質問と答

地球ちきゅう直径ちょっけいはどれくらいあるの

地球ちきゅう直径ちょっけいは、およそ1まん2700kmです。
くわしくうと、地球ちきゅう完全かんぜん球形きゅうけいではありませんから、地球ちきゅうのおなかにあたる赤道せきどうながさと、北極ほっきょく南極なんきょくとおるところのながさでは、すこしちがっています。
赤道せきどうながさのほうが、北極ほっきょく南極なんきょくとおながさよりすこしだけながくなっています。つまり、地球ちきゅうは、ボールをうえから、かるくつぶしたようなかたち極端きょくたん(きょくたん)にいうとミカンのようなかたちをしているのです。
赤道せきどう方向ほうこう直径ちょっけいは、やくまん2756kmで、北極ほっきょく南極なんきょく方向ほうこう直径ちょっけいは、やくまん2714km。そのは42kmあります。

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