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YouTuber(ユーチューバー)

YouTuber(ユーチューバー)

インターネットの動画(どうが)投稿(とうこう)サイト「YouTube(ユーチューブ)」に動画(どうが)投稿(とうこう)して情報(じょうほう)発信(はっしん)し、収入(しゅうにゅう)()る。

こんな(ひと)にピッタリ!

動画(どうが)(とお)してなにかを表現(ひょうげん)したい(ひと)(ひと)(たの)しませたい(ひと)(よろこ)ばせたい(ひと)

どんな仕事(しごと)

自分(じぶん)()きなことや得意(とくい)なことの動画(どうが)収入(しゅうにゅう)()

YouTubeは、Google(しゃ)運営(うんえい)するインターネットの動画(どうが)配信(はいしん)サービス。年齢(ねんれい)制限(せいげん)など条件(じょうけん)はあるが、ルールを(まも)れば無料(むりょう)でチャンネル(動画(どうが)をまとめる場所(ばしょ))を開設(かいせつ)し、そこに動画(どうが)投稿(とうこう)(アップロード)して配信(はいしん)公開(こうかい))できる。日本(にほん)だけで7000(まん)(にん)以上(いじょう)世界(せかい)では25(おく)(にん)以上(いじょう)(2023(ねん)現在(げんざい))のYouTube利用者(りようしゃ)自分(じぶん)動画(どうが)作品(さくひん)()てもらえるのだ。
そんなYouTubeに動画(どうが)投稿(とうこう)配信(はいしん)することで収入(しゅうにゅう)()ているのが「YouTuber(ユーチューバー)」。YouTuberが投稿(とうこう)配信(はいしん)する動画(どうが)種類(しゅるい)は、テレビのバラエティ番組(ばんぐみ)のようにいろいろなことに挑戦(ちょうせん)するエンタメ(お(たの)しみ)(けい)、ゲームをプレイする様子(ようす)(つた)えるもの、音楽(おんがく)美術(びじゅつ)美容(びよう)、ペット、教育(きょういく)などさまざまだ。その動画(どうが)()てもらうことが収益(しゅうえき)につながるので、(おお)くの(ひと)に「面白(おもしろ)い、ほかの作品(さくひん)()たい」と(おも)ってもらう、独自性(どくじせい)のある動画(どうが)(つく)ることが大切(たいせつ)だ。そのためには、面白(おもしろ)内容(ないよう)にするアイデア、それをビデオカメラやスマートフォンなどで()った映像(えいぞう)、そして映像(えいぞう)をわかりやすく編集(へんしゅう)する技術(ぎじゅつ)必要(ひつよう)だ。それらの技術(ぎじゅつ)独学(どくがく)でも習得(しゅうとく)できるが、より高度(こうど)動画(どうが)(つく)るには、映像(えいぞう)(けい)大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)などで(まな)んでもいいだろう。

これがポイント!

