(えいが)制作(せいさく)会社(がいしゃ)やテレビ番組(ばんぐみ)・CMなどを(つく)映像(えいぞう)制作(せいさく)会社(かいしゃ)(はい)り、監督(かんとく)補佐(ほさ)する助監督(じょかんとく)などの仕事(しごと)経験(けいけん)すること。そこでしっかり経験(けいけん)()んで能力(のうりょく)(みと)められれば、監督(かんとく)(まか)されるチャンスはある。ただ、そうした制作(せいさく)会社(がいしゃ)()経験者(けいけんしゃ)採用(さいよう)されるのは(むずか)しい。そこで、大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)(かよ)って映画(えいが)制作(せいさく)基礎(きそ)知識(ちしき)(まな)んでおくのもいいだろう。そうした学校(がっこう)では、プロ講師(こうし)指導(しどう)()けながら自主(じしゅ)制作(せいさく)映画(えいが)(つく)経験(けいけん)もできるし、それを学内(がくない)イベントなどで発表(はっぴょう)する機会(きかい)もある。また、学生(がくせい)アルバイトとして映画(えいが)制作(せいさく)参加(さんか)し、経験(けいけん)()みながら人脈(じんみゃく)(きず)き、助監督(じょかんとく)任命(にんめい)されるのを()つという(みち)もある。

(みずか)らの才能(さいのう)人脈(じんみゃく)味方(みかた)につけ、地道(じみち)努力(どりょく)する

学生(がくせい)時代(じだい)(つく)った自主(じしゅ)制作(せいさく)映画(えいが)映画(えいが)コンクールで受賞(じゅしょう)したり、インターネットを(つう)じて世界(せかい)発信(はっしん)した作品(さくひん)注目(ちゅうもく)されることもある。そうした(かたち)映画(えいが)制作(せいさく)実力(じつりょく)(みと)められれば、商業(しょうぎょう)映画(えいが)監督(かんとく)(まか)される可能性(かのうせい)(たか)まる。また、テレビドラマを映画(えいが)()するときにドラマの監督(かんとく)であるディレクターが映画(えいが)(ばん)監督(かんとく)(つと)めるなど、テレビ業界(ぎょうかい)やCM業界(ぎょうかい)のスタッフが映画(えいが)監督(かんとく)になったり、俳優(はいゆう)やタレント、お(わら)芸人(げいにん)映画(えいが)監督(かんとく)になるケースも()えている。このように、映画(えいが)監督(かんとく)になるための(みち)はいくつもある。大切(たいせつ)なのは「映画(えいが)仕事(しごと)がしたい!」という熱意(ねつい)()ち、自分(じぶん)自身(じしん)才能(さいのう)人脈(じんみゃく)味方(みかた)につけて、努力(どりょく)(つづ)けることだ。

将来(しょうらい)はこうなる

(すく)ない予算(よさん)人々(ひとびと)感動(かんどう)収入(しゅうにゅう)()作品(さくひん)()()

カメラ機能(きのう)向上(こうじょう)したスマートフォンで撮影(さつえい)した映画(えいが)作品(さくひん)上映(じょうえい)する映画(えいが)(さい)もあり、現在(げんざい)は、だれもが映画(えいが)監督(かんとく)になれる時代(じだい)だ。しかし、商業的(しょうぎょうてき)成功(せいこう)をおさめて(おお)くの(ひと)名前(なまえ)()られる映画(えいが)監督(かんとく)になれるのはほんのわずか。また、新型(しんがた)コロナウィルス感染症(かんせんしょう)流行(りゅうこう)によって(おお)くの(ひと)が「インターネットの動画(どうが)配信(はいしん)サービスを使(つか)って映画(えいが)()たい」と(かんが)え、映画館(えいがかん)(あし)(はこ)(ひと)()った。それにより映画(えいが)市場(しじょう)縮小(しゅくしょう)し、映画(えいが)制作(せいさく)()減少(げんしょう)している。インターネットで(おお)くの(ひと)からお(かね)(あつ)めるクラウドファンディングを使(つか)って資金(しきん)調達(ちょうたつ)する作品(さくひん)もあるほどだ。これからの映画(えいが)監督(かんとく)には「(すく)ない予算(よさん)完成(かんせい)()(たか)作品(さくひん)()()して(おお)くの観客(かんきゃく)映画館(えいがかん)(あつ)める」という難題(なんだい)()()(ゆた)かな発想力(はっそうりょく)(つよ)情熱(じょうねつ)(もと)められるだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は514~630(まん)(えん)映画(えいが)1(ほん)につきいくら、というギャランティー(せい)のため、定収入(ていしゅうにゅう)はない。()れている映画(えいが)監督(かんとく)でも映画(えいが)だけで()べていくのは(むずか)しく、CM制作(せいさく)などの仕事(しごと)もして収入(しゅうにゅう)()ていることが(おお)いようだ。ただし、映画(えいが)がヒットすれば、億万長者(おくまんちょうじゃ)(ゆめ)ではない。

休暇(きゅうか)は?

とくに()まっていない。映画(えいが)制作(せいさく)している(あいだ)は、(なが)場合(ばあい)半年(はんとし)以上(いじょう)(やす)みがないことも。

職場(しょくば)は?

映画(えいが)制作(せいさく)会社(がいしゃ)映像(えいぞう)制作(せいさく)会社(がいしゃ)のオフィスのほか、ロケ()撮影(さつえい)スタジオ、編集(へんしゅう)スタジオなど。

なるためチャート

映画監督(えいがかんとく)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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