メニュー閉じる

どうして海には満ち潮と引き潮があるの

どうして海には満ち潮と引き潮があるの

(しお)()ちたり()いたりする現象(げんしょう)は、(つき)引力(いんりょく)海水(かいすい)()っぱるためにおこります。

(つき)(ちか)(うみ)では、(つき)()きよせられて海水(かいすい)がもり()がり、()(しお)となります。また、ちょうど反対(はんたい)(がわ)にある(うみ)は、()きよせられる(ちから)(よわ)くなるために、海水(かいすい)がとり(のこ)され、こちら(がわ)()(しお)になるのです。こうして地球(ちきゅう)両側(りょうがわ)海水(かいすい)(あつ)まって()(しお)になるというわけです。その中間(ちゅうかん)にある(うみ)は、海水(かいすい)がへるので()(しお)となります。
(つき)だけではなく、太陽(たいよう)引力(いんりょく)海水(かいすい)()っぱっています。太陽(たいよう)は、(つき)よりずっと(とお)いところにあるために、その引力(いんりょく)(つき)半分(はんぶん)ほどしかありませんが、太陽(たいよう)(つき)位置(いち)によって、おたがいの引力(いんりょく)(かさ)なったり、ときには()()しあったりして、(しお)()()きが(おお)きくなったり(ちい)さくなったりしているのです。
太陽(たいよう)(つき)地球(ちきゅう)一直線(いっちょくせん)にならぶと、引力(いんりょく)(かさ)なるために、()()きが一番(いちばん)(おお)きくなります。これは新月(しんげつ)満月(まんげつ)のときで、このようなときを大潮(おおしお)とよんでいます。

PAGETOP