メニュー閉じる

【探Qキッズ座談会レポート】ウクライナの避難学生と専門家に聞く―ロシアのウクライナ侵攻

【探Qキッズ座談会レポート】ウクライナの避難学生と専門家に聞く―ロシアのウクライナ侵攻

ロシアがウクライナへ侵攻(しんこう)した問題(もんだい)について、学研(がっけん)キッズネットは、()どもたちと、キーウから日本(にほん)避難(ひなん)している学生(がくせい)のトライノ・アニャさん、神戸(こうべ)学院(がくいん)(だい)教授(きょうじゅ)岡部(おかべ)芳彦(よしひこ)さんを(まじ)えた座談会(ざだんかい)を、2023(ねん)(がつ)にオンラインでおこないました。座談会(ざだんかい)参加(さんか)してくれたのは、探究心(たんきゅうしん)あふれる学研(がっけん)キッズネットの(たん)Qキッズのメンバー3(にん)侵攻(しんこう)前後(ぜんご)のウクライナの様子(ようす)日本(にほん)での避難(ひなん)生活(せいかつ)のこと、ウクライナ文化(ぶんか)について直接(ちょくせつ)(はなし)()ける貴重(きちょう)機会(きかい)となりました。その様子(ようす)(おさ)めた動画(どうが)と、その(なか)での(おも)なやり()りを紹介(しょうかい)します。

ロシアのウクライナ侵攻(しんこう)(くわ)しい説明(せつめい)はこちら

参加者(さんかしゃ)

岡部(おかべ)芳彦(よしひこ)さん(神戸(こうべ)学院(がくいん)(だい)教授(きょうじゅ)、ウクライナ研究会(けんきゅうかい)会長(かいちょう)
トライノ・アニャさん(キーウからの避難(ひなん)学生(がくせい)
夏向(かなた)さん((たん)Qキッズ、小学(しょうがく)(ねん)(せい)
悠平(ゆうへい)さん((たん)Qキッズ、中学(ちゅうがく)(ねん)(せい)
耕造(こうぞう)さん((たん)Qキッズ、小学(しょうがく)年生(ねんせい)
進行(しんこう)佐々木(ささき)晋作(しんさく)学研(がっけん)キッズネット編集(へんしゅう)()
画像(がぞう)上段(じょうだん)中央(ちゅうおう)から時計回(とけいまわ)りの(じゅん)

プログラム

①ウクライナの最新(さいしん)情勢(じょうせい)岡部(おかべ)さん)
侵攻(しんこう)前後(ぜんご)のウクライナの様子(ようす)(アニャさん)
日本(にほん)への避難(ひなん)避難(ひなん)生活(せいかつ)(アニャさん)
侵攻(しんこう)問題(もんだい)全体(ぜんたい)について
④ウクライナ文化(ぶんか)について
感想(かんそう)

ウクライナの(きび)しい状況(じょうきょう)(つづ)

座談会(ざだんかい)では、まずロシアのウクライナ侵攻(しんこう)のはじまりや影響(えいきょう)などをおさらいしました。(つづ)いて、岡部(おかべ)さんからウクライナの最新(さいしん)情勢(じょうせい)について(おし)えてもらいました。

岡部(おかべ)さん
2023(ねん)(はい)って、ウクライナ東部(とうぶ)のバフムトという(まち)中心(ちゅうしん)戦闘(せんとう)(つづ)いています。(すこ)しウクライナが劣勢(れっせい)です。欧米(おうべい)諸国(しょこく)から戦車(せんしゃ)などの支援(しえん)(おこな)われていて、また(すこ)(なが)れが()わるかもしれません。市民(しみん)生活(せいかつ)は、発電所(はつでんしょ)攻撃(こうげき)されて電気(でんき)供給(きょうきゅう)()まるなどしましたが、今年(ことし)はヨーロッパ全体(ぜんたい)暖冬(だんとう)だったので(おお)きな影響(えいきょう)はでませんでした。とはいえ、ウクライナの人々(ひとびと)はまだまだ()()かない日々(ひび)()ごしているのが現状(げんじょう)です。

