プレスはファッションブランドなどの広報 ( こうほう ) 担当者 ( たんとうしゃ ) のこと。新聞 ( しんぶん ) ・雑誌 ( ざっし ) ・テレビなどのメディアに自社 ( じしゃ ) 商品 ( しょうひん ) をしょうかいする仕事 ( しごと ) だ。
こんな人 ( ひと ) にピッタリ!
人 ( ひと ) と接 ( せっ ) することが好 ( す ) きな人 ( ひと ) 。流行 ( りゅうこう ) に敏感 ( びんかん ) な人 ( ひと ) 。人 ( ひと ) を喜 ( よろこ ) ばせることが好 ( す ) きな人 ( ひと ) 。
どんな仕事 ( しごと ) ?
マスコミとのパイプ役 ( やく ) として商品 ( しょうひん ) を広 ( ひろ ) く伝 ( つた ) える
プレス(PR)は、フランス語 ( ご ) で「広報 ( こうほう ) 担当者 ( たんとうしゃ ) 」を意味 ( いみ ) する「アタッシェ・ドゥ・プレス(Attachée de presse)」を略 ( りゃく ) した呼 ( よ ) び方 ( かた ) 。ファッションブランドなどの広報 ( こうほう ) 担当者 ( たんとうしゃ ) であるプレスは、商品 ( しょうひん ) や企業 ( きぎょう ) イメージを広 ( ひろ ) く伝 ( つた ) えるために、ブランドと新聞 ( しんぶん ) ・雑誌 ( ざっし ) ・テレビなどのメディアをつなぐパイプ役 ( やく ) だ。社員 ( しゃいん ) が自社 ( じしゃ ) ブランドのプレスをすることもあれば、PR会社 ( がいしゃ ) やフリーランスが担当 ( たんとう ) することもある。プレスの仕事 ( しごと ) は、商品 ( しょうひん ) のPR活動 ( かつどう ) に関 ( かか ) わるすべて。メディアに出演 ( しゅつえん ) するタレントやモデルの衣装 ( いしょう ) を選 ( えら ) ぶスタイリストから協力 ( きょうりょく ) を頼 ( たの ) まれると、番組 ( ばんぐみ ) や写真 ( しゃしん ) のテーマに合 ( あ ) った服 ( ふく ) を考 ( かんが ) えて、その貸 ( か ) し出 ( だ ) しや返却 ( へんきゃく ) に立 ( た ) ち合 ( あ ) う。広告 ( こうこく ) の制作 ( せいさく ) やその進行 ( しんこう ) 管理 ( かんり ) 。雑誌 ( ざっし ) に掲載 ( けいさい ) された商品 ( しょうひん ) の記事 ( きじ ) のチェック。展示会 ( てんじかい ) やファッションショーなどのイベントでは、マスコミ向 ( む ) けの案内 ( あんない ) 状 ( じょう ) やチケットの郵送 ( ゆうそう ) 、そこで配 ( くば ) る資料 ( しりょう ) の作成 ( さくせい ) 、取材 ( しゅざい ) の対応 ( たいおう ) も行 ( おこな ) う。また、ウェブサイトの運営 ( うんえい ) やPR誌 ( し ) の作成 ( さくせい ) もプレスの役目 ( やくめ ) だ。テレビや雑誌 ( ざっし ) 、イベントなどであこがれの芸能人 ( げいのうじん ) が身 ( み ) に着 ( つ ) けた服 ( ふく ) は、消費者 ( しょうひしゃ ) に注目 ( ちゅうもく ) され、買 ( か ) いたい気持 ( きも ) ちにつながる。そのためプレスには、様々 ( さまざま ) なメディアに対 ( たい ) してインパクトのある広報 ( こうほう ) 活動 ( かつどう ) を行 ( おこな ) うことが求 ( もと ) められているのだ。プレスのなかには、自身 ( じしん ) がブランドの顔 ( かお ) となり、ファッション誌 ( し ) などに取 ( と ) り上 ( あ ) げられる人気者 ( にんきもの ) もいる。マスコミとブランドをつなぐプレスは、あらゆる仕事 ( しごと ) にマメな対応 ( たいおう ) ができ、的確 ( てきかく ) な情報 ( じょうほう ) を集 ( あつ ) める力 ( ちから ) や幅広 ( はばひろ ) い人脈 ( じんみゃく ) 、経験 ( けいけん ) や知恵 ( ちえ ) 、人間性 ( にんげんせい ) などが問 ( と ) われる仕事 ( しごと ) と言 ( い ) えるだろう。
これがポイント!
