メニュー閉じる

「紙」にたずさわるすべての人へ! 印刷会社出身のマンガ家が贈る、リアルな実態を描いた泣き笑いお仕事マンガ発売

「紙」にたずさわるすべての人へ! 印刷会社出身のマンガ家が贈る、リアルな実態を描いた泣き笑いお仕事マンガ発売

学研キッズネットで好評連載中のマンガ「地球防衛隊SDGs」でおなじみのマンガ家・奈良裕己さんの最新著書「印刷ボーイズに花束を」(ワン・パブリッシング)が9月2日に発売となりました。本作は、印刷会社出身の奈良さんがこれまでの体験や業界への深い取材をもとに印刷業界のあるあるをコミカルなタッチで描いたお仕事マンガ。印刷用語解説や印刷クイズ、手描き校正記号一覧表なども収録され、印刷業界だけではなく、「紙」にたずさわるすべての方に手に取っていただきたい「印刷の基本がまるっとわかる」1冊に仕上がっています。

マニアックな“あるある”を通して印刷業界への理解が深まる

本作は、『いとしの印刷ボーイズ』(2018年)、『印刷ボーイズは二度死ぬ』(2019年)に続く印刷業界マンガの第3弾。

ドタバタで泣き笑いが絶えないマンガ本編は、これまでも評判だった商業印刷にまつわる「あるあるネタ」のコメディマンガを主体に、活版印刷や同人誌印刷などよりディープな世界をわかりやすく描いたストーリーを収録しています。

外からでは想像もつかないような印刷現場の裏側を知ることができ、楽しみながら印刷についての理解を深めることができます。

「印刷王ウルトラクイズ」や「印辞苑」など多彩なコンテンツを収録

本書にはマンガ本編以外にも印刷を知る上で重要な196の用語を21ページに渡って辞典形式で解説する「印辞苑」、クイズに答えながら印刷を知れる「印刷王ウルトラクイズ」、本書執筆にあたっての取材裏話・小話を満載に盛り込んだコラム「印声人語」など、多彩なコンテンツを収録。

さらに、紙モノに関わる人なら覚えておくべき「校正記号」をまとめた「オリジナル手描き校正表」も付属。まさに“印刷尽くし”な1冊になっています。

 

「印辞苑」では、作中で扱ってきた印刷用語を辞典形式で解説
マンガ本編の欄外には印刷王ウルトラクイズが!

広告や出版、あるいはデザイナーやイラストレーターといったクリエイターなど、印刷にかかわる仕事はとても多く、大人はもちろん、そうした職業に興味をもっている子どもたちにもおすすめの1冊となっています。

■本書の詳細はコチラ

著者

マンガ家・イラストレーター。雑誌・書籍・Web・テレビなどで幅広く活動中。プライベートでは中学生になる娘を心配してばかりの日々……。著書『いとしの印刷ボーイズ』『印刷ボーイズは二度死ぬ』/GetNaviweb「今日も下版はできません!」ほか。学研キッズネットにて、SDGsをテーマにしたマンガ「地球防衛隊SDGs」を連載中。

奈良さんのウェブサイトはコチラ

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP