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放送作家

テレビやラジオのバラエティ番組(ばんぐみ)などを(つく)るため、様々(さまざま)企画(きかく)やアイデアを()し、番組(ばんぐみ)進行(しんこう)させる台本(だいほん)()く。

こんな(ひと)にピッタリ!

目標(もくひょう)()かって()(すす)(ひと)。どんなことでも面白(おもしろ)がれる(ひと)面白(おもしろ)いことを(かんが)えるのが()きな(ひと)(はな)上手(じょうず)(ひと)

どんな仕事(しごと)

番組(ばんぐみ)企画(きかく)構成(こうせい)台本(だいほん)(づく)りなどを(おこな)

ラジオやテレビで放送(ほうそう)するバラエティ番組(ばんぐみ)やドキュメンタリー番組(ばんぐみ)情報(じょうほう)番組(ばんぐみ)などの制作(せいさく)(かか)わり、番組(ばんぐみ)進行(しんこう)(なが)れと出演者(しゅつえんしゃ)のセリフやナレーションの言葉(ことば)などを(しる)した「台本(だいほん)」を()仕事(しごと)番組(ばんぐみ)収録(しゅうろく)台本(だいほん)沿()って(おこな)われるので、台本(だいほん)番組(ばんぐみ)設計(せっけい)()のようなもの。それを()放送(ほうそう)作家(さっか)役目(やくめ)重大(じゅうだい)だ。そんな放送(ほうそう)作家(さっか)役目(やくめ)台本(だいほん)()くだけでない。番組(ばんぐみ)全体(ぜんたい)番組(ばんぐみ)(ない)のコーナーでどんなことをするのかという「企画(きかく)」を(かんが)え、より面白(おもしろ)くなるアイデアを提案(ていあん)するのも放送(ほうそう)作家(さっか)役目(やくめ)だ。その仕事(しごと)(なが)れは、まず、番組(ばんぐみ)のスタッフが(あつ)まる「企画(きかく)会議(かいぎ)」に参加(さんか)し、持参(じさん)した企画(きかく)提案(ていあん)する。会議(かいぎ)には複数(ふくすう)放送(ほうそう)作家(さっか)出席(しゅっせき)するので、企画(きかく)採用(さいよう)をめぐる競争(きょうそう)になる。自分(じぶん)企画(きかく)採用(さいよう)されれば、会議(かいぎ)()まった企画(きかく)修正点(しゅうせいてん)などをふまえて台本(だいほん)()く。バラエティ番組(ばんぐみ)ならば、司会者(しかいしゃ)話題(わだい)方向(ほうこう)をゲストへ()けるタイミングなど、番組(ばんぐみ)()()げるためのテンポやノリのよさを大切(たいせつ)にしながら台本(だいほん)仕上(しあ)げるのだ。台本(だいほん)()()げた(あと)も、収録(しゅうろく)()()い、台本(だいほん)一部(いちぶ)()きかえて収録(しゅうろく)がスムーズに(すす)むように協力(きょうりょく)することもある。

これがポイント!

放送(ほうそう)番組(ばんぐみ)台本(だいほん)()く3種類(しゅるい)作家(さっか)

放送(ほうそう)作家(さっか)によく()仕事(しごと)に「構成(こうせい)作家(さっか)」がある。どちらもテレビやラジオの番組(ばんぐみ)制作(せいさく)(かか)わる仕事(しごと)であり、現在(げんざい)では、ほとんど(おな)意味(いみ)使(つか)われていることが(おお)い。あえてそれぞれの仕事(しごと)()けるなら、放送(ほうそう)作家(さっか)は「番組(ばんぐみ)演出(えんしゅつ)(かんが)えて出演者(しゅつえんしゃ)のセリフやナレーションの台本(だいほん)()仕事(しごと)」、構成(こうせい)作家(さっか)は「番組(ばんぐみ)のコンセプト(基本的(きほんてき)(かんが)(かた))や番組(ばんぐみ)全体(ぜんたい)(なが)れ、コーナーの企画(きかく)などを(かんが)える仕事(しごと)」ということになる。だが実際(じっさい)には、放送(ほうそう)作家(さっか)番組(ばんぐみ)企画(きかく)(かんが)えたり、構成(こうせい)作家(さっか)台本(だいほん)()いたりすることもある。ラジオ番組(ばんぐみ)では、構成(こうせい)作家(さっか)()ばれることが(おお)いようだ。それ以外(いがい)放送(ほうそう)番組(ばんぐみ)台本(だいほん)()仕事(しごと)には、テレビやラジオのドラマの台本(だいほん)(脚本(きゃくほん)・シナリオ)を()仕事(しごと)がある。ただし、この場合(ばあい)は「脚本家(きゃくほんか)・シナリオライター」であり、放送(ほうそう)作家(さっか)とは()ばれない。ちなみに、(おお)くの放送(ほうそう)作家(さっか)脚本家(きゃくほんか)(つど)文化(ぶんか)団体(だんたい)日本(にほん)放送(ほうそう)作家(さっか)協会(きょうかい)」は、「放送(ほうそう)メディアで活動(かつどう)する作家(さっか)」を「放送(ほうそう)作家(さっか)」と()んでいる。