ファッション会社 ( がいしゃ ) や広告 ( こうこく ) ・PR会社 ( がいしゃ ) に入社 ( にゅうしゃ ) して経験 ( けいけん ) を積 ( つ ) む
プレスになるための特別 ( とくべつ ) な資格 ( しかく ) はない。プレスを目指 ( めざ ) すなら、大学 ( だいがく ) ・短大 ( たんだい ) でマーケティングやマスコミの勉強 ( べんきょう ) や研究 ( けんきゅう ) をしたり、服飾 ( ふくしょく ) の専門 ( せんもん ) 学校 ( がっこう ) でファッションビジネスやデザイン、コーディネートなどの知識 ( ちしき ) を身 ( み ) につけたりしておくといいだろう。しかし、未 ( み ) 経験者 ( けいけんしゃ ) には難 ( むずか ) しい仕事 ( しごと ) であるプレスを募集 ( ぼしゅう ) しているところは少 ( すく ) ない。そこで、プレスの仕事 ( しごと ) をしたいメーカーやブランドが決 ( き ) まっているのなら、まずはその会社 ( かいしゃ ) へプレス以外 ( いがい ) の仕事 ( しごと ) で入社 ( にゅうしゃ ) するという方法 ( ほうほう ) が考 ( かんが ) えられる。プレスを担当 ( たんとう ) したいという希望 ( きぼう ) を伝 ( つた ) え、販売 ( はんばい ) や営業 ( えいぎょう ) の仕事 ( しごと ) を経験 ( けいけん ) しながらプレスに必要 ( ひつよう ) な能力 ( のうりょく ) を身 ( み ) につけていく。才能 ( さいのう ) やセンスを認 ( みと ) められれば、プレスを任 ( まか ) されるだろう。もう一 ( ひと ) つの方法 ( ほうほう ) は、広報 ( こうほう ) の専門 ( せんもん ) 学校 ( がっこう ) やプレスの養成 ( ようせい ) 学校 ( がっこう ) などで専門 ( せんもん ) スキルを学 ( まな ) び、広告 ( こうこく ) ・PR会社 ( がいしゃ ) に入社 ( にゅうしゃ ) すること。そこで経験 ( けいけん ) を積 ( つ ) みながら人脈 ( じんみゃく ) を広 ( ひろ ) げ、ファッションブランドのプレスを担当 ( たんとう ) するという方法 ( ほうほう ) も考 ( かんが ) えられるだろう。実 ( じつ ) 力 ( りょく ) があれば独立 ( どくりつ ) し、フリーランスとして活躍 ( かつやく ) することも夢 ( ゆめ ) ではない。
プレスの仕事 ( しごと ) である広報 ( こうほう ) ・PRに役 ( やく ) に立 ( た ) つ資格 ( しかく )
プレスとして広報 ( こうほう ) ・PRの仕事 ( しごと ) をする上 ( うえ ) で役 ( やく ) に立 ( た ) つ資格 ( しかく ) として「PRプランナー資格 ( しかく ) 認定 ( にんてい ) 制度 ( せいど ) 」がある。これは「日本 ( にほん ) パブリックリレーションズ協会 ( きょうかい ) 」が主催 ( しゅさい ) している検定 ( けんてい ) 試験 ( しけん ) 。広報 ( こうほう ) ・PRの仕事 ( しごと ) に必要 ( ひつよう ) な知識 ( ちしき ) や技術 ( ぎじゅつ ) 、高 ( たか ) い職業 ( しょくぎょう ) 意識 ( いしき ) を備 ( そな ) えている証 ( あかし ) となる民間 ( みんかん ) 資格 ( しかく ) だ。自身 ( じしん ) の知識 ( ちしき ) と技術 ( ぎじゅつ ) を高 ( たか ) めるとともに、仕事 ( しごと ) 相手 ( あいて ) の信頼 ( しんらい ) 度 ( ど ) が高 ( たか ) まることにもつながる。