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アパレル販売員

アパレル販売員

アパレルとは衣類(いるい)のこと。アパレル販売(はんばい)(いん)には、()こなしのアドバイスから流行(りゅうこう)情報(じょうほう)まで、はば(ひろ)知識(ちしき)(もと)められる。

こんな(ひと)にピッタリ!

流行(りゅうこう)敏感(びんかん)(ひと)(ひと)(はなし)をするのが()きな(ひと)体力(たいりょく)自信(じしん)がある(ひと)

どんな仕事(しごと)

()()()ってお(きゃく)さんの希望(きぼう)()った衣類(いるい)(えら)手助(てだす)けをする

店頭(てんとう)接客(せっきゃく)して、衣類(いるい)()るのがアパレル販売(はんばい)(いん)仕事(しごと)だ。衣類(いるい)特徴(とくちょう)品質(ひんしつ)などを説明(せつめい)しながら、流行(りゅうこう)情報(じょうほう)をお(きゃく)さんに(つた)え、一人一人(ひとりひとり)()った衣類(いるい)(えら)手助(てだす)けをする。さらに、()こなし(かた)()(あわ)(かた)小物(こもの)とのコーディネートなどもアドバイスして、(おお)くの商品(しょうひん)()ってもらえるように(つと)める。自分(じぶん)がすすめた衣類(いるい)やコーディネートを()()ってくれるお(きゃく)さんが()え、(みせ)()()げアップにつながるのはうれしい(かぎ)りだ。一方(いっぽう)接客(せっきゃく)だけでなく、商品(しょうひん)をマネキンに()せて魅力的(みりょくてき)()せたり、(なら)べてある商品(しょうひん)をきちんとたたみ、商品(しょうひん)不足(ふそく)していたら補充(ほじゅう)し、倉庫(そうこ)にある商品(しょうひん)管理(かんり)するのも販売(はんばい)(いん)大切(たいせつ)仕事(しごと)。また、お(きゃく)さんからの電話(でんわ)応対(おうたい)やお(きゃく)さんの名簿(めいぼ)作成(さくせい)といった事務(じむ)作業(さぎょう)(すく)なくない。(みせ)のホームページやSNSなどでコーディネートの提案(ていあん)をすることもある。

これがポイント!

接客(せっきゃく)とファッションが()きならばアパレル販売(はんばい)(いん)になれる

一口(ひとくち)にアパレル販売(はんばい)(いん)といっても、その(はたら)(かた)様々(さまざま)。おおまかに()けると、アパレルメーカーの社員(しゃいん)、デパートの社員(しゃいん)、セレクトショップなど小売(こう)(てん)社員(しゃいん)、アパレル販売(はんばい)専門(せんもん)派遣(はけん)社員(しゃいん)、それぞれの小売(こう)(てん)のアルバイトなどがある。アパレルメーカーやデパートの社員(しゃいん)目指(めざ)(ひと)は、大学(だいがく)短大(たんだい)専門(せんもん)学校(がっこう)でファンションやビジネスについて(まな)ぶこともあるようだ。しかし、アパレル販売(はんばい)(いん)になるには、(とく)資格(しかく)(もと)められない。ファッションビジネスを(まな)んでいなくても、接客(せっきゃく)とファッションが()きならばアパレル販売(はんばい)(いん)になれる。

販売(はんばい)能力(のうりょく)検定(けんてい)資格(しかく)があると(やく)()

店頭(てんとう)では、衣服(いふく)のクリーニングや洗濯(せんたく)などのメンテナンス(じょう)注意点(ちゅういてん)や、着心地(きごこち)、シルエットなど、お(きゃく)さんから()せられる質問(しつもん)(おお)い。そうした(しつ)(とい)(こた)えられるように、商工(しょうこう)会議所(かいぎしょ)認定(にんてい)する公的(こうてき)資格(しかく)販売士(はんばいし)検定(けんてい)(リテールマーケティング検定(けんてい)試験(しけん))」や日本(にほん)ファッション教育(きょういく)振興(しんこう)協会(きょうかい)認定(にんてい)する「ファッション販売(はんばい)能力(のうりょく)検定(けんてい)」の資格(しかく)()っていると(おお)いに役立(やくだ)つ。また、販売(はんばい)現場(げんば)実力(じつりょく)主義(しゅぎ)世界(せかい)だ。()()げをぐんぐんのばし、作業(さぎょう)をテキパキこなせる(ひと)(たか)評価(ひょうか)()られる。派遣(はけん)社員(しゃいん)やアルバイトから(みせ)正社員(せいしゃいん)にステップアップすることもある。さらに店長(てんちょう)にばってきされて、お(みせ)(まか)されるのも(ゆめ)ではない。

将来(しょうらい)はこうなる

仕事(しごと)ができる販売(はんばい)(いん)存在(そんざい)価値(かち)(たか)まる

現在(げんざい)は「フリマアプリ」を利用(りよう)するリユース((さい)使用(しよう))が(さか)んになったことなどもあり、「衣類(いるい)()れない時代(じだい)」と()われている。また「ネット通販(つうはん)」を利用(りよう)するお(きゃく)さんは(みせ)(あし)(はこ)ばなくなっている。そのため、来店(らいてん)してくれたお(きゃく)さんを(いま)まで以上(いじょう)大切(たいせつ)にする会社(かいしゃ)(みせ)()えている。今後(こんご)は、販売(はんばい)接客(せっきゃく)により(たか)技術(ぎじゅつ)()つアパレル販売(はんばい)(いん)がますます(もと)められていくだろう。また、アパレル販売(はんばい)(いん)経験(けいけん)()かすために、インターネットでネットショップを運用(うんよう)するアパレル会社(がいしゃ)などへ転職(てんしょく)する(みち)もある。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は312~335(まん)(えん)販売(はんばい)実績(じっせき)(おう)じて収入(しゅうにゅう)がアップする実力(じつりょく)主義(しゅぎ)歩合制(ぶあいせい))の会社(かいしゃ)もある。

休暇(きゅうか)は?

週休(しゅうきゅう)二日(ふつか)土日(どにち)はお(きゃく)さんが(おお)来店(らいてん)していそがしいため、基本(きほん)平日(へいじつ)(やす)みを()る。

職場(しょくば)は?

デパート、ショッピングモール、小売店(こうりてん)など。

なるためチャート

アパレル販売員(はんばいいん)仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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