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地球はどのくらいの速さで自転しているの?

地球はどのくらいの速さで自転しているの?

こたえ:1時間(じかん)(やく)1700kmの(はや)さで(まわ)っています。

地球(ちきゅう)(じょう)場所(ばしょ)自転(じてん)によって1(にち)(うご)距離(きょり)から、その(はや)さを(もと)めましょう。地球(ちきゅう)は1(にち)に1(かい)自転(じてん)しています。地球(ちきゅう)赤道(せきどう)(なが)さは(やく)4(まん)kmですから、赤道(せきどう)(じょう)のある地点(ちてん)は、24時間(じかん)(やく)4(まん)km(うご)くことになります(関連(かんれん)記事(きじ)地球(ちきゅう)1(しゅう)(なが)さは?」)。これを時速(じそく)(あらわ)すと、(やく)4(まん)÷24=(やく)1700。つまり、赤道(せきどう)(じょう)自転(じてん)(はや)さ(自転(じてん)速度(そくど))は時速(じそく)(やく)1700kmです。

これがどのくらいの(はや)さなのか、身近(みぢか)なものと(くら)べてみます。東北新幹線(とうほくしんかんせん)(はし)る「E5(けい)」(はやぶさ) と「E6(けい)」(こまち)の最高(さいこう)速度(そくど)時速(じそく)320km1)、ボーイング(しゃ)のジェット()「787型機(がたき)」の巡航(じゅんこう)速度(そくど)(もっとも効率(こうりつ)のよい速度(そくど))は時速(じそく)916km2)です。地球(ちきゅう)自転(じてん)速度(そくど)は、新幹線(しんかんせん)の5(ばい)以上(いじょう)、ジェット()(やく)2(ばい)ということになります。

自転(じてん)速度(そくど)分速(ふんそく)秒速(びょうそく)(なお)すと、さらにイメージしやすいかもしれません。1時間(じかん)は60(ぷん)なので、4(まん)÷24÷60=(やく)28で分速(ふんそく)(やく)28km。1分間(ぷんかん)は60(びょう)なので、4(まん)÷24÷60÷60=(やく)0.46で秒速(びょうそく)(やく)460mとなります。(おと)空気(くうき)(ちゅう)(すす)速度(そくど)秒速(びょうそく)(やく)340mですから、地球(ちきゅう)自転(じてん)速度(そくど)(おと)よりも(はや)いのです。

こんなに(はや)(まわ)っているのに、わたしたちがその(はや)さをまったく(かん)じないのは、ふしぎですね。これは、地球(ちきゅう)(じょう)にいるわたしたちや、まわりの空気(くうき)地球(ちきゅう)(おな)じスピードで(うご)いているからです。

ここまでは赤道(せきどう)(じょう)での自転(じてん)速度(そくど)()てきましたが、日本(にほん)での自転(じてん)速度(そくど)確認(かくにん)しておきましょう。日本(にほん)緯度(いど)北緯(ほくい)35°とすると、自転(じてん)速度(そくど)時速(じそく)(やく)1374kmです。赤道(せきどう)(じょう)地点(ちてん)(くら)べて1(にち)(うご)距離(きょり)(みじか)(ぶん)(すこ)しだけ自転(じてん)速度(そくど)もおそくなります。

地球(ちきゅう)自転(じてん)速度(そくど)は、(なが)(あいだ)変化(へんか)しているといわれています3)。1(にち)は24時間(じかん)ですが、この(なが)さは19世紀(せいき)(やく)100(ねん)(かん)の1(にち)(なが)さの平均(へいきん)をもとに()められました。けれども1990(ねん)ごろには、地球(ちきゅう)が1回転(かいてん)するのにかかる時間(じかん)が24時間(じかん)より(やく)2ミリ(びょう)(1ミリ(びょう)は1000(ぷん)の1(びょう)(なが)くなりました。

 では、地球(ちきゅう)自転(じてん)速度(そくど)はおそくなっているのでしょうか。研究(けんきゅう)によると、(かなら)ずしもそうとは()えないようです。2003(ねん)自転(じてん)観測(かんそく)すると、1回転(かいてん)にかかる時間(じかん)は24時間(じかん)より(やく)1ミリ(びょう)(なが)くかかっていました。つまり、2003(ねん)には1990(ねん)ごろより自転(じてん)(はや)くなったわけです。

 このように、自転(じてん)速度(そくど)(なが)期間(きかん)をかけて変化(へんか)しています。そこで科学者(かがくしゃ)たちは、「うるう(びょう)」とよばれる1(びょう)を12(がつ)31(にち)か6(がつ)30(にち)最後(さいご)(くわ)えて時刻(じこく)のずれを調整(ちょうせい)しています。

記事公開(きじこうかい):2021(ねん)12(がつ)

参考資料(さんこうしりょう)

1)JR東日本(ひがしにっぽん)東北新幹線(とうほくしんかんせん)」:https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/tohoku.html

2)日本(にほん)航空(こうくう)「ボーイング787-8(788)/機内(きない)座席(ざせき)配置(はいち)」:https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/787.html

3)国立(こくりつ)天文台(てんもんだい)「1(にち)(なが)さは変化(へんか)しているの?」:https://www.nao.ac.jp/faq/a0404.html

監修者(かんしゅうしゃ)大山(おおやま)光晴(みつはる)

1957(ねん)東京都(とうきょうと)()まれ。東京(とうきょう)工業(こうぎょう)大学(だいがく)大学院(だいがくいん)修士(しゅうし)課程(かてい)修了(しゅうりょう)高等(こうとう)学校(がっこう)物理(ぶつり)教諭(きょうゆ)千葉県(ちばけん)教育(きょういく)委員会(いいんかい)指導(しどう)主事(しゅじ)千葉(ちば)県立(けんりつ)長生(ちょうせい)高等(こうとう)学校(がっこう)校長(こうちょう)(など)()て、現在(げんざい)秀明大学(しゅうめいだいがく)学校(がっこう)教師(きょうし)学部(がくぶ)教授(きょうじゅ)として「理数(りすう)探究(たんきゅう)」や「総合的(そうごうてき)学習(がくしゅう)時間(じかん)」の指導(しどう)方法(ほうほう)について講義(こうぎ)演習(えんしゅう)担当(たんとう)している。科学(かがく)実験(じっけん)教室(きょうしつ)やテレビの実験(じっけん)番組等(ばんぐみなど)への出演(しゅつえん)多数(たすう)千葉市(ちばし)科学館(かがくかん)プロジェクト・アドバイザー、日本(にほん)物理(ぶつり)教育(きょういく)学会(がっかい)常務(じょうむ)理事(りじ)日本(にほん)科学(かがく)教育(きょういく)学会(がっかい)(およ)日本(にほん)理科(りか)教育(きょういく)学会(がっかい)会員(かいいん)月刊(げっかん)理科(りか)教育(きょういく)編集(へんしゅう)委員(いいん)(など)(つと)める。

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