学研 × 朝日新聞 キッズネット

ノーベル賞授賞式 日本人受賞者から子どもたちへのメッセージは?

ノーベル賞授賞式 日本人受賞者から子どもたちへのメッセージは?

ノーベル賞授賞式で、メダルと賞状を授与された坂口志文さん(右)と北川進さん=どれも12月10日、スウェーデン・ストックホルム どれも©朝日新聞社

としのノーベルしょうじゅしょうしきが12月10日、スウェーデンのしゅ・ストックホルムでひらかれました。おおさかだいとくべつえいきょうじゅさかぐちもんさんにせいがくがくしょうが、きょうだいとくべつきょうじゅきたがわすすむさんにがくしょうじゅされました。

じゅしょうしきとくべつ」「じっかんわいた」/けんきゅうへのかいもとめる

かいじょうとなったのは、ストックホルムのコンサートホールです。げんかんの12月10日4すぎ、オーケストラがこうしんきょくをかなでるなか、じゅしょうしゃわせて13にんたいとうじょうぶつがくしょうがくしょうせいがくがくしょうじゅんに、それぞれのぎょうせきせんこういんからせつめいされたあとじゅしょうしゃが1人ずつスウェーデンのカール16せいグスタフこくおうから、メダルとしょうじょうりました。きゃくせきかっておじぎをするとおおきなはくしゅおくられました。

さかぐちさんは、からだまもるしくみであるめんえきぼうそうに、ブレーキをかける「せいぎょせいTティーさいぼう」のはっけんきたがわさんはきゅうおんだんげんいんになるさんたんCO2シーオーツー)のかいしゅうなど、さまざまなかんきょうもんだいかいけつにつながるのうせいがある「きんぞくゆうこうぞうたいMエムOオーFエフ)」のかいはつひょうされました。

じゅしょうしきさかぐちさんは「(メダルは)けっこうおもたいもので、ほんとうにありがたい。わたしじんせいとくべつになる」とはなしました。きたがわさんは「メダルをとさないか、ものすごくきんちょうした」とわらいをさそいつつ、「じっかんがわいた」とかたりました。ただ、きたがわさんは「けんきゅうかんがかかる。いきながえんがくへのかいかせていかないといけない」というかんしめしていました。

坂口さんにおくられたメダル=12月10日、スウェーデン・ストックホルム ©朝日新聞社

せいがくがくしょう さかぐちもんさん

Qキュー どもたちにしてみてほしいことは?
Aエー (さかぐちさん)わたししんはもうすこしスポーツをしていたらかったなとおもいます。とくではなかったのであまりしませんでした。でもきゅうやサッカー、チームスポーツってていておもしろい。しょうがくせいにもどれたら、やってみたいですね。それがいは、きなことをどんどんやること。そこからなにあたらしくぶんつけることがあるはず。スポーツ、ならごとべんきょうでもなんでもいいですよ!

がくしょう きたがわすすむさん

Qキュー ノーベルしょうじゅしょうというおおきなことをしとげられましたが、けんきゅうつづけ、おおきなもくひょうかってすすむときにたいせつなことは?

Aエー (きたがわさん)けんきゅうきょうつ、おもしろいことをするということがじょうじゅうようです。おもしろいことがあってもチャレンジしないとだめですから、ちょうせんこころって、おもしろいことにむことがいちばんたいせつです。

きたがわさん、さかぐちさんにどくしゃがインタビューしました。2026年1月1日のあさしょうがくせいしんぶんしょうかいするていです。おたのしみに!

(朝日小学生新聞2025年12月13日付)

PAGETOP