ニュースより(はや)く、爆弾(ばくだん)(おと)侵攻(しんこう)()

アニャさんから、ロシアが侵攻(しんこう)した2022(ねん)2(がつ)24(にち)前後(ぜんご)のことを()きました。日本(にほん)のテレビや新聞(しんぶん)などの情報(じょうほう)だけではなかなか()ることが(むずか)しい、当事者(とうじしゃ)ならではの気持(きも)ちが(つた)わる(はなし)()どもたちは真剣(しんけん)(みみ)(かたむ)けていました。

アニャさん
ロシアが(おそ)ってくるという(うわさ)はありましたが、本当(ほんとう)侵攻(しんこう)(はじ)まるとは(だれ)(しん)じていませんでした。2(がつ)24(にち)夜明(よあ)(まえ)にロシアが侵攻(しんこう)してきたので、本当(ほんとう)(おお)きなショックでした。(そと)から爆発(ばくはつ)(おと)()こえ、これはもう戦争(せんそう)(はじ)まったことは間違(まちが)いないと()かりました。侵攻(しんこう)(つた)えるニュースが翌朝(よくあさ)(なが)れましたが、それも必要(ひつよう)ないくらいでした。
すごく混乱(こんらん)した状況(じょうきょう)で、いま()(かえ)ってみても、いろいろなことを(おぼ)えていません。あまり(かんが)えずに、いま必要(ひつよう)なことをしていました。食事(しょくじ)避難(ひなん)準備(じゅんび)をして、あとはニュースだけを()ながら状況(じょうきょう)確認(かくにん)していました。空襲(くうしゅう)警報(けいほう)()れば避難(ひなん)して、そして空襲(くうしゅう)警報(けいほう)()ていないときは避難(ひなん)(そな)えて準備(じゅんび)をするという生活(せいかつ)でした。
一番(いちばん)混乱(こんらん)していたのは最初(さいしょ)の1ヶ(げつ)ぐらいです。どんな状況(じょうきょう)()かれたとしても人生(じんせい)(つづ)いていくので、空襲(くうしゅう)警報(けいほう)がないときは以前(いぜん)(どお)りの生活(せいかつ)(おく)ろうとしていました。
食料(しょくりょう)については侵攻(しんこう)直後(ちょくご)安定(あんてい)していて、()べるものには(こま)りませんでした。

あこがれの日本(にほん)()られたのはうれしい、でも戦争(せんそう)という理由(りゆう)(かな)しい

アニャさんは2022(ねん)6(がつ)に、お(かあ)さんと日本(にほん)避難(ひなん)してきました。現在(げんざい)は、神戸(こうべ)学院(がくいん)大学(だいがく)(かよ)避難(ひなん)学生(がくせい)として、岡部(おかべ)さんの(もと)勉強(べんきょう)をしています。アニャさんに、どうやって日本(にほん)避難(ひなん)してきたのかや、日本(にほん)での生活(せいかつ)日本(にほん)文化(ぶんか)などの印象(いんしょう)について()きました。

アニャさん
(わたし)とお(かあ)さんは侵攻(しんこう)()週間(しゅうかん)ほどで、チェコに避難(ひなん)しました。チェコには()()いがだれもいない状況(じょうきょう)でしたが、ボランティアを(つう)じて、()()れてくれる家族(かぞく)()つけもらって3ヶ(げつ)くらい寝泊(ねとま)りさせてもらえました。その(ひと)たちに(いま)でも本当(ほんとう)感謝(かんしゃ)しています。
その(あと)、お(かあ)さんが所属(しょぞく)しているバレエ(だん)(つう)じて、日本(にほん)への避難(ひなん)(さそ)いを()けました。(わたし)大学(だいがく)日本語(にほんご)勉強(べんきょう)していたので、うれしい(はなし)だなと(おも)い、日本(にほん)()ました。
()どものころから日本(にほん)文化(ぶんか)日本(にほん)のことが()きだったので、戦争(せんそう)関係(かんけい)なく、日本(にほん)()るのはずっと(ゆめ)でした。そして実際(じっさい)日本(にほん)()て、あこがれていた(くに)()ることができてうれしいなという(おも)いと、日本(にほん)()ることになった理由(りゆう)戦争(せんそう)だったので、それはかなりうれしくないなという(ふた)つの(おも)いがあります。

