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プレス

プレスはファッション雑誌(ざっし)などで()にする仕事(しごと)洋服(ようふく)メーカーの宣伝(せんでん)広報(こうほう)担当(たんとう)のことで、マスコミ関係者(かんけいしゃ)自社(じしゃ)商品(しょうひん)をしょうかいする。

こんな(ひと)にピッタリ!

(ひと)(せっ)することが()きな(ひと)流行(りゅうこう)敏感(びんかん)(ひと)(ひと)(よろこ)ばせることが()きな(ひと)

どんな仕事(しごと)

自社(じしゃ)商品(しょうひん)()りこむマスコミとのパイプ(やく)

アタッシェ・ドゥ・プレスと()ばれている職業(しょくぎょう)にあたることから、(りゃく)して「プレス」と()ばれている。洋服(ようふく)メーカーの商品(しょうひん)企業(きぎょう)イメージをしょうかいする、宣伝(せんでん)広報(こうほう)広報(こうほう)担当者(たんとうしゃ)だ。スタイリストから、いらいの電話(でんわ)(はい)ると、テレビ番組(ばんぐみ)雑誌(ざっし)さつえいのテーマに()った(ふく)(かんが)え、()()しや返却(へんきゃく)()()う。また、マスコミ取材(しゅざい)対応(たいおう)、サイト運営(うんえい)やPR()作成(さくせい)、ファッションショーの案内(あんない)(じょう)やチケットの郵送(ゆうそう)などもプレスの役目(やくめ)だ。ファッション業界(ぎょうかい)では、様々(さまざま)なメディアに(たい)して、インパクトのある宣伝(せんでん)活動(かつどう)(おこな)うことが大切(たいせつ)になってくる。テレビや雑誌(ざっし)、イベントなどであこがれの芸能人(げいのうじん)()()けていた(ふく)は、消費者(しょうひしゃ)注目(ちゅうもく)され、()いたい気持(きも)ちにつながるからだ。また、プレス自身(じしん)がメーカー・ブランドの(かお)となり、ファッションセンスが(もと)められることもある。あらゆる仕事(しごと)にマメな対応(たいおう)ができ、的確(てきかく)情報(じょうほう)(あつ)める(ちから)幅広(はばひろ)人脈(じんみゃく)経験(けいけん)知恵(ちえ)人間性(にんげんせい)などが()われる仕事(しごと)()える。

これがポイント!

大学(だいがく)短大(たんだい)でマーケティングの勉強(べんきょう)をしたり、服飾(ふくしょく)専門(せんもん)学校(がっこう)(まな)んだり

プレスになるには、大学(だいがく)短大(たんだい)でマーケティングやメディアの勉強(べんきょう)研究(けんきゅう)をしたり、服飾(ふくしょく)専門(せんもん)学校(がっこう)でファッションビジネスやデザイン、コーディネートなどの知識(ちしき)()につけたりすると有利(ゆうり)だ。自分(じぶん)()きな洋服(ようふく)メーカーのプレス募集(ぼしゅう)がないか、まめにチェックしておこう。しかし、新卒(しんそつ)採用(さいよう)していないことも(おお)いため、まずはプレス以外(いがい)仕事(しごと)入社(にゅうしゃ)して、根気(こんき)()配属(はいぞく)希望(きぼう)()しておく。そして才能(さいのう)やセンスを(みと)められれば、プレス担当(たんとう)になることができる。プレスという仕事(しごと)は、とにかく(ひと)(かか)わるのが()きな(ひと)()いている。色々(いろいろ)(ひと)とやりとりする(ちから)()けた(ひと)や、相手(あいて)にいかに(よろこ)んでもらえるかを(かんが)え、まめに行動(こうどう)(うつ)せる人物(じんぶつ)(もと)められている。

将来(しょうらい)はこうなる

日本(にほん)洋服(ようふく)メーカーのブランドが海外(かいがい)でも注目(ちゅうもく)される

どんどんグローバル社会(しゃかい)()(すす)んでいると()われているファッション業界(ぎょうかい)では、プレスが海外(かいがい)のメディアの対応(たいおう)をすることもある。日本(にほん)のブランドが海外(かいがい)人気(にんき)になることもめずらしくないからだ。そのため、プレスに語学力(ごがくりょく)(もと)めている洋服(ようふく)ブランドもある。様々(さまざま)(ひと)とのコミュニケーションが必要(ひつよう)なプレスにとっては、英語(えいご)やフランス()などの語学(ごがく)(りょく)があると、活躍(かつやく)するチャンスはぐっと(ひろ)がるだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

最初(さいしょ)年収(ねんしゅう)250(まん)(えん)くらいから。経験(けいけん)()むことで、年収(ねんしゅう)500(まん)(えん)くらいも(のぞ)める。

休暇(きゅうか)は?

週休(しゅうきゅう)二日(ふつか)(せい)、もしくは(つき)に8~9(にち)くらい。仕事(しごと)内容(ないよう)幅広(はばひろ)いため、(やす)むひまがないほど、いそがしいこともある。

職場(しょくば)は?

洋服(ようふく)(アパレル)メーカーなど。

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

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