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ホテルマン

ホテルで利用客(りようきゃく)それぞれの要求(ようきゅう)(こた)えて“おもてなし”する接客(せっきゃく)(ぎょう)花形(はながた)

こんな(ひと)にピッタリ!

礼儀(れいぎ)作法(さほう)がしっかりしていて、他人(たにん)(たい)して(こま)かな心配(こころくば)りができる(ひと)利用客(りようきゃく)要望(ようぼう)素早(すばや)く、的確(てきかく)対応(たいおう)しなければならない仕事(しごと)なので、サービス精神(せいしん)にあふれた(ひと)(のぞ)ましい。

どんな仕事(しごと)

さまざまなサービスで利用客(りようきゃく)快適(かいてき)さを提供(ていきょう)する

「ホテルマン」は、ホテルで(はたら)(すべ)ての(ひと)()言葉(ことば)。「ホテルの従業(じゅうぎょう)(いん)」という意味(いみ)使(つか)われるが、(もと)英語(えいご)言葉(ことば)では「ホテルの経営者(けいえいしゃ)管理(かんり)(しょく)」の意味合(いみあ)いが(つよ)い。また、女性(じょせい)場合(ばあい)は「ホテルウーマン」とも()ばれる。現在(げんざい)では、男女(だんじょ)区別(くべつ)がない「ホテリエ」という言葉(ことば)もある。そんなホテルマンの仕事(しごと)は、(おお)きく()けて2つある。1つは、(おお)くのお(きゃく)さんに()てもらうためにサービスやイベントを(かんが)えて世間(せけん)(ひろ)める広報(こうほう)営業(えいぎょう)などの事務(じむ)部門(ぶもん)設備(せつび)安全(あんぜん)管理(かんり)やそうじを担当(たんとう)する管理(かんり)部門(ぶもん)。もう(ひと)つは、ホテルを利用(りよう)するお(きゃく)さんを実際(じっさい)にもてなす接客(せっきゃく)部門(ぶもん)接客(せっきゃく)仕事(しごと)も「宿泊(しゅくはく)()料飲(りょういん)()宴会(えんかい)()調理(ちょうり)()」の4つに()かれ、それぞれにさまざまな職種(しょくしゅ)がある。(たと)えば、宿泊(しゅくはく)()にはフロント、客室(きゃくしつ)(かかり)、ドアマン。料飲(りょういん)()にはバーテンダーやルームサービスなど。どの仕事(しごと)も、それぞれが担当(たんとう)するサービスを(とお)して利用客(りようきゃく)に“快適(かいてき)さ”を提供(ていきょう)することは(おな)じだ。ただし、スマートではなやかに()える接客(せっきゃく)部門(ぶもん)もホテルを裏側(うらがわ)から(ささ)える事務(じむ)部門(ぶもん)管理(かんり)部門(ぶもん)のどちらも、24時間(じかん)体制(たいせい)利用客(りようきゃく)対応(たいおう)しなくてはならない。体力(たいりょく)とサービス精神(せいしん)(もと)められるが、それだけにやりがいのある仕事(しごと)()えるだろう。

これがポイント!

語学力(ごがくりょく)()につけよう!

ホテルマンになるための特別(とくべつ)資格(しかく)はない。高校(こうこう)短大(たんだい)大学(だいがく)専門(せんもん)学校(がっこう)などを卒業(そつぎょう)して、ホテルに就職(しゅうしょく)するのが一般的(いっぱんてき)だ。観光(かんこう)学部(がくぶ)専門(せんもん)学校(がっこう)のホテル学科(がっか)進学(しんがく)するのもひとつの方法(ほうほう)で、大手(おおて)ホテルの営業(えいぎょう)広報(こうほう)などを目指(めざ)場合(ばあい)は4年生(ねんせい)大学卒(だいがくそつ)有利(ゆうり)になることもある。また、外国人(がいこくじん)旅行者(りょこうしゃ)利用(りよう)(おお)いホテルへ就職(しゅうしょく)する場合(ばあい)は、外国語(がいこくご)(はな)せるとより有利(ゆうり)だろう。英語(えいご)中国語(ちゅうごくご)・スペイン()・フランス()などを(まな)び、会話力(かいわりょく)をみがいておくと就職(しゅうしょく)(とき)にアピールしやすい。

