メニュー閉じる

おうちで体験できる“芸術と食の秋”!! 無料オンラインイベント「学研キッズフェス2022秋」開催!

おうちで体験できる“芸術と食の秋”!! 無料オンラインイベント「学研キッズフェス2022秋」開催!

お子さんに何か楽しい経験をさせたい、いろいろな体験をさせたい、と常日頃考えていらっしゃる親御さんは多いと思います。けれど、なかなかお出かけも難しかったりして……。そこで、8月に開催され大好評だったあのイベントがこの秋にも! おうちにいながら楽しめる、親子向け無料オンラインイベント「学研キッズフェス2022秋」(株式会社 学研ホールディングス主催)が、2022年10月23日(日)に開催されます。

※「学研キッズフェス」は、幼児から小学生の子どもとその保護者を対象にしたイベント。「遊んでたら、学んでた!」をコンセプトに、大人も子どもも楽しめるコンテンツを揃えています。

テーマは「おうちにいながら『芸術の秋・食の秋』を楽しもう!」

【芸術の秋】見るだけでうまくなっちゃった!わくわくお絵描き教室

松原由幸さん

『学研の図鑑LIVE 恐竜新版』の編集担当にして、そのうますぎる恐竜のイラストで話題になった松原由幸さんが、動物のイラストを上手に描くためのコツを教えてくれます。

みんなで一緒にイラストを描くコーナーがあるので、お気に入りの色鉛筆や鉛筆、画用紙、ノートなどを準備して参加するとより楽しめますよ。描きたい動物が決まっているなら、その動物が載っている図鑑や写真などを用意しておくのもオススメ。

「食べものの安全を学ぼう①」放射線ってなぁに?
身のまわりのことから学ぼう!

「食の安全」を考えるときに気になる「放射線」のこと。東京理科大学の川村康文教授が、放射線などについて、子どもにもわかりやすく教えてくれます

放射線は特別なものではなく、自然の中に存在し、私たちの生活のいろいろなところで利用されているそう。目で見ることのできないものだからこそ、よく知っておきたいですね。観察体験もできます!

(協力:消費者庁、食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省)

「食べものの安全を学ぼう②」食中毒を防ぐ方法は?
毎日の習慣にしよう!

お子さんがいると、毎日の食事作りで心配な「食中毒」。食中毒の原因や予防法について、クイズを通してお子さんと一緒に学んでみませんか?

(協力:消費者庁、食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省)

参加者には、抽選で豪華賞品が当たります!!

参加された方の中から、抽選で『学研の図鑑LIVE 新版』など人気の書籍が当たります。

ぜひ、この秋の楽しい思い出に、親子でご参加下さい!!

MCは、『シゴトのトビラ』でおなじみのタイチキャプテン

おしごとキャプテン・タイチお兄さん

学研キッズネット内のオンライン社会科見学『シゴトのトビラ』やYouTubeチャンネルで50以上の職業を紹介。職業体験イベント『キッズチャレンジエキスポ』の実施等、キャリア教育促進につとめる。

さまざまな職業にスポットを当て、その内情をわかりやすく、面白く伝えるその語り口には、ファンが多い。

イベント概要

【イベント名】
学研キッズフェス2022秋

【開催日時】
2022年10月23日(日)
午前の部:11時~12時/午後の部:14時~15時

【特設サイト】
https://gakken.jp/kidsfes/

【対象】
幼児~小学生とその保護者

【申し込み方法】
特設サイトから、LINEまたはウェブフォームにて申し込み
※お申し込み多数の場合は抽選となります

【申し込み締切】
10月20日(木)23:59まで

【視聴方法】
申し込み後、視聴用URLを送付

【参加費】
無料

【主催】
株式会社学研ホールディングス 学研キッズフェス事務局

【配信元】
株式会社学研ホールディングス 東京本社
〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8

関連記事

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP