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イラストレーター

イラストレーター

新聞(しんぶん)雑誌(ざっし)書籍(しょせき)広告(こうこく)使(つか)われる挿絵(さしえ)などを(えが)く。イラストレーターだけで()べていくのは(むずか)しい。

こんな(ひと)にピッタリ!

()()くのが()きで、やり(なお)しを要求(ようきゅう)されても途中(とちゅう)(ほう)()げない(ひと)抽象的(ちゅうしょうてき)なイメージを(かたち)()()えられる(ひと)(なに)パターンものデザインを(かんが)えられる柔軟性(じゅうなんせい)のある(ひと)

どんな仕事(しごと)

クライアントの要求(ようきゅう)(おう)じて自分(じぶん)個性(こせい)()していく

「イラスト」とは、新聞(しんぶん)書籍(しょせき)内容(ないよう)()かりやすく(つた)えるために()れる挿絵(さしえ)のこと。それを(えが)仕事(しごと)担当(たんとう)するのがイラストレーターだ。(おな)()()仕事(しごと)()()がある。画家(がか)自分(じぶん)()きなテーマで(えが)いた()()って収入(しゅうにゅう)()る。一方(いっぽう)、イラストレーターは出版社(しゅっぱんしゃ)広告(こうこく)代理店(だいりてん)などの依頼主(いらいぬし)要望(ようぼう)(おう)じた()()いて収入(しゅうにゅう)()る。画家(がか)とイラストレーターでは、()()くきっかけがまるで(ちが)うのだ。とはいうものの、()()技術(ぎじゅつ)()かし、副業(ふくぎょう)としてイラストを(えが)画家(がか)(おお)い。(ほん)などに掲載(けいさい)するイラストを依頼(いらい)される場合(ばあい)は、イラストの(おお)きさや()内容(ないよう)色使(いろづか)いまで(こま)かく指定(してい)されることもある。その(ぎゃく)に、口頭(こうとう)で「気持(きも)ちのいい(かん)じに」といった抽象的(ちゅうしょうてき)依頼(いらい)()けることもある。どんな依頼(いらい)でも、相手(あいて)要望(ようぼう)をくみとってイラストを制作(せいさく)するのがイラストレーターの仕事(しごと)だ。また、イラストを(えが)きあげても、依頼者(いらいしゃ)のイメージに()わない場合(ばあい)何度(なんど)(えが)(なお)しを要求(ようきゅう)されるので、(おう)じなくてはならない。大切(たいせつ)なのは、自分(じぶん)ならではの独創性(どくそうせい)個性(こせい)()しつつ、依頼主(いらいぬし)指示(しじ)要求(ようきゅう)(したが)うこと。ただ、図鑑(ずかん)百科(ひゃっか)事典(じてん)のイラストを(えが)仕事(しごと)では、独創性(どくそうせい)よりも正確性(せいかくせい)(もと)められることもある。苦労(くろう)して(えが)いたイラストが誌面(しめん)(かざ)るのは最高(さいこう)(よろこ)びだ。

これがポイント!

人間(にんげん)(はば)(ひろ)げ、柔軟性(じゅうなんせい)(やしな)

イラストレーターになるための特別(とくべつ)資格(しかく)試験(しけん)はない。()()仕事(しごと)なので、美術(びじゅつ)芸術(げいじゅつ)(けい)大学(だいがく)短大(たんだい)専門(せんもん)学校(がっこう)(すす)み、絵画(かいが)基礎(きそ)(まな)ぶのが一般的(いっぱんてき)(おな)じようにイラストレーターを目指(めざ)(ひと)作品(さくひん)()()うことで、切磋琢磨(せっさたくま)し、お(たが)いに才能(さいのう)()ばしていくこともできるだろう。また、この仕事(しごと)依頼主(いらいぬし)であるクライアントの注文(ちゅうもん)にどれだけ柔軟(じゅうなん)(おう)じられるかもポイント。学生(がくせい)時代(じだい)(あそ)びや趣味(しゅみ)(つう)じていろんな経験(けいけん)をして自身(じしん)人間(にんげん)(はば)(ひろ)げたり、幅広(はばひろ)交友(こうゆう)関係(かんけい)(きず)いてコミニュケーション(りょく)をみがいておくことも、柔軟性(じゅうなんせい)(やしな)うには大切(たいせつ)だ。

作品(さくひん)()りこむ営業(えいぎょう)努力(どりょく)必要(ひつよう)

イラストレーター志望者(しぼうしゃ)にとって大事(だいじ)なのは自分(じぶん)()りこむこと。自分(じぶん)がどんな()()くのかを相手(あいて)(つた)えないことには仕事(しごと)につながらないからだ。大学(だいがく)短大(たんだい)専門(せんもん)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)()広告(こうこく)代理店(だいりてん)・デザイン事務所(じむしょ)・ゲーム会社(がいしゃ)などに就職(しゅうしょく)して作品(さくひん)企画(きかく)発表(はっぴょう)したり、仕事(しごと)(つう)じて出版社(しゅっぱんしゃ)広告(こうこく)会社(がいしゃ)とのパイプを(つく)って作品(さくひん)()てもらうチャンスを()やしたりするのも(ひと)つの()だ。コンクールも(おお)くの(ひと)作品(さくひん)をアピールできるチャンス。たとえば、日本(にほん)イラストレーター協会(きょうかい)主催(しゅさい)する「JIA Illustration Award」は、(ねん)一度(いちど)世界(せかい)(ちゅう)から作品(さくひん)募集(ぼしゅう)するイラストレーションのコンテスト。そうしたコンクールにもまめにチャレンジしよう。また、現在(げんざい)はインターネットで自分(じぶん)()りこむこともできる。自身(じしん)のサイトやイラスト投稿(とうこう)サイトなどに作品(さくひん)をアップして(おお)くの(ひと)()てもらえば、出版社(しゅっぱんしゃ)広告(こうこく)代理店(だいりてん)(ひと)()()まり、仕事(しごと)受注(じゅちゅう)につながるかもしれない。

将来(しょうらい)はこうなる

デジタル技術(ぎじゅつ)必須(ひっす)

イラストには様々(さまざま)表現(ひょうげん)があり、制作(せいさく)使(つか)われる画材(がざい)数多(かずおお)くある。色鉛筆(いろえんぴつ)水彩(すいさい)()()、クレヨン、パステルなどだ。そうした画材(がざい)(えが)くイラストには(あじ)わい(ぶか)いものがある。だが、現在(げんざい)イラストの仕事(しごと)のほとんどはデジタルデータでの入稿(にゅうこう)普通(ふつう)になっている。(かみ)(えが)いたアナログ原稿(げんこう)をそのまま(わた)すことはほぼない。アナログ原稿(げんこう)はスキャナーで()みこんでデジタル()する作業(さぎょう)必要(ひつよう)だ。そのためにもパソコンのグラフィックスソフトを(まな)んでおこう。一方(いっぽう)、アナログで(えが)いたような風合(ふうあ)いを表現(ひょうげん)するデジタル技法(ぎほう)もある。(あら)たな絵画(かいが)手法(しゅほう)としてデジタル技法(ぎほう)(まな)ぶことは、自身(じしん)のイラストレーターとしての可能性(かのうせい)(ひろ)げるかもしれない。また今後(こんご)は、インターネットのネット広告(こうこく)やホームページなどで使(つか)われるイラストが()えていくだろう。実際(じっさい)にネット(じょう)でイラストを販売(はんばい)したり、コンテスト形式(けいしき)でイラストを受注(じゅちゅう)するサイトもある。そうしたことに対応(たいおう)するためにもデジタル技術(ぎじゅつ)(まな)んでおこう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は474(まん)(えん)。イラスト1(てん)値段(ねだん)は、書籍(しょせき)雑誌(ざっし)広告(こうこく)会社(がいしゃ)によって(こと)なる。予算(よさん)(すく)ない単行本(たんこうぼん)では、1(てん)1000~2000(えん)ということもある。新人(しんじん)のうちは(かず)(おお)(えが)いて、イベントなどで販売(はんばい)して収入(しゅうにゅう)()ているイラストレーターも(おお)い。週刊(しゅうかん)()月刊(げっかん)()などの仕事(しごと)をレギュラーで()れれば安定(あんてい)した収入(しゅうにゅう)()られる。イラストレーターとして()()られるようになれば、それなりに高額(こうがく)収入(しゅうにゅう)期待(きたい)できる。

休暇(きゅうか)は?

フリーのイラストレーターは、注文(ちゅうもん)がなければ毎日(まいにち)日曜日(にちようび)(ぎゃく)にしめ()間際(まぎわ)土日(どにち)もなく、徹夜(てつや)(つづ)きなんてことも。

職場(しょくば)は?

人手(ひとで)設備(せつび)はいらないので、自宅(じたく)仕事(しごと)をしている(ひと)(おお)い。デザイン事務所(じむしょ)などに所属(しょぞく)するイラストレーターもいるが、そういう(ひと)はグラフィックデザイナーとイラストレーターを兼業(けんぎょう)していることが(おお)い。

なるためチャート

イラストレーターの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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