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指揮者

オーケストラやオペラ、合唱(がっしょう)(だん)などで、演奏(えんそう)をまとめる。(おと)のバランスやテンポを調整(ちょうせい)するだけではなく、演奏(えんそう)そのものをどう表現(ひょうげん)するかも指示(しじ)する。

こんな(ひと)にピッタリ!

音楽(おんがく)大好(だいす)きな(ひと)。みんなをまとめるのが()きな(ひと)自分(じぶん)のこだわりがある(ひと)

どんな仕事(しごと)

オーケストラを(ひと)つにまとめ、演奏(えんそう)(ちゅう)(おと)表現(ひょうげん)をコントロールする

タクト(指揮棒(しきぼう))をふって楽団(がくだん)演奏者(えんそうしゃ)(ひと)つにまとめ、演奏(えんそう)(つく)りあげるのが仕事(しごと)だ。ほかの仕事(しごと)にたとえるなら、映画(えいが)監督(かんとく)舞台(ぶたい)演出家(えんしゅつか)のような存在(そんざい)だろう。演奏者(えんそうしゃ)(まえ)でタクトをふる、はなばなしいイメージが(つよ)指揮者(しきしゃ)だが、演奏(えんそう)(まえ)()えないところで(おお)くの作業(さぎょう)をこなしている。まずは演奏(えんそう)する楽譜(がくふ)勉強(べんきょう)して、作曲者(さっきょくしゃ)(かんが)えや(つた)えたいことを理解(りかい)すること。楽譜(がくふ)直接(ちょくせつ)()かれていない作曲者(さっきょくしゃ)(かんが)えを()()くために、作曲者(さっきょくしゃ)人生(じんせい)時代(じだい)背景(はいけい)などを調(しら)べることもある。また、楽譜(がくふ)()かれたすべてのパートの音程(おんてい)やリズム、(おと)強弱(きょうじゃく)などをふまえて、その表現(ひょうげん)方法(ほうほう)(かんが)える。楽団(がくだん)のそれぞれの演奏者(えんそうしゃ)から素晴(すば)らしい(おと)()()すのは指揮者(しきしゃ)役目(やくめ)だ。(つぎ)仕事(しごと)は、楽譜(がくふ)内容(ないよう)など自分(じぶん)(かんが)えを演奏者(えんそうしゃ)(つた)え、演奏(えんそう)指導(しどう)すること。リハーサルでテンポや音色(ねいろ)などを(こま)かく指示(しじ)して、演奏(えんそう)()りあげていく。そして本番(ほんばん)ではタクトをふって(きょく)情感(じょうかん)演出(えんしゅつ)し、演奏者(えんそうしゃ)(かな)でる(おと)(とお)して、()いてくれるお(きゃく)さんに感動(かんどう)をあたえるのだ。そうやって、演奏(えんそう)思想(しそう)個性(こせい)()芸術作品(げいじゅつさくひん)(たか)めることが指揮者(しきしゃ)のもっとも大切(たいせつ)役目(やくめ)()えるだろう。

これがポイント!

音楽(おんがく)大学(だいがく)指揮(しき)()指揮(しき)について(まな)

指揮者(しきしゃ)になるための特別(とくべつ)資格(しかく)はない。独学(どくがく)目指(めざ)すこともできるが、音楽(おんがく)(かん)する専門的(せんもんてき)知識(ちしき)必要(ひつよう)なので、音楽(おんがく)大学(だいがく)指揮(しき)()(まな)ぶのがふつうだ。ただし、音楽(おんがく)大学(だいがく)指揮(しき)()入学(にゅうがく)するには、高度(こうど)なピアノの技術(ぎじゅつ)和声(わせい)(ハーモニー)などの音楽(おんがく)知識(ちしき)必要(ひつよう)だ。指揮者(しきしゃ)目指(めざ)(ひと)(はや)めにピアノの練習(れんしゅう)をはじめよう。音楽(おんがく)大学(だいがく)指揮(しき)()では、音楽(おんがく)(かん)する基礎(きそ)練習(れんしゅう)や、(おと)()いて楽譜(がくふ)()きおこす「聴音(ちょうおん)」の練習(れんしゅう)(つう)じて楽譜(がくふ)()(かた)作曲法(さっきょくほう)(まな)ぶ。また、指揮(しき)()かせない音楽(おんがく)歴史(れきし)楽器(がっき)演奏(えんそう)方法(ほうほう)(まな)び、実際(じっさい)にオーケストラを指揮(しき)してタクトをふる技術(ぎじゅつ)()につけていく。在学(ざいがく)(ちゅう)卒業(そつぎょう)()海外(かいがい)音楽(おんがく)学校(がっこう)留学(りゅうがく)する(ひと)もいる。留学(りゅうがく)(さき)技術(ぎじゅつ)をみがくだけでなく、海外(かいがい)有名(ゆうめい)指揮者(しきしゃ)楽団(がくだん)とつながりを()てるチャンスだ。また、最初(さいしょ)楽器(がっき)演奏者(えんそうしゃ)だった(ひと)が、途中(とちゅう)から作曲(さっきょく)などを(まな)び、あらためて指揮者(しきしゃ)(みち)(すす)(ひと)もいる。

