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ホテルマン

ホテルでお客様(きゃくさま)をもてなすサービスのプロ。個々(ここ)のニーズに(こた)えるハードな職業(しょくぎょう)だが、やりがいは充分(じゅうぶん)

こんな(ひと)にピッタリ!

礼儀(れいぎ)作法(さほう)がしっかりしていて、他人(たにん)(たい)して(こま)かな心配(こころくば)りができる(ひと)顧客(こきゃく)要望(ようぼう)素早(すばや)く、的確(てきかく)対応(たいおう)しなければならない仕事(しごと)なので、まめで機転(きてん)()くタイプが(のぞ)ましい。もちろん、体力(たいりょく)忍耐力(にんたいりょく)必要(ひつよう)だ。

どんな仕事(しごと)

様々(さまざま)なサービスで快適(かいてき)さを提供(ていきょう)

ホテルマンの仕事(しごと)は、(おお)きく()けて(ふた)つ。(ひと)つは、フロントマンやベルボーイなどの接客(せっきゃく)部門(ぶもん)。もう(ひと)つは、パーティーやイベントの企画(きかく)、セールス担当(たんとう)営業(えいぎょう)広報(こうほう)など事務(じむ)部門(ぶもん)だ。どちらにしても、様々(さまざま)なサービスを(つう)じて利用客(りようきゃく)に“快適(かいてき)さ”を提供(ていきょう)することが共通(きょうつう)している。一見(いっけん)(はな)やかな職場(しょくば)だが、24時間(じかん)体制(たいせい)対応(たいおう)しなければならない接客(せっきゃく)部門(ぶもん)では、(とく)体力(たいりょく)我慢強(がまんづよ)さが(もと)められる。事務(じむ)部門(ぶもん)休日(きゅうじつ)出勤(しゅっきん)残業(ざんぎょう)(おお)いハードな仕事(しごと)だ。

これがポイント!

英会話力(えいかいわりょく)(みが)こう!

(とく)資格(しかく)はいらないが、大手(おおて)のホテルでは最近(さいきん)大卒者(だいそつしゃ)中心(ちゅうしん)採用(さいよう)する傾向(けいこう)(つよ)いので、観光(かんこう)学科(がっか)などで(まな)んでおくと、就職(しゅうしょく)には非常(ひじょう)有利(ゆうり)。また、外国人(がいこくじん)(きゃく)()えているので、英会話(えいかいわ)もできればより有利(ゆうり)だろう。英検(えいけん)やTOEICなどを()っていれば、就職(しゅうしょく)(とき)にアピールしやすい。また、アルバイトから正社員(せいしゃいん)という(みち)もある。

将来(しょうらい)はこうなる

近年(きんねん)海外(かいがい)からの観光客(かんこうきゃく)増加(ぞうか)しており、スキルの(たか)いホテルマンはますます必要(ひつよう)とされていくだろう。ホテルで様々(さまざま)なイベントが(おこな)われることもあり、宿泊(しゅくはく)以外(いがい)顧客(こきゃく)にも(こた)えられる(ちから)必要(ひつよう)となる。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

月収(げっしゅう)十数万円(じゅうすうまんえん)から50(まん)(えん)以上(いじょう)まで。主任(しゅにん)支配人(しはいにん)昇進(しょうしん)していくと、着実(ちゃくじつ)にアップしていく。独立(どくりつ)して、飲食(いんしょく)(ぎょう)など(ほか)のサービス(ぎょう)(いとな)(ひと)(おお)い。

休暇(きゅうか)は?

大体(だいたい)のホテルが週休(しゅうきゅう)二日(ふつか)(せい)()っているが、接客(せっきゃく)部門(ぶもん)はローテーションを()んで(やす)みを()るシステムなので、土日(どにち)祝祭日(しゅくさいじつ)(やす)めるとは(かぎ)らない。勤務(きんむ)時間(じかん)午前(ごぜん)9()午後(ごご)5()とはいかない。事務(じむ)部門(ぶもん)も、パーティーやイベントは通常(つうじょう)(やす)みの()(よる)(おこな)われるケースが(おお)いので、接客(せっきゃく)部門(ぶもん)大差(たいさ)はない。

職場(しょくば)は?

勤務(きんむ)(さき)のホテルなど。

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

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