小1の息子に過度な期待をかけ過ぎだと言われ……/教えて! 陰山先生【第9回】
学校の先生から「子どもに多くを望み過ぎて追い詰めているのではないか」と言われ、悩んでいます。わたしは息子に「できる子」になってもらいたいとがんばってきたのですが、距離の取り方がわからなくなってしまいました。どうすれば良いのでしょうか?
質問
学校の先生から「子どもに多くを望み過ぎて追い詰めているのではないか」と言われ、悩んでいます。小1の息子は、昨年、小学校受験に挑みましたが失敗してしまい、今は地元の公立小学校に通っています。
幼稚園のころは周りの子と比べてハキハキとしたところがない息子が残念で、夫からもわたしの教育の仕方が悪いのではないかと言われ、自分を責め続けていました。その結果、息子に厳しく当たってしまっていることがあり、あとから反省することも多くありました。
もともと息子は算数は得意なので、小学校に入れば伸びるのではないかと期待していたのですが、そうでもありませんでした。担任の先生に相談したところ、わたしが過度な期待をかけすぎているから息子が委縮しているのではないかと指摘されました。
わたしは息子に「できる子」になってもらいたいとがんばってきたのですが、距離の取り方がわからなくなってしまいました。どうすれば良いのでしょうか?
回答
小学校受験に失敗してからの学習は、とても気を遣うところですね。わたしも小学校受験に関わる身として、いつも気にすることです。
わたしは、受験する保護者の方々に、「合否は運とご縁の問題もあります。そして重要なのは、小学校受験で親子関係がより良いものになり、親子で楽しみながら取り組んでいただくことです」と言ってきました。
できる子になってほしいという願いはわかります。しかし、あるべき姿をイメージし、それをものさしとして子どもの現実を見れば、子どものできないところばかりが気になり、そこを注意するばかりの指導になってしまいがちです。
まず、小学校受験の失敗に際して、お父さんもお母さんも自分を責めるのはやめてください。百害はあっても1つの利点もありませんから。
子どもには誰しも伸びようとする力があり、また、何かしらの工夫をしているものです。それを見つけてあげてください。もしそれがないと思うのであれば、その子の現実が見えていないということであり、直すべきはその観察力なのです。
学校の宿題をしているときでも、何か課題を与えてやらせているときでも、それをまずやろうとしていることを認め、ほめてあげてください。宿題をするのは、あたり前と思われるかもしれませんが、子どもにとっては、遊びたい気持ちをがまんして取り組んでいます。子どもが、宿題や何かの課題に取り組もうとすること、それ自体がとても価値があることなのです。
大人でも目標をだれかから与えられ、さらに成果を求められれば、だれでも萎縮してしまいます。そうではなく、あたり前と思っていることが実はあたり前ではなく、その子にとっては大きな可能性をもった営みであると、きちんと見つめて欲しいのです。
ほめると言っても、無理をしておだてるのではありません。そもそも受験をしなくても行ける公立小学校があるにもかかわらず、親の願いにそって小学校受験にチャレンジしただけでも、それはとても大きな一歩を歩んでいるわけなのです。そのことの価値を、おおいに認めてあげることからはじめてはどうでしょうか。
だれかあなたの知り合いに、子どものころに小学校受験をして失敗した方がいたとします。その方は、大人になった今も、そのことでクヨクヨしているでしょうか。もしそうであれば、むしろそれは不思議なことと思わないでしょうか。
保護者にとって入試結果は、最大の関心事かもしれません。しかし、実社会に出て活躍している多くの人の体験談を聞いてみると、入試に合格することが決定的に重要であったと言う話はあまり聞くことはありません。
入試は、極めて狭い世界で優劣をつけるものですから、当事者にとっては、とても大きな意味があるように感じられます。しかし部外者から見れば、とるにたらない問題なのです。そのことを考えれば、親が受験させたことも落ちたことも一切気にする必要はありません。
親が受験のことを気にしてしまえば、自分の失敗が親を悲しませていると子どもは思ってしまい、一層、委縮することになるのです。今、子どもが立ち向かっている課題に対して精一杯の応援をしていく。それだけでいいはずです。そして、子どもの進歩や成長を1つ見つければ、大きく喜んでください。その姿を見て、子どもはまた次の一歩を踏み出せるはずです。
お子さんは、算数が得意とのことですが、とくにどこが得意なのかを親も考え、その得意なところがより一層得意になるように導いていくことを大切にしてください。
親子そろって自信を失っているのかもしれませんね。しかし、それに最も有効なのは、たとえ小さくても確実な成長です。
お子さんの学習のようすを横目で見ながら、ほんの一瞬の成長も見逃すことなく、親子で楽しみながら学習に取り組んでいってほしいと思います。
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