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ゲームサウンドクリエイター

ゲームサウンドクリエイター

バリエーション(ゆた)かにゲームの音楽(おんがく)効果音(こうかおん)などを(つく)る。

こんな(ひと)にピッタリ!

ゲームが()きな(ひと)。いろいろなジャンルの音楽(おんがく)()くのが()きな(ひと)。たくさんの(ひと)一緒(いっしょ)物事(ものごと)()()むのが()きな(ひと)

どんな仕事(しごと)

ゲームで(あそ)(ひと)を“(おと)”で()()げる!

ゲームサウンドクリエイターの仕事(しごと)は、ゲームで使(つか)われるテーマ(きょく)映像(えいぞう)背後(はいご)(なが)れるBGMなどの音楽(おんがく)、キャラクターの感情(かんじょう)表現(ひょうげん)必殺技(ひっさつわざ)(はな)演出(えんしゅつ)などに使(つか)われる効果音(こうかおん)(つく)ること。効果音(こうかおん)(づく)りも担当(たんとう)するところが、(おな)じゲームの音楽(おんがく)(づく)りに(かか)わる作曲家(さっきょくか)との(ちが)いだ。(ひと)つのゲームを()みだすために(つく)音楽(おんがく)(おと)が100以上(いじょう)になるのもめずらしくない。そうやって()まれたゲームサウンドは、ゲームの世界観(せかいかん)(おと)印象(いんしょう)づけ、(あそ)(ひと)()()ちを()()げる大切(たいせつ)役目(やくめ)(にな)っている。ゲーム(づく)りはチームワークなので、ゲームサウンドクリエイターは、ゲーム制作(せいさく)責任者(せきにんしゃ)であるプロデューサーや制作(せいさく)現場(げんば)をまとめるディレクターと(はな)()いを(かさ)ねてゲームのイメージに()った(おと)(づく)りを(すす)めることになる。そのためには、高度(こうど)音楽(おんがく)(てき)能力(のうりょく)はもちろん、パソコンの作曲(さっきょく)ソフトを使(つか)いこなす能力(のうりょく)、そしてコミュニケーション能力(のうりょく)必要(ひつよう)だ。作曲家(さっきょくか)がテーマ(きょく)などを作曲(さっきょく)することもあるが、それをデジタルデータにする作業(さぎょう)はサウンドクリエイターが(おこな)うことが(おお)い。また、キャラクターがセリフを()っているときはBGMの音量(おんりょう)()げてセリフを()きやすくしたり、複数(ふくすう)(おと)(かさ)なって(おと)()()()わないように音量(おんりょう)調整(ちょうせい)するのもサウンドクリエイターの仕事(しごと)だ。ゲーム()()音楽(おんがく)機能(きのう)、ゲームの世界観(せかいかん)やキャラクターの性格(せいかく)などを理解(りかい)したうえで印象的(いんしょうてき)なサウンドを()みだすのは、とても(むずか)しい。それだけに、ゲームが完成(かんせい)した(とき)のうれしさは格別(かくべつ)だ。

これがポイント!

音楽(おんがく)制作(せいさく)必要(ひつよう)知識(ちしき)(まな)び、アイデアの()()しを(つく)っておく

ゲームサウンドクリエイターになるには、学歴(がくれき)資格(しかく)()われない。現在(げんざい)はパソコンを使(つか)って音楽(おんがく)(つく)るDTM(デスク・トップ・ミュージック)が主流(しゅりゅう)なので、独学(どくがく)作曲(さっきょく)(まな)ぶことができる。また、DTMをするためのソフトであるDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使(つか)えば、(きょく)(つく)った(ひと)楽器(がっき)演奏(えんそう)できなくてもパソコンが演奏(えんそう)してくれる。ゲームサウンドクリエイターとして活躍(かつやく)している(ひと)のなかには、楽譜(がくふ)()めない(ひと)楽器(がっき)演奏(えんそう)できない(ひと)もいるほどだ。しかし、よりはば(ひろ)音楽(おんがく)()()すためには、音楽(おんがく)基礎(きそ)をきちんと(まな)んでおくほうがいいだろう。音楽(おんがく)(けい)学校(がっこう)専門(せんもん)学校(がっこう)などに進学(しんがく)して作曲(さっきょく)方法(ほうほう)などを(まな)びながら、さまざまな音楽(おんがく)楽器(がっき)(おと)()いたり実際(じっさい)自分(じぶん)演奏(えんそう)したり(つく)ったりして、アイデアの()()しをたくさん(つく)っておこう。

