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まりさん(宇宙研究者)

まりさん(宇宙研究者)

地球(ちきゅう)()()し、宇宙(うちゅう)空間(くうかん)活躍(かつやく)する宇宙(うちゅう)開発(かいはつ)仕事(しごと)(たと)えば気象(きしょう)情報(じょうほう)から惑星(わくせい)探査(たんさ)まで様々(さまざま)用途(ようと)活躍(かつやく)する人工(じんこう)衛星(えいせい)づくりも、その(ひと)つ。宇宙(うちゅう)研究者(けんきゅうしゃ)のお仕事(しごと)のことを、人工(じんこう)衛星(えいせい)開発(かいはつ)(かか)わる、まりさんに(おし)えてもらったよ。

宇宙(うちゅう)研究者(けんきゅうしゃ)って、どんなお仕事(しごと)ですか?

ロケットで(なに)(はこ)ぶか

もし(みな)さんが宇宙(うちゅう)()くとか、人工(じんこう)衛星(えいせい)宇宙(うちゅう)()っていこうとしたら、「ロケット」と()ばれる宇宙(うちゅう)()くための()(もの)使(つか)います。日本(にほん)でもずっと開発(かいはつ)(つづ)けられてきました。そのロケットで、宇宙(うちゅう)()ばしたいものをどうやって(はこ)ぶか、どんなものを(はこ)ぶかいうことを具体的(ぐたいてき)(おこな)うのが、宇宙(うちゅう)開発(かいはつ)チームの仕事(しごと)です。日本(にほん)からよくロケットで()()げられているものに人工(じんこう)衛星(えいせい)があります。人工(じんこう)衛星(えいせい)には両側(りょうがわ)太陽光(たいようこう)パネルで太陽(たいよう)エネルギーを充電(じゅうでん)したり、金箔(きんぱく)(おお)っていたりするなどの面白(おもしろ)特徴(とくちょう)があります。(じつ)現在(げんざい)人工(じんこう)衛星(えいせい)地球(ちきゅう)(まわ)りには本当(ほんとう)にたくさん()んでいるんです。

研究(けんきゅう)する、成果(せいか)発信(はっしん)する

(わたし)(ちい)さな人工(じんこう)衛星(えいせい)()()むエンジンの研究(けんきゅう)をしています。人工(じんこう)衛星(えいせい)には様々(さまざま)(おお)きさのものがあり、(じつ)はペットボトル程度(ていど)(おお)きさや、()のひらに()るくらいのサイズの(ちい)さな衛星(えいせい)もあるんです。その(ちい)さな人工(じんこう)衛星(えいせい)になぜエンジンを()むのかというと、地球(ちきゅう)(まわ)りの軌道(きどう)よりも(とお)くに()くために必要(ひつよう)になってきます。地球(ちきゅう)からロケットに軌道(きどう)まで()れて()ってもらい()いておくと、(じつ)はエンジンがなくても人工(じんこう)衛星(えいせい)勝手(かって)地球(ちきゅう)(まわ)りをぐるぐると(まわ)ることができます。そこからさらに(とお)くの(しょう)惑星(わくせい)火星(かせい)などの探索(たんさく)()(さい)使(つか)うエンジンを研究(けんきゅう)しているのです。
 研究(けんきゅう)というと実験(じっけん)(しつ)にこもって実験(じっけん)ばかりしているイメージがあるかもしれませんが、実際(じっさい)自分(じぶん)研究(けんきゅう)がどうだったかという論文(ろんぶん)()いたり、大勢(おおぜい)(ひと)(まえ)(わたし)研究(けんきゅう)結果(けっか)がこうなりましたと発表(はっぴょう)することをやっています。まずはわからないことを(あき)らかにする、わからないことを、わかるようにする。わかったことを世界(せかい)(ひと)発信(はっしん)するっていう2つのことをやっています

人工衛星(じんこうえいせい)役割(やくわり)(おし)えてください

(ひとつ)()宇宙(うちゅう)から地球(ちきゅう)()人々(ひとびと)()らしを(まも)るということです。(たと)えば災害(さいがい)()こってるときに、宇宙(うちゅう)空間(くうかん)からそれを観察(かんさつ)して地上(ちじょう)(ひと)(おし)えるなど、人間(にんげん)()()(とど)かないところを見守(みまも)衛星(えいせい)があります。
また、普段(ふだん)(みな)さんが使(つか)っているインターネットが災害(さいがい)のときに途切(とぎ)れないようにするっていう役割(やくわり)()っているそうです。

どうして宇宙(うちゅう)研究者(けんきゅうしゃ)になったのですか?

(わたし)中学生(ちゅうがくせい)だったときに、人工(じんこう)衛星(えいせい)「はやぶさ」の初号(しょごう)()(しょう)惑星(わくせい)(つち)()って帰還(きかん)しました。当時(とうじ)はそれを記念(きねん)した様々(さまざま)なイベントが(おこな)われたんです。そこで(わたし)色々(いろいろ)調(しら)べたり、講演会(こうえんかい)()いたりしているうちに、面白(おもしろ)そうだし自分(じぶん)(たずさ)わりたいという気持(きも)ちが(つよ)くなりました。そこで、大学(だいがく)人工衛星(じんこうえいせい)(つく)ることができる航空(こうくう)宇宙(うちゅう)工学科(こうがくか)というところに進学(しんがく)して(いま)(いた)ります。

宇宙(うちゅう)開発(かいはつ)課題(かだい)(おし)えてください

最近(さいきん)問題(もんだい)なのは宇宙(うちゅう)環境(かんきょう)問題(もんだい)、ゴミの増加(ぞうか)です。(いま)たくさん()()げられている人工(じんこう)衛星(えいせい)は、(かなら)使(つか)えなくなるときを(むか)えます。寿命(じゅみょう)(むか)えた衛星(えいせい)は、地球(ちきゅう)大気圏(たいきけん)()ちてくれたら()()きることもありますが、軌道(きどう)をぐるぐる(まわ)りっぱなしになってしまう衛星(えいせい)もあります。(こわ)れたり寿命(じゅみょう)(むか)えたまま、ぐるぐるまわるゴミになってしまうんです。(いま)はそれをどうやって()(のぞ)くのかという研究(けんきゅう)もされています。環境(かんきょう)汚染(おせん)(てき)意味(いみ)でよくないですし、ぐるぐる(まわ)っていることで、(あたら)しく軌道(きどう)(はい)ってきた(べつ)衛星(えいせい)とぶつかってしまう可能性(かのうせい)があるんです。なのでこれをどうやって()(のぞ)くかというのが課題(かだい)(ひと)つになっていますね。

※この記事(きじ)は2022(ねん)7(がつ)28(にち)(おこな)われた「ことばパーク特別(とくべつ)講座(こうざ) プロに()く! おしごと発見(はっけん)プログラム」(学研(がっけん)エデュケーショナル主催(しゅさい)株式(かぶしき)会社(がいしゃ)Blueberry協力(きょうりょく))の内容(ないよう)(もと)制作(せいさく)しています。

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