コンクールに出場(しゅつじょう)して入賞(にゅうしょう)目指(めざ)

音楽(おんがく)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)()は、楽団(がくだん)研究(けんきゅう)(いん)として所属(しょぞく)して正式(せいしき)指揮者(しきしゃ)目指(めざ)すことが(おお)いようだ。また、有名(ゆうめい)指揮者(しきしゃ)師事(しじ)し、身近(みぢか)指揮(しき)技術(ぎじゅつ)(まな)(ひと)もいる。たとえすぐれた技術(ぎじゅつ)()っていても、新人(しんじん)にいきなり指揮(しき)(まか)せる楽団(がくだん)はほとんどない。そこで新人(しんじん)指揮者(しきしゃ)としての実力(じつりょく)(しめ)(ひと)つの方法(ほうほう)として、有名(ゆうめい)指揮者(しきしゃ)コンクールで入賞(にゅうしょう)するという方法(ほうほう)がある。フランスの「ブザンソン国際(こくさい)指揮者(しきしゃ)コンクール」は、「若手(わかて)指揮者(しきしゃ)登竜門(とうりゅうもん)」と()ばれている音楽(おんがく)コンクール。世界的(せかいてき)指揮者(しきしゃ)である小澤征爾(おざわせいじ)さんが1959(ねん)日本人(にほんじん)として(はじ)めて優勝(ゆうしょう)し、2019(ねん)には女性(じょせい)指揮者(しきしゃ)沖澤(おきざわ)のどかさんが日本人(にほんじん)10(にん)()となる優勝(ゆうしょう)をはたした。2022(ねん)現在(げんざい)沖澤(おきざわ)さんはドイツのベルリンを拠点(きょてん)活動(かつどう)し、国内外(こくないがい)のオーケストラの定期(ていき)公演(こうえん)指揮(しき)(まか)されている。

将来(しょうらい)はこうなる

コンサートの機会(きかい)()えることを期待(きたい)

2022(ねん)現在(げんざい)日本(にほん)オーケストラ連盟(れんめい)加盟(かめい)しているオーケストラは全部(ぜんぶ)で38団体(だんたい)ある。それぞれのオーケストラには、音楽(おんがく)監督(かんとく)常任(じょうにん)指揮者(しきしゃ)名誉(めいよ)指揮者(しきしゃ)(せい)指揮者(しきしゃ)などの称号(しょうごう)()指揮者(しきしゃ)所属(しょぞく)しているが、楽器(がっき)演奏者(えんそうしゃ)(くら)べればその(かず)極端(きょくたん)(すく)ない。定期(ていき)公演(こうえん)などには客演(きゃくえん)指揮者(しきしゃ)()ばれるゲスト指揮者(しきしゃ)(まね)かれるが、それは有名(ゆうめい)人気(にんき)のある指揮者(しきしゃ)だ。残念(ざんねん)ながら、安定(あんてい)して仕事(しごと)ができる指揮者(しきしゃ)(かず)(かぎ)られているのが現状(げんじょう)だ。だが、最近(さいきん)では、クラシック(きょく)だけでなく、アニメやゲームなどで(なが)れる音楽(おんがく)をオーケストラが演奏(えんそう)するコンサートも(ひら)かれるようになった。そうした機会(きかい)()えれば、指揮者(しきしゃ)活躍(かつやく)する()()えていくことだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

音楽家(おんがくか)収入(しゅうにゅう)(おお)くの場合(ばあい)()公開(こうかい)のため、指揮者(しきしゃ)推定(すいてい)年収(ねんしゅう)は500~1000(まん)(えん)くらいと()われている。楽団(がくだん)所属(しょぞく)すると固定給(こていきゅう)で、フリーランスの場合(ばあい)公演(こうえん)ごとに出演(しゅつえん)(りょう)をもらう。フリーランスの場合(ばあい)は、楽器(がっき)演奏者(えんそうしゃ)音楽(おんがく)スクールの講師(こうし)など、指揮者(しきしゃ)とは(べつ)仕事(しごと)をしている(ひと)もいる。

休暇(きゅうか)は?

土日(どにち)公演(こうえん)で、(やす)めないことが(おお)い。公演(こうえん)合間(あいま)などに(やす)みを()る。

職場(しょくば)は?

音楽(おんがく)ホール、歌劇場(かげきじょう)自宅(じたく)書斎(しょさい)事務所(じむしょ)など。

なるためチャート

指揮者(しきしゃ)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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