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海上保安官

海上保安官

映画(えいが)海猿(うみざる)』でスポットライトを()びた潜水士(せんすいし)も、海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)! 「(うみ)警察官(けいさつかん)」に(あこが)れる(ひと)(おお)い。

こんな(ひと)にピッタリ!

(うみ)(うえ)という(きび)しい自然(しぜん)のもとで仕事(しごと)をしていくには、(なに)より体力(たいりょく)必要(ひつよう)だ。そのためのハードな訓練(くんれん)()える気力(きりょく)(そな)えていなければいけない。また、どんな状況(じょうきょう)でも(あわ)てることない冷静(れいせい)さや、「(うみ)警察官(けいさつかん)」としての正義感(せいぎかん)責任感(せきにんかん)必要(ひつよう)団体(だんたい)作業(さぎょう)になることが(おお)いので、規則(きそく)(まも)り、協調性(きょうちょうせい)があることも大切(たいせつ)条件(じょうけん)になる。

どんな仕事(しごと)

海上(かいじょう)犯罪(はんざい)()りしまりや海難(かいなん)救助(きゅうじょ)安全(あんぜん)管理(かんり)などを(おこな)

海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)海上保安庁(かいじょうほあんちょう)所属(しょぞく)する国家(こっか)公務員(こうむいん)安全(あんぜん)(うつく)しい(うみ)(まも)るため、様々(さまざま)仕事(しごと)にたずさわっている。(だい)1の仕事(しごと)は、密輸(みつゆ)密航(みっこう)などの海上(かいじょう)犯罪(はんざい)()りしまりと、自然(しぜん)災害(さいがい)事故(じこ)()こった(とき)救助(きゅうじょ)活動(かつどう)(ふね)同士(どうし)事故(じこ)によって(うみ)(なが)()した(あぶら)()(のぞ)くことも大切(たいせつ)仕事(しごと)だ。(だい)2の仕事(しごと)は、海底(かいてい)地形(ちけい)水深(すいしん)海流(かいりゅう)などを調査(ちょうさ)して、情報(じょうほう)提供(ていきょう)したり、海図(かいず)などを(つく)ったりすること。そして(だい)3は、安全(あんぜん)(ふね)(たび)には()かせない灯台(とうだい)などの航路標識(こうろひょうしき)(うみ)道標(みちしるべ))を設置(せっち)管理(かんり)し、(うみ)(うえ)交通(こうつう)整理(せいり)をする仕事(しごと)だ。

ここがポイント!

まずは海上保安庁(かいじょうほあんちょう)教育(きょういく)機関(きかん)(はい)

海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)になるためには、まず海上保安庁(かいじょうほあんちょう)教育(きょういく)機関(きかん)(はい)らなくてはならない。採用(さいよう)試験(しけん)は、5つの教育(きょういく)課程(かてい)(なか)からいずれかを(えら)んで受験(じゅけん)する。船舶(せんぱく)運航(うんこう)システム過程(かてい)航空(こうくう)過程(かてい)などの(なか)から、自分(じぶん)(すす)みたいコースをじっくり(かんが)えて受験(じゅけん)しよう。教育(きょういく)機関(きかん)全寮制(ぜんりょうせい)で、(うみ)のスペシャリストになるべく、さまざまな専門(せんもん)知識(ちしき)技能(ぎのう)(まな)んでいく。採用(さいよう)試験(しけん)筆記(ひっき)試験(しけん)身体検査(しんたいけんさ)などがある。

幹部(かんぶ)目指(めざ)すなら、海上(かいじょう)保安(ほあん)大学校(だいがっこう)

海上(かいじょう)保安(ほあん)大学校(だいがっこう)は、将来(しょうらい)幹部(かんぶ)養成(ようせい)する教育(きょういく)機関(きかん)だ。教育(きょういく)期間(きかん)は4(ねん)9か(げつ)卒業(そつぎょう)()には日本(にほん)唯一(ゆいいつ)の「学士(がくし)海上保安(かいじょうほあん))」の学位(がくい)授与(じゅよ)される。そして卒業(そつぎょう)()は、初級(しょきゅう)幹部(かんぶ)職員(しょくいん)として、日本(にほん)全国(ぜんこく)巡視船(じゅんしせん)(など)配属(はいぞく)される。

将来(しょうらい)はこうなる

日本(にほん)海域(かいいき)がおびやかされる状況(じょうきょう)に、その役割(やくわり)(おも)くなっていく

近隣(きんりん)諸国(しょこく)との緊張(きんちょう)(たか)まり、日本(にほん)海域(かいいき)周辺(しゅうへん)(くに)進出(しんしゅつ)するなど、海域(かいいき)における日本(にほん)主権(しゅけん)がおびやかされるようになった。将来的(しょうらいてき)にも予断(よだん)(ゆる)さない状況(じょうきょう)だ。また、密輸(みつゆ)密航(みっこう)などは()えており、海難(かいなん)事故(じこ)もいつ()こるか()からない。海上(かいじょう)安全(あんぜん)秩序(ちつじょ)(まも)仕事(しごと)はますます重要(じゅうよう)になるため、海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)役割(やくわり)もそれに()わせて(おも)くなっていくに(ちが)いない。本人(ほんにん)希望(きぼう)適正(てきせい)によるが、密輸(みつゆ)密航(みっこう)などを()りしまる「国際(こくさい)捜査官(そうさかん)」や、「特殊(とくしゅ)救難(きゅうなん)(たい)」「潜水士(せんすいし)」などのスペシャリストになるための研修(けんしゅう)制度(せいど)もある。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)国家(こっか)公務員(こうむいん)のため、基本給(きほんきゅう)法律(ほうりつ)()められている。年齢(ねんれい)学歴(がくれき)階級(かいきゅう)ごとに(こと)なり、業務(ぎょうむ)内容(ないよう)によって(しょ)手当(てあて)もつく。(たと)えば、保安(ほあん)学校(がっこう)(そつ)で、大型(おおがた)巡視船(じゅんしせん)()()場合(ばあい)はおよそ(つき)に25(まん)(えん)保安(ほあん)大学校(だいがっこう)(そつ)で、大型(おおがた)巡視船(じゅんしせん)主任(しゅにん)場合(ばあい)はおよそ(つき)に26(まん)(えん)だ。また、教育(きょういく)機関(きかん)学生(がくせい)も、国家(こっか)公務員(こうむいん)(海上保安庁(かいじょうほあんちょう)職員(しょくいん))なので、月額(げつがく)14(まん)(えん)程度(ていど)給与(きゅうよ)支給(しきゅう)される。

休暇(きゅうか)は?

巡視(じゅんし)船艇(せんてい)勤務(きんむ)は4 週間(しゅうかん)で8 (にち)(やす)みが基本(きほん)勤務(きんむ)時間(じかん)は1(にち)8時間(じかん)だが、パトロールは24時間(じかん)体制(たいせい)(おこな)っているので、交代(こうたい)しながら(ふね)()ることも(おお)い。事件(じけん)事故(じこ)()きた場合(ばあい)は、長時間(ちょうじかん)勤務(きんむ)となることを覚悟(かくご)しよう。

職場(しょくば)は?

全国(ぜんこく)13か(しょ)にある管区(かんく)本部(ほんぶ)など。

なるためチャート

海上保安官(かいじょうほあんかん)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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