ウクライナには「()ち」しかない

アニャさんのお(はなし)(とお)して戦争(せんそう)という状況(じょうきょう)(なか)()かれたウクライナの人々(ひとびと)(くわ)しい様子(ようす)について()ったあとは、侵攻(しんこう)問題(もんだい)全体(ぜんたい)のことへテーマを(ひろ)げて、疑問(ぎもん)()になることを、アニャさん、岡部(おかべ)さんに()きました。

耕造(こうぞう)さん
ウクライナに(たい)して(まわ)りの(くに)支援(しえん)をしてくれている状況(じょうきょう)について、どう(おも)いますか。

アニャさん
ウクライナには、武器(ぶき)とか戦車(せんしゃ)とか、戦力(せんりょく)(まった)くなかったので、自分(じぶん)(くに)(まも)ることはかなり(むずか)しい状況(じょうきょう)でした。だから、軍事(ぐんじ)支援(しえん)()けてウクライナは大歓迎(だいかんげい)だと、個人的(こじんてき)(おも)えます。それは(わたし)たち自分(じぶん)自身(じしん)(まも)武器(ぶき)となることもあるからです。

悠平(ゆうへい)さん
侵攻(しんこう)についての日本(にほん)でのニュースは、(かたよ)った内容(ないよう)ではなく、真実(しんじつ)放送(ほうそう)していますか。

アニャさん
事実(じじつ)か、すごく事実(じじつ)(ちか)いことを(つた)えていると(かん)じます。日本(にほん)ではみんなを(きず)つけないように、(まち)破壊(はかい)されたり、(ひと)(いのち)にかかわったりするような場面(ばめん)放送(ほうそう)しないものはあっても、偏向(へんこう)しているとは(おも)いませんでした。

岡部(おかべ)さん
日本(にほん)ではアメリカなど西側(にしがわ)情報(じょうほう)(なが)れていると()われますが、(いま)はインターネットを使(つか)えば、世界(せかい)(じゅう)情報(じょうほう)をどこからでも()れますよね。言葉(ことば)()からなくてもネットの翻訳(ほんやく)機能(きのう)使(つか)えます。(じつ)はロシアのニュースはオンラインで24時間(じかん)、タダで()られるんです。では日本(にほん)でどうしてそれが(なが)れないのかというと、内容(ないよう)非常(ひじょう)にセンシティブで、罵倒(ばとう)するような内容(ないよう)とかで…。たぶんテレビのニュースなどでは(なが)せないという(おお)きな理由(りゆう)もあるのではないでしょうか。

夏向(かなた)さん
ウクライナは()てそうですか。

アニャさん
はい、(わたし)たちは絶対(ぜったい)()ちます。みんなは(まよ)いもなくて、ウクライナ(じん)にとって、「()ち」しかないということです。

岡部(おかべ)さん
クリミア半島(はんとう)(ふく)めて、ロシアに()られた領土(りょうど)(すべ)()(もど)すというのがウクライナ(がわ)目標(もくひょう)です。ただ、できるかどうかは()かりません。
ロシアは、本当(ほんとう)半年(はんとし)ぐらいでウクライナを自分(じぶん)のものにしようと(かんが)えていたのではないかと()われています。もちろん(いま)達成(たっせい)できていないので、ロシア(がわ)ももともと(かんが)えていたのと(ちが)方向(ほうこう)(すす)んでしまっていて、(すべ)てが想定(そうてい)(がい)事態(じたい)なのではないでしょうか。