また、現在 ( げんざい ) では広報 ( こうほう ) 活動 ( かつどう ) にウェブサイトは欠 ( か ) かせない。ウェブサイトを効果的 ( こうかてき ) に活用 ( かつよう ) するには、どういう人 ( ひと ) がウェブサイトにアクセスしたかなどのデータを調 ( しら ) べるウェブ解析 ( かいせき ) が大切 ( たいせつ ) 。「ウェブ解析 ( かいせき ) 士 ( し ) 協会 ( きょうかい ) 」が認定 ( にんてい ) する「ウェブ解析 ( かいせき ) 士 ( し ) 」の資格 ( しかく ) も、広報 ( こうほう ) ・PRの仕事 ( しごと ) にいかすことができるだろう。
将来 ( しょうらい ) はこうなる
ブランドの海外 ( かいがい ) 進出 ( しんしゅつ ) に備 ( そな ) えて語学力 ( ごがくりょく ) をみがく
ファッション業界 ( ぎょうかい ) は、国境 ( こっきょう ) を越 ( こ ) えて世界 ( せかい ) 規模 ( きぼ ) で取 ( と ) り引 ( ひ ) きが拡大 ( かくだい ) するグローバル化 ( か ) が進 ( すす ) んでいる。日本 ( にほん ) のブランドが海外 ( かいがい ) で人気 ( にんき ) になることもめずらしくない。取材 ( しゅざい ) に訪 ( おとず ) れた海外 ( かいがい ) メディアに対応 ( たいおう ) するのもプレスの仕事 ( しごと ) 。海外 ( かいがい ) 進出 ( しんしゅつ ) するブランドの場合 ( ばあい ) は、現地 ( げんち ) メディアへの売 ( う ) りこみも大切 ( たいせつ ) だ。そのため、プレスに語学力 ( ごがくりょく ) を求 ( もと ) めているファッションブランドもある。様々 ( さまざま ) な人 ( ひと ) とのコミュニケーションが必要 ( ひつよう ) なプレスにとって、英語 ( えいご ) やフランス語 ( ご ) などの語学 ( ごがく ) 力 ( りょく ) があると、活躍 ( かつやく ) するチャンスはぐっと広 ( ひろ ) がるだろう。
データボックス
収入 ( しゅうにゅう ) は?
平均 ( へいきん ) 年収 ( ねんしゅう ) は500~670万 ( まん ) 円 ( えん ) 。会社 ( かいしゃ ) によっては、年収 ( ねんしゅう ) 1000万 ( まん ) 円 ( えん ) 以上 ( いじょう ) も望 ( のぞ ) める。
休暇 ( きゅうか ) は?
週休 ( しゅうきゅう ) 二日制 ( ふつかせい ) 、もしくは月 ( つき ) に8~9日 ( にち ) くらい。仕事 ( しごと ) 内容 ( ないよう ) が幅広 ( はばひろ ) いため、担当 ( たんとう ) する仕事 ( しごと ) によっては、休 ( やす ) むひまがないほどいそがしいこともある。
職場 ( しょくば ) は?
ファッションメーカー、広報 ( こうほう ) ・PR会社 ( がいしゃ ) など。
なるためチャート
プレス(PR、広報 ( こうほう ) 担当者 ( たんとうしゃ ) )の仕事 ( しごと ) につくための主 ( おも ) なルートが一目 ( ひとめ ) で分 ( わ ) かるチャートだよ!
役立 ( やくだ ) つ資格 ( しかく )
プレス(PR、広報担当者 ( こうほうたんとうしゃ ) )の仕事 ( しごと ) につくために役立 ( やくだ ) つ資格 ( しかく ) を紹介 ( しょうかい ) しているよ。
TOEFL(R)
TOEIC(R)
実用 ( じつよう ) 英語 ( えいご ) 技能 ( ぎのう ) 検定 ( けんてい ) (英検 ( えいけん ) (R))