YouTuberになるには年齢(ねんれい)制限(せいげん)条件(じょうけん)がある

YouTuberになるには、学歴(がくれき)特別(とくべつ)資格(しかく)はない。ただし年齢(ねんれい)制限(せいげん)条件(じょうけん)がある。まず、YouTubeに動画(どうが)投稿(とうこう)するには「アカウント」と()ばれる利用者(りようしゃ)識別(しきべつ)するIDやパスワードなどが必要(ひつよう)だが、13(さい)未満(みまん)はアカウントをつくれない。13(さい)未満(みまん)は、(おや)保護者(ほごしゃ)管理(かんり)するアカウントで投稿(とうこう)する必要(ひつよう)がある。また、投稿(とうこう)配信(はいしん)した動画(どうが)収入(しゅうにゅう)()るには、Googleの広告(こうこく)サービス「Googleアドセンス」のアカウントが必要(ひつよう)で、こちらは18(さい)以上(いじょう)しかつくれない。18(さい)未満(みまん)収入(しゅうにゅう)()場合(ばあい)は、(おや)保護者(ほごしゃ)所有(しょゆう)するアドセンスのアカウントにリンク(連結(れんけつ))させる必要(ひつよう)がある。
さらに、YouTubeに動画(どうが)投稿(とうこう)配信(はいしん)すれば(だれ)でも収入(しゅうにゅう)()られるわけではなく、YouTubeの「パートナーシッププログラム」に登録(とうろく)しなくてはならない。登録(とうろく)(みと)められるには「チャンネルの登録者(とうろくしゃ)(すう)が1000(にん)以上(いじょう)」、「1(ねん)(あいだ)に4000時間(じかん)以上(いじょう)動画(どうが)再生(さいせい)されている(ひと)」などの条件(じょうけん)がある。ちなみに「YouTubeショート動画(どうが)」の場合(ばあい)は「90(にち)(あいだ)に1000(まん)(かい)再生(さいせい)」が条件(じょうけん)になっている。
すぐにYouTuberになれると(おも)わず、まずはチャンネル登録(とうろく)してくれる(ひと)(かず)動画(どうが)再生(さいせい)(すう)()やすことを目標(もくひょう)にしよう。
一方(いっぽう)で、(おお)くの(ひと)情報(じょうほう)(つた)えるのは責任(せきにん)(おも)仕事(しごと)でもある。(あやま)った情報(じょうほう)(ひと)(きず)つける意見(いけん)()(ひと)不快(ふかい)にさせる行動(こうどう)などを投稿(とうこう)すると、(おお)くの(ひと)から批判(ひはん)()けることもある。また、著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)などのトラブルを(ふせ)ぐためにも、細心(さいしん)注意(ちゅうい)動画(どうが)(つく)り、投稿(とうこう)配信(はいしん)すべきだろう。

YouTuberが収益(しゅうえき)()げる方法(ほうほう)にはいろいろなものがある

YouTubeの「パートナーシッププログラム」に登録(とうろく)したYouTuberは、広告(こうこく)(りょう)()ることができる。この場合(ばあい)広告(こうこく)(りょう)は、再生(さいせい)される動画(どうが)(ない)広告(こうこく)表示(ひょうじ)させることに(たい)する「謝礼(しゃれい)」のようなもの。広告主(こうこくぬし)はYouTubeに広告(こうこく)(りょう)支払(しはら)っており、それをYouTubeと動画(どうが)投稿者(とうこうしゃ)とで()()(かたち)だ。広告(こうこく)(りょう)広告(こうこく)再生(さいせい)される(たび)発生(はっせい)するので、動画(どうが)再生(さいせい)(かい)(かず)()えれば投稿者(とうこうしゃ)()()広告(こうこく)(りょう)()えていく仕組(しく)み。
また「ライブ((なま)配信(はいしん)」をしている(ひと)(たい)して、()ている(ひと)応援(おうえん)するためにお(かね)(おく)る「スパチャ(スーパーチャット/()(せん))」という仕組(しく)みもある。配信(はいしん)(しゃ)は、()(せん)された金額(きんがく)のうち、YouTubeなどへの手数料(てすうりょう)()()いた金額(きんがく)()()ることができる。
YouTuberとして人気者(にんきもの)になれば「チャンネルメンバーシップ」という制度(せいど)利用(りよう)できる。チャンネル登録者(とうろくしゃ)からメンバーになる希望者(きぼうしゃ)(あつ)めて、月額(げつがく)(せい)でお(かね)()る。その()わりメンバーだけが()られる動画(どうが)特典(とくてん)用意(ようい)するなど、ファンクラブのような収益(しゅうえき)方法(ほうほう)だ。
ほかにも、会社(かいしゃ)との()()めで商品(しょうひん)やサービスを宣伝(せんでん)し、成果(せいか)(おう)じて謝礼(しゃれい)()()る「アフィリエイトマーケティング(成果(せいか)報酬(ほうしゅう)(がた)広告(こうこく))」という方法(ほうほう)もある。ただし、この方法(ほうほう)利用(りよう)する場合(ばあい)動画(どうが)に「広告(こうこく)」や「PR」であることを明記(めいき)しなくてはならない。