資格(しかく)試験(しけん)挑戦(ちょうせん)して、DTMの技術(ぎじゅつ)(たか)めていく

ゲームサウンドクリエイターになるために必要(ひつよう)資格(しかく)はないが、取得(しゅとく)すると技術(ぎじゅつ)証明(しょうめい)できて、仕事(しごと)のはばが(ひろ)がることを期待(きたい)できる試験(しけん)はいくつかある。「Pro Tools(プロ・ツールス)技術(ぎじゅつ)認定(にんてい)試験(しけん)」は、日本(にほん)音楽(おんがく)スタジオ協会(きょうかい)認定書(にんていしょ)成績(せいせき)証明書(しょうめいしょ)交付(こうふ)する民間(みんかん)資格(しかく)音楽(おんがく)業界(ぎょうかい)(ひろ)使(つか)われているDAWのソフト「Pro Tools」の技術(ぎじゅつ)証明(しょうめい)するものだ。「MIDI(ミディ)検定(けんてい)」は、音楽(おんがく)電子(でんし)事業(じぎょう)協会(きょうかい)による民間(みんかん)資格(しかく)電子(でんし)楽器(がっき)標準的(ひょうじゅんてき)規格(きかく)である「MIDI」を理解(りかい)して活用(かつよう)できる人材(じんざい)であることを証明(しょうめい)するもの。ただし、ゲームサウンドクリエイターの世界(せかい)実力(じつりょく)主義(しゅぎ)なので、資格(しかく)()るのが目的(もくてき)ではなく、より(たか)技術(ぎじゅつ)()につけるための一歩(いっぽ)(かんが)えるべきだろう。

将来(しょうらい)はこうなる

つねに独自(どくじ)(きょく)()()すための技術(ぎじゅつ)やセンスをみがく

ゲーム専用機(せんようき)のタイトルだけでなくスマホゲームも(ひろ)まっているので、ゲームサウンドクリエイターが仕事(しごと)をする()()えている。しかし、パソコンで手軽(てがる)作曲(さっきょく)ができるDTMも(ひろ)まっているので、独自(どくじ)(きょく)()()すための技術(ぎじゅつ)やセンスをみがかなくてはプロとしてやっていくのは(むずか)しい。ゲームメーカーの専属(せんぞく)だけでなく、映画(えいが)やアニメ、テレビドラマのサウンドを(つく)会社(かいしゃ)(つと)めて、ゲーム音楽(おんがく)担当(たんとう)する方法(ほうほう)もある。さまざまなタイプの音楽(おんがく)(つく)ることで作曲(さっきょく)能力(のうりょく)をきたえ、アレンジ能力(のうりょく)()につけば、はば(ひろ)音楽(おんがく)業界(ぎょうかい)仕事(しごと)ができるだろう。また、独学(どくがく)(ちから)をつけて、フリーとして活躍(かつやく)する方法(ほうほう)もある。インターネットのSNSで自作(じさく)(きょく)(おと)公開(こうかい)して実力(じつりょく)をアピールしよう。実力(じつりょく)次第(しだい)で、海外(かいがい)から仕事(しごと)()ることも(ゆめ)ではない。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は514~630(まん)(えん)実力(じつりょく)(おう)じて、さらに収入(しゅうにゅう)()えることもある。たずさわった作品(さくひん)()()きによって評価(ひょうか)()わってくる。

休暇(きゅうか)は?

週休(しゅうきゅう)二日(ふつか)会社(かいしゃ)規定(きてい)(したが)って(やす)みは()れるが、しめ()りがせまれば仕事(しごと)()ることも(おお)くなる。時間(じかん)にしばられずに仕事(しごと)ができるフレックスタイム(せい)()っている会社(かいしゃ)もある。

職場(しょくば)は?

ゲーム会社(がいしゃ)音楽(おんがく)制作(せいさく)会社(がいしゃ)など。

なるためチャート

ゲームサウンドクリエイターの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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