100(ねん)以上(いじょう)(まえ)から日本(にほん)とつながり

いまウクライナは、侵攻(しんこう)問題(もんだい)という(かな)しい出来事(できごと)注目(ちゅうもく)(あつ)まっていますが、今回(こんかい)戦争(せんそう)とは関係(かんけい)のない、素敵(すてき)なウクライナの一面(いちめん)(まな)ぼうと、アニャさん、岡部(おかべ)さんにウクライナの文化(ぶんか)紹介(しょうかい)してもらいました、日本(にほん)共通(きょうつう)するところも、ちがっているところもあって、()どもたちはウクライナのことはもちろん、日本(にほん)についてもあらためて()づくことがあったようです。

岡部(おかべ)さん
ファミレスなどのメニューにあって日本(にほん)でもよく()られるボルシチという料理(りょうり)は、ロシアの料理(りょうり)()われていましたが、これはウクライナが発祥(はっしょう)。ウクライナから(もの)(はい)ってくるときは一度(いちど)、ロシアに(はい)って、ロシアから日本(にほん)()ていた。それは100(ねん)ぐらい(まえ)のことで、それくらい(まえ)から、日本(にほん)とウクライナには(ふか)関係(かんけい)があった。

アニャさん
ウクライナ料理(りょうり)にはボルシチのほか、ヴァレニキもあります。ギョーザに()月形(つきがた)で、(かわ)(なか)には(にく)とか野菜(やさい)とかチーズ、チェリーも()れます。ほかにもキーウカツレツも有名(ゆうめい)です。肉料理(にくりょうり)で、()ると(なか)からバターが(なが)()てきてすごくおいしくて、(わたし)大好(だいす)きですね。
ウクライナも日本(にほん)(おな)じで四季(しき)があります。日本(にほん)湿気(しっけ)(おお)いけど、ウクライナは湿気(しっけ)(すく)ないので、(たと)えば(あつ)(なつ)日本(にほん)よりもウクライナの(ほう)()ごしやすいですよ。

悠平(ゆうへい)さん
ウクライナにあるもので、日本(にほん)にもあったらうれしいものがありますか。

アニャさん
すごく(むずか)しい質問(しつもん)です。(となり)()んでいるウクライナ(じん)とも相談(そうだん)してみたんですけど、ウクライナにあるもので、日本(にほん)にないものは()つからなかったです。
反対(はんたい)に、日本(にほん)からは紅葉(こうよう)()(さくら)()()って()きたいですね。

ウクライナのことを(かんが)えるだけでも(ささ)えになる

座談会(ざだんかい)最後(さいご)には岡部(おかべ)さん、アニャさんから()どもたちへ一言(ひとこと)いただきました。

岡部(おかべ)さん
ロシア・ウクライナ戦争(せんそう)がきっかけかもしれないですけれど、(なに)かのご(えん)があって、ウクライナに関心(かんしん)()って、座談会(ざだんかい)(あつ)まっていただいたと(おも)います。ウクライナ()もアニャさんから(すこ)(おし)えてもらったので、それを(おぼ)えていただいて、(つぎ)にウクライナ(じん)(ひと)()ったら、(はな)しかけてみていただけたらなと(おも)います。平和(へいわ)になったら、キーウの名所(めいしょ)もぜひ(おとず)れていただきたいです。それまでウクライナのことを(わす)れないでください。

アニャさん
ウクライナのことに、そしてウクライナに()こっている(かな)しい状況(じょうきょう)関心(かんしん)()っていただいて、本当(ほんとう)にありがとうございます。(わたし)にとっても、ウクライナの人々(ひとびと)にとっても、その(おも)い、(かんが)えることだけでも(ささ)えになりますから、ぜひ(わたし)たちのことを(おも)って(ささ)えてください。

アニャさんのウクライナ()講座(こうざ)

座談会(ざだんかい)後半(こうはん)では、アニャさんが簡単(かんたん)なウクライナ()を、みんなに(おし)えてくれました。その部分(ぶぶん)を、本編(ほんぺん)動画(どうが)とは()()けた動画(どうが)にしました。アニャさんが座談会(ざだんかい)のために制作(せいさく)してくれたスライドも紹介(しょうかい)していますので、ぜひ、ウクライナ()()れてみてください。


PAGETOP