将来(しょうらい)はこうなる

世界(せかい)活動(かつどう)するYouTuberになるのも(ゆめ)ではない

YouTuberは、小学生(しょうがくせい)の「将来(しょうらい)つきたい職業(しょくぎょう)」で上位(じょうい)人気(にんき)職業(しょくぎょう)だ。YouTubeを(たの)しむ(ひと)やYouTubeに広告(こうこく)()会社(かいしゃ)()えていくと(おも)われるので、今後(こんご)小学生(しょうがくせい)人気(にんき)職業(しょくぎょう)であり(つづ)けるだろう。それは、それだけYouTuberになろうとする(ひと)(おお)いことでもある。YouTuberを目指(めざ)(ひと)は、競争(きょうそう)(りつ)(たか)いことを心得(こころえ)ておこう。無名(むめい)(ひと)でも、おもしろくてインパクトの動画(どうが)注目(ちゅうもく)されて有名(ゆうめい)になる可能性(かのうせい)はじゅうぶんあるが、最近(さいきん)芸能人(げいのうじん)やスポーツ選手(せんしゅ)企業(きぎょう)などの影響(えいきょう)(ちから)があるアカウント開設(かいせつ)()えている。()(ひと)(かず)()時間(じかん)(かぎ)りがあるので、有名人(ゆうめいじん)のチャンネルを()(ひと)()時間(じかん)()えれば、無名(むめい)のYouTuberの動画(どうが)()(ひと)時間(じかん)()る。無名(むめい)のYouTuberが成功(せいこう)する機会(きかい)(きび)しくなるだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

動画(どうが)制作(せいさく)仕事(しごと)にしている(ひと)平均(へいきん)年収(ねんしゅう)ははっきりしていない。YouTubeに動画(どうが)投稿(とうこう)配信(はいしん)することで()られる広告(こうこく)収入(しゅうにゅう)などは、(ひと)によって(こと)なる。日本(にほん)有名(ゆうめい)なYouTuberは数億円(すうおくえん)年収(ねんしゅう)がある一方(いっぽう)、YouTuberの75%は平均(へいきん)月収(げっしゅう)「5(まん)(えん)未満(みまん)」という調査(ちょうさ)もある。ちなみに、YouTubeの動画(どうが)広告(こうこく)収入(しゅうにゅう)単価(たんか)公開(こうかい)されていないのであくまで推定(すいてい)だが、1(かい)再生(さいせい)されると(やく)0.05~0.7(えん)広告(こうこく)収入(しゅうにゅう)()られると()われている。その計算(けいさん)では、100(まん)(かい)再生(さいせい)されると5~70(まん)(えん)収益(しゅうえき)期待(きたい)できることになる。

休暇(きゅうか)は?

YouTuberの収入(しゅうにゅう)だけで生活(せいかつ)している(ひと)は、どこの会社(かいしゃ)にも所属(しょぞく)していないフリーランスであることが(おお)く、勤務(きんむ)時間(じかん)休日(きゅうじつ)()まっていない。一方(いっぽう)広告(こうこく)収入(しゅうにゅう)だけで生活(せいかつ)できない(ひと)は、(べつ)仕事(しごと)収入(しゅうにゅう)()て、副業(ふくぎょう)でYouTuberをしていることが(おお)い。(べつ)仕事(しごと)休日(きゅうじつ)就業(しゅうぎょう)()動画(どうが)(つく)ったり投稿(とうこう)配信(はいしん)するようだ。

職場(しょくば)は?

(おお)くのYouTuberは、自宅(じたく)動画(どうが)(つく)って投稿(とうこう)配信(はいしん)をしている。YouTubeに投稿(とうこう)する動画(どうが)をとる(ひと)()けの()しスタジオもあり、そこからライブ配信(はいしん)することもあるようだ。

なるためチャート

YouTuberの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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