メニュー閉じる

グランドスタッフ

空港(くうこう)(ない)利用客(りようきゃく)(たい)し、搭乗(とうじょう)手続(てつづ)きなどのサービスを(おこな)うのが仕事(しごと)(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)(かお)とも()える職業(しょくぎょう)だ。

こんな(ひと)にピッタリ!

英語(えいご)得意(とくい)で、なおかつ高齢者(こうれいしゃ)から子供(こども)まで年齢(ねんれい)関係(かんけい)なく(ひと)(せっ)するのが()きという(ひと)()いている。また、どんな状況(じょうきょう)にも臨機応変(りんきおうへん)対応(たいおう)できる判断力(はんだんりょく)行動力(こうどうりょく)(ほか)注意力(ちゅういりょく)必要(ひつよう)()仕事(しごと)(ある)仕事(しごと)(おお)いので、体力(たいりょく)(もと)められる。様々(さまざま)(くに)(ひと)言葉(ことば)()わすこととなるので、(たか)語学力(ごがくりょく)やビジネスマナーも(もと)められる。

どんな仕事(しごと)

航空便(こうくうびん)利用客(りようきゃく)が、空港(くうこう)でスムーズに()()りできるサービスを提供(ていきょう)

空港(くうこう)飛行機(ひこうき)利用(りよう)するお(きゃく)さんを接客(せっきゃく)するのがグランドスタッフだ。仕事(しごと)内容(ないよう)(おお)きく()けて、(1)航空券(こうくうけん)やパスポートの日付(ひづけ)名前(なまえ)搭乗便(とうじょうびん)をチェックして、搭乗(とうじょう)(けん)発行(はっこう)するカウンター業務(ぎょうむ)、(2)空港(くうこう)航空券(こうくうけん)購入(こうにゅう)する(ひと)(たい)する発券(はっけん)業務(ぎょうむ)、(3)ゲートから搭乗(とうじょう)までの案内(あんない)誘導(ゆうどう)(おこな)うゲート業務(ぎょうむ)、(4)接続便(せつぞくびん)利用(りよう)する利用者(りようしゃ)がスムーズに()()えができるよう案内(あんない)誘導(ゆうどう)するトランジット業務(ぎょうむ)の4つ。この(ほか)欠航(けっこう)出発(しゅっぱつ)時刻(じこく)(おく)れの(さい)のクレーム処理(しょり)、ゲートでのアナウンス業務(ぎょうむ)(おこな)う。

これがポイント!

航空(こうくう)会社(がいしゃ)以外(いがい)にも就職先(しゅうしょくさき)はある

グランドスタッフになるには、(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)採用(さいよう)試験(しけん)合格(ごうかく)することが早道(はやみち)。ただ、近年(きんねん)航空(こうくう)産業(さんぎょう)構造(こうぞう)改革(かいかく)必要(ひつよう)などから、(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)がグランドスタッフの業務(ぎょうむ)を、関連(かんれん)企業(きぎょう)専門(せんもん)会社(がいしゃ)旅客(りょかく)ハンドリング会社(がいしゃ))に委託(いたく)するケースも()えているので、そうした会社(かいしゃ)就職(しゅうしょく)するという方法(ほうほう)もある。また、空港(くうこう)サービス関係(かんけい)人材(じんざい)派遣(はけん)会社(がいしゃ)登録(とうろく)する方法(ほうほう)もある。

英語力(えいごりょく)必要(ひつよう)不可欠(ふかけつ)

航空(こうくう)会社(がいしゃ)採用(さいよう)試験(しけん)には受験(じゅけん)資格(しかく)(もう)けている(ところ)もある。試験(しけん)一般(いっぱん)面接(めんせつ)筆記(ひっき)試験(しけん)(おこな)われるが、(とく)英語力(えいごりょく)重要視(じゅうようし)されている。TOEICやTOEFLの成績表(せいせきひょう)送付(そうふ)しなければならないところもあるし、(なに)よりも様々(さまざま)(くに)のお客様(きゃくさま)丁寧(ていねい)なサービスをするためにも英語(えいご)はきちんと勉強(べんきょう)しておこう。

将来(しょうらい)はこうなる

業務(ぎょうむ)機械(きかい)()競争(きょうそう)(りつ)(たか)くなる!

カウンター業務(ぎょうむ)機械(きかい)()(すす)み、人手(ひとで)(おお)必要(ひつよう)ではなくなりつつあるため、就職(しゅうしょく)(せま)(もん)。しかし、旅行客(りょこうきゃく)依然(いぜん)として(おお)いため、(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)(かん)でのサービス競争(きょうそう)(はげ)しくなるだろう。そのため、サービス向上(こうじょう)不可欠(ふかけつ)となり、グランドスタッフは航空(こうくう)地上(ちじょう)業務(ぎょうむ)でも(とく)重要(じゅうよう)職業(しょくぎょう)となる。

データボックス

収入(しゅうにゅう)は?

初任給(しょにんきゅう)は4大卒(だいそつ)なら20(まん)前後(ぜんご)専門(せんもん)学校(がっこう)短大(たんだい)なら17(まん)程度(ていど)一般的(いっぱんてき)時間(じかん)(がい)手当(てあて)深夜(しんや)手当(てあて)などもプラスされる。

休暇(きゅうか)は?

勤務(きんむ)時間(じかん)はカウンター業務(ぎょうむ)開始(かいし)される午前(ごぜん)()から、最終便(さいしゅうびん)到着(とうちゃく)する深夜(しんや)午前(ごぜん)0()(ごろ)まで。早番(はやばん)中番(なかばん)遅番(おそばん)といった(かたち)交代(こうたい)(せい)になっており、大体(だいたい)7~8時間(じかん)労働(ろうどう)平均的(へいきんてき)。4(にち)(はたら)いて2(にち)(やす)む4(きん)(きゅう)(せい)で、長期(ちょうき)(やす)みは()りにくい。

職場(しょくば)は?

(かく)航空(こうくう)会社(がいしゃ)やその関連(かんれん)企業(きぎょう)入社(にゅうしゃ)し、全国(ぜんこく)各地(かくち)空港(くうこう)勤務(きんむ)する。派遣(はけん)会社(がいしゃ)登録(とうろく)して仕事(しごと)()ることも。

なるためチャート

仕事(しごと)のなり(かた)一目(ひとめ)でわかるチャートだよ!

PAGETOP