メニュー閉じる

グランドスタッフ

航空便(こうくうびん)利用(りよう)するお(きゃく)さんに(たい)し、搭乗(とうじょう)手続(てつづき)などのサービスをおこなうのが仕事(しごと)空港(くうこう)(ない)での(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)(かお)とも()える職業(しょくぎょう)だ。

こんな(ひと)にピッタリ!

さまざまな(くに)(ひと)言葉(ことば)()わすことになるので、(たか)語学力(ごがくりょく)やマナーが(もと)められる。高齢者(こうれいしゃ)から()どもまで年齢(ねんれい)関係(かんけい)なく(ひと)(せっ)するのが()きな(ひと)臨機応変(りんきおうへん)対応(たいおう)できる判断力(はんだんりょく)行動力(こうどうりょく)注意力(ちゅういりょく)必要(ひつよう)だ。

どんな仕事(しごと)

航空便(こうくうびん)利用者(りようしゃ)空港(くうこう)でスムーズに()()りできるサービスを提供(ていきょう)

空港(くうこう)飛行機(ひこうき)利用(りよう)する(ひと)たちを接客(せっきゃく)するのがグランドスタッフだ。仕事(しごと)内容(ないよう)(おお)きく()けて4つある。
航空券(こうくうけん)やパスポートの日付(ひづけ)名前(なまえ)搭乗便(とうじょうびん)をチェックして、搭乗(とうじょう)(けん)発行(はっこう)するカウンター業務(ぎょうむ)
空港(くうこう)航空券(こうくうけん)購入(こうにゅう)する(ひと)(たい)する発券(はっけん)業務(ぎょうむ)
③ゲートから搭乗(とうじょう)までの案内(あんない)誘導(ゆうどう)(おこな)うゲート業務(ぎょうむ)
飛行機(ひこうき)()()いで目的(もくてき)()目指(めざ)接続便(せつぞくびん)利用者(りようしゃ)がスムーズに()()えができるよう案内(あんない)誘導(ゆうどう)するトランジット業務(ぎょうむ)
その()欠航(けっこう)出発(しゅっぱつ)時刻(じこく)(おく)れの(さい)のクレーム処理(しょり)、ゲートでのアナウンス業務(ぎょうむ)(おこな)う。

これがポイント!

航空(こうくう)会社(がいしゃ)以外(いがい)にも空港(くうこう)(ない)(はたら)くための就職(しゅうしょく)(さき)はある

グランドスタッフになるには、(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)採用(さいよう)試験(しけん)合格(ごうかく)することが早道(はやみち)。ただ、近年(きんねん)航空(こうくう)会社(がいしゃ)がグランドスタッフの業務(ぎょうむ)を、関連(かんれん)企業(きぎょう)専門(せんもん)会社(がいしゃ)旅客(りょかく)ハンドリング会社(がいしゃ))に業務(ぎょうむ)委託(いたく)するケースも()えているので、そうした会社(かいしゃ)就職(しゅうしょく)する方法(ほうほう)もある。また、空港(くうこう)サービス関係(かんけい)人材(じんざい)派遣(はけん)会社(がいしゃ)登録(とうろく)し、(かく)空港(くうこう)派遣(はけん)されるケースも()えている。

英語力(えいごりょく)必要(ひつよう)不可欠(ふかけつ)

航空(こうくう)会社(がいしゃ)採用(さいよう)には、大学院(だいがくいん)大学(だいがく)短大(たんだい)専門(せんもん)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)応募(おうぼ)資格(しかく)とするところがほとんどなので、高校(こうこう)卒業(そつぎょう)()進学(しんがく)をめざそう。試験(しけん)筆記(ひっき)試験(しけん)一般(いっぱん)面接(めんせつ)のほか、重要視(じゅうようし)されるのが語学力(ごがくりょく)だ。(とく)英語(えいご)のスキルは絶対(ぜったい)で、英語(えいご)検定(けんてい)(きゅう)以上(いじょう)かTOEIC550(てん)以上(いじょう)必要(ひつよう)とされる。さまざまな(くに)のお(きゃく)さんにていねいなサービスを提供(ていきょう)するためにも、英語(えいご)はしっかり勉強(べんきょう)しておこう。

将来(しょうらい)はこうなる

グランドスタッフの業務(ぎょうむ)はより厳選(げんせん)されたものへ

さまざまな分野(ぶんや)でIT()(すす)んでいるが、空港(くうこう)業務(ぎょうむ)でもその傾向(けいこう)がみられる。スマホで航空券(こうくうけん)予約(よやく)ができるようになったり、自動(じどう)チェックイン()(とお)って搭乗(とうじょう)できるようになるなど、グランドスタッフも一部(いちぶ)役割(やくわり)機械(きかい)(まか)せ、より厳選(げんせん)された業務(ぎょうむ)(おこな)うことになる。グランドスタッフの人数(にんずう)自体(じたい)()っていくだろう。ただ航空機(こうくうき)利用(りよう)する(きゃく)増加(ぞうか)見込(みこ)まれ、航空(こうくう)会社(がいしゃ)(かん)のサービス競争(きょうそう)(はげ)しくなると予想(よそう)される。ライバル企業(きぎょう)との(ちが)いを()せるグランドスタッフは、事務的(じむてき)仕事(しごと)()り、より(たか)接客(せっきゃく)スキルを必要(ひつよう)とされる存在(そんざい)へと、仕事(しごと)内容(ないよう)()わっていく可能性(かのうせい)(たか)い。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

所属(しょぞく)する航空(こうくう)会社(がいしゃ)関連(かんれん)企業(きぎょう)仕事(しごと)内容(ないよう)などでも(こと)なるが、年収(ねんしゅう)370~440(まん)(えん)ぐらい。

休暇(きゅうか)は?

勤務(きんむ)時間(じかん)はカウンター業務(ぎょうむ)開始(かいし)される午前(ごぜん)6()前後(ぜんご)から、最終便(さいしゅうびん)到着(とうちゃく)する深夜(しんや)午前(ごぜん)0()(ごろ)まで。早番(はやばん)中番(なかばん)遅番(おそばん)といった(かたち)交代(こうたい)(せい)で、7~8時間(じかん)労働(ろうどう)平均的(へいきんてき)空港(くうこう)(やす)みはないので、休日(きゅうじつ)はシフト(せい)場合(ばあい)(おお)い。

職場(しょくば)は?

全国(ぜんこく)空港(くうこう)

なるためチャート

グランドスタッフの仕事(しごと)につくための(おも)なルートが一目(ひとめ)()かるチャートだよ!

PAGETOP