自分(じぶん)企画(きかく)やアイデアを発表(はっぴょう)するチャンスを(つく)

放送(ほうそう)作家(さっか)になるために特別(とくべつ)資格(しかく)必要(ひつよう)ない。そのため、放送(ほうそう)作家(さっか)への()(ぐち)(ひろ)く、仕事(しごと)につくまでの方法(ほうほう)様々(さまざま)だ。学校(がっこう)関係(かんけい)では、専門(せんもん)学校(がっこう)(まな)ぶ、放送(ほうそう)作家(さっか)のセミナーに参加(さんか)する、放送(ほうそう)作家(さっか)事務所(じむしょ)などが開催(かいさい)する講座(こうざ)(かよ)うという方法(ほうほう)がある。実際(じっさい)番組(ばんぐみ)制作(せいさく)現場(げんば)放送(ほうそう)作家(さっか)のノウハウを(まな)ぶのならば、番組(ばんぐみ)制作(せいさく)会社(がいしゃ)放送(ほうそう)作家(さっか)事務所(じむしょ)入社(にゅうしゃ)したり、直接(ちょくせつ)放送(ほうそう)作家(さっか)弟子入(でしい)りする方法(ほうほう)もある。かつては、ラジオ番組(ばんぐみ)投稿(とうこう)(つづ)けることで番組(ばんぐみ)スタッフやパーソナリティーに実力(じつりょく)(みと)められて放送(ほうそう)作家(さっか)になった(ひと)もいる。また、面白(おもしろ)いことを(かんが)えるのが得意(とくい)なお(わら)芸人(げいにん)放送(ほうそう)作家(さっか)転向(てんこう)することもある。大切(たいせつ)なのは、面白(おもしろ)企画(きかく)(かんが)える発想力(はっそうりょく)とそれを台本(だいほん)にするための文章力(ぶんしょうりょく)をきたえるとともに、自分(じぶん)をアピールして放送(ほうそう)業界(ぎょうかい)人脈(じんみゃく)(つく)ること。自分(じぶん)企画(きかく)やアイデアを発表(はっぴょう)するチャンスを(つく)ることが重要(じゅうよう)だ。

将来(しょうらい)はこうなる

テレビやラジオに(くわ)えてネットにも無限(むげん)可能性(かのうせい)

放送(ほうそう)作家(さっか)活躍(かつやく)するテレビやラジオの番組(ばんぐみ)は、今後(こんご)もなくなることはないだろう。また、現在(げんざい)はテレビの地上波(ちじょうは)衛星放送(えいせいほうそう)だけでなく、インターネットの動画(どうが)配信(はいしん)サービスもあり、番組(ばんぐみ)(かず)()えている。番組(ばんぐみ)制作(せいさく)()かせない「企画(きかく)」を(かんが)えて「台本(だいほん)」を()放送(ほうそう)作家(さっか)にとっては、活躍(かつやく)するチャンスといえるだろう。ところが、現在(げんざい)(わか)世代(せだい)中心(ちゅうしん)地上波(ちじょうは)テレビを()なくなっている。インターネットに接続(せつぞく)したテレビで動画(どうが)投稿(とうこう)サイト「ユーチューブ(YouTube)」などの動画(どうが)(たの)しむ(ひと)(おお)いようだ。それに対応(たいおう)するために、企画(きかく)(こま)っているユーチューバー()けに面白(おもしろ)企画(きかく)提供(ていきょう)するサービスをはじめた放送(ほうそう)作家(さっか)もいる。テレビやラジオなどの放送(ほうそう)メディアより自由(じゆう)()(たか)いインターネットの世界(せかい)は、様々(さまざま)企画(きかく)()()放送(ほうそう)作家(さっか)にとって、無限(むげん)可能性(かのうせい)()めた発表(はっぴょう)()かもしれない。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は400~740(まん)(えん)仕事(しごと)単価(たんか)は、番組(ばんぐみ)ごとに()まっている場合(ばあい)や、使(つか)われた企画(きかく)(かず)()まる場合(ばあい)など様々(さまざま)個人(こじん)能力(のうりょく)実績(じっせき)によっても(おお)きく(ちが)い、新人(しんじん)のころは月収(げっしゅう)数万円(すうまんえん)()れっ()となれば月収(げっしゅう)数百万(すうひゃくまん)(えん)をこえる場合(ばあい)もある。

休暇(きゅうか)は?

()まっていない。企画(きかく)(かんが)えたり資料(しりょう)(さが)したり、番組(ばんぐみ)スタッフとの会議(かいぎ)()()わせをしたり、収録(しゅうろく)現場(げんば)()()ったりする合間(あいま)(やす)みを()る。

職場(しょくば)は?

テレビ(きょく)、ラジオ(きょく)放送(ほうそう)作家(さっか)事務所(じむしょ)自宅(じたく)作業場(さぎょうじょう)など。

なるためチャート

放送作家(ほうそうさっか)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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