サービス精神(せいしん)をみがくことも大切(たいせつ)

利用(りよう)(きゃく)をもてなす接客(せっきゃく)部門(ぶもん)目指(めざ)すならば、相手(あいて)満足(まんぞく)してもらう(こころ)づかいであるサービス精神(せいしん)不可欠(ふかけつ)公益(こうえき)財団(ざいだん)法人(ほうじん)実務(じつむ)技能(ぎのう)検定(けんてい)協会(きょうかい)(おこな)う「サービス接遇(せつぐう)検定(けんてい)」は、サービス業務(ぎょうむ)(たい)する(こころ)がまえや応対(おうたい)する技術(ぎじゅつ)などが判定(はんてい)されるビジネス(けい)検定(けんてい)。この受検(じゅけん)勉強(べんきょう)をすることで、もてなしの(こころ)技術(ぎじゅつ)をみがくことができる。また、NPO法人(ほうじん)日本(にほん)マナー・プロトコール協会(きょうかい)(おこな)う「マナー・プロトコール検定(けんてい)」は、テーブルマナーや国際人(こくさいじん)として必要(ひつよう)なプロトコール(国際(こくさい)儀礼(ぎれい))に(かか)わる知識(ちしき)技能(ぎのう)認定(にんてい)するもの。(たか)接客(せっきゃく)(りょく)(もと)められるホテルマンに必要(ひつよう)世界(せかい)(つう)じる接客(せっきゃく)マナーを()につけよう。

将来(しょうらい)はこうなる

国内外(こくないがい)観光(かんこう)(きゃく)をもてなす

日本(にほん)政府(せいふ)は「観光(かんこう)」を主要(しゅよう)産業(さんぎょう)にする「観光(かんこう)立国(りっこく)」を目指(めざ)し、訪日(ほうにち)外国人(がいこくじん)旅行(りょこう)(インバウンド)の増加(ぞうか)期待(きたい)している。2025(ねん)(ひら)かれる「大阪(おおさか)関西(かんさい)万博(ばんぱく)」が訪日(ほうにち)(きゃく)一気(いっき)()やすかもしれない。そうした外国人(がいこくじん)観光客(かんこうきゃく)利用(りよう)するホテルでは、外国語(がいこくご)(はな)せて高度(こうど)接客(せっきゃく)技術(ぎじゅつ)()つホテルマンが必要(ひつよう)とされるだろう。また、日本人(にほんじん)がホテルを利用(りよう)する目的(もくてき)一番(いちばん)(おお)いのも観光(かんこう)旅行(りょこう)での宿泊(しゅくはく)接客(せっきゃく)サービスが旅行(りょこう)(おも)()になるかもしれないので、ホテルマンの仕事(しごと)重大(じゅうだい)だ。さらに、宿泊(しゅくはく)だけでなく、レストランでの食事(しょくじ)結婚式(けっこんしき)披露宴(ひろうえん)などでホテルを利用(りよう)する(ひと)(おお)い。それぞれの利用客(りようきゃく)満足(まんぞく)してもらうサービスを提供(ていきょう)するホテルマンの仕事(しごと)は、今後(こんご)()わることはないだろう。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

平均(へいきん)年収(ねんしゅう)は343~390(まん)(えん)

休暇(きゅうか)は?

ほとんどのホテルは週休(しゅうきゅう)二日制(ふつかせい)接客(せっきゃく)部門(ぶもん)管理(かんり)部門(ぶもん)交替(こうたい)(やす)みを()るので、土日(どにち)祝日(しゅくじつ)(やす)めるとは(かぎ)らない。とくに年末(ねんまつ)年始(ねんし)やゴールデンウィークなどはお(きゃく)さんが(おお)繁忙期(はんぼうき)なので、長期(ちょうき)休暇(きゅうか)はほぼ()れない。営業(えいぎょう)広報(こうほう)など事務(じむ)部門(ぶもん)仕事(しごと)は、土日(どにち)祝日(しゅくじつ)休日(きゅうじつ)にしている。ただし、イベントなどがある場合(ばあい)は、休日(きゅうじつ)出勤(しゅっきん)することも(おお)い。

職場(しょくば)は?

勤務(きんむ)(さき)のホテルなど。

なるためチャート

ホテルマンの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

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