メニュー閉じる

松井玲奈さん出演、読みたい本が見つかる無料オンラインイベント「学研キッズフェス みんなに伝えたい! わたしの推し本 Supported by 博報堂教育財団」

松井玲奈さん出演、読みたい本が見つかる無料オンラインイベント「学研キッズフェス みんなに伝えたい! わたしの推し本 Supported by 博報堂教育財団」

本好きなお子さんはもちろん、あまり本を読まないお子さんにも、より読書の楽しさを知ってもらえる親子向け無料オンラインイベント「学研キッズフェス みんなに伝えたい! わたしの推し本 Supported by 博報堂教育財団」(株式会社 学研ホールディングス主催)が5月20日(土)に開催されます。

役者として活躍し、現在は執筆活動も行っている松井玲奈さんをゲストに迎え、子どもの頃好きだった本やその本にまつわるエピソードなどをトーク。小学生低学年から中学生まで楽しめる内容です。学びの土台にもなる読書。ぜひお子さんとご覧ください。

素敵なゲストと一緒に、いざ本の世界へ!

スペシャルゲスト

役者・作家
松井玲奈(まつい れな)さん

2008年デビュー、SKE48卒業後は役者として活躍。執筆活動にも取り組み、小説『カモフラージュ』『累々』、エッセイ『ひみつのたべもの』を刊行。近年の主な出演作に【舞台】『ミナト町純情オセロ ~月がとっても慕情篇~』(23年春公演。いのうえひでのり演出)、『歌妖曲~中川大志之丞変化~』(22年公演。倉持裕演出)など。

ゲスト

児童文学作家
久米絵美里(くめ えみり)さん

1987年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。『言葉屋』で第5回朝日学生新聞社児童文学賞、『嘘吹きネットワーク』(PHP研究所)で第38回うつのみやこども賞を受賞。そのほかの著書に『君型迷宮図』(朝日学生新聞社)、『忘れもの遊園地』(アリス館)など。

ゲスト

編集者
永渕大河(ながぶち たいが)さん

2016年入社。まんが・読み物編集課 児童読み物チーム所属。幼児・児童事業部では、児童書の編集を担当。様々な分野に興味を持つ幅広い視点を生かして、物語はもちろんノンフィクションまで、ジャンルレスな児童書の企画から編集を担っている。

MC

ラジオパーソナリティ
星野卓也さん(ほしの たくや)さん

元お笑い芸人。現在はラジオパーソナリティ、司会者として活動。お笑い時代には爆笑オンエアバトル、エンタの神様などに出演。地名やことわざ、魚の名前などを使った持ちネタがあり、それがきっかけでマニアックな辞書や図鑑をコレクションしている。

「読んでみたい本」がきっと見つかるプログラム

(1)忘れられない本の想い出トーク

本好きの方に集まっていただいた今回のイベント。ゲストの方それぞれの、子どもの頃に読んでいた忘れられない本についてお話しいただきます。

「その本を手に取ったきっかけ」や、「本を読んだことで興味を持ったもの」など、本にまつわるエピソードを伺います。

なかなか聞ける機会の少ない、おすすめの“本の選び方のコツ”も聞けちゃいます。

(2)みんなの推せん文紹介コーナー

小学生~中学生のお子さんが「お気に入りの本・おすすめしたい相手・おすすめしたい理由」を書いて、自分の好きな本を読んで欲しい誰かへ向けておすすめする「読書推せん文コンクール」

おすすめしたい相手を設定することで、より作品を深く読み込むことができたり、本の魅力を再発見できたりと、従来の「読書感想文」とはまた違った効果があるようです。

3月に発表された入賞作品の中から、ゲストの方々が気になった作品を紹介します。「読書推せん文」の書き方のコツもわかります。

参加者には、抽選でプレゼントが当たります!!

イベント参加者には、『国語辞典』『5分後に意外な結末』などの人気書籍や、『読書推せん文コンクール 作品集』の冊子が抽選で当たります。ぜひご参加お待ちしております!

イベントの詳細はこちら

「学研キッズフェス みんなに伝えたい! わたしの推し本」イベント概要

【イベント名】
学研キッズフェス みんなに伝えたい! わたしの推し本

【開催日時】
2023年5月20日(土)
11時~12時

【特設サイト】
https://www.gakken.jp/kidsfes/oshibon2023may/

【対象(目安)】
小学生~中学生

【申し込み方法】
特設サイトから、LINEまたはウェブフォームにて申し込み
※お申し込み多数の場合は抽選となります

【申し込み締切】
2023年5月19日(金)23:59まで

【視聴方法】
申し込み後、参加用のZoomウェビナーURLを送付

【参加費】
無料

【主催】
株式会社学研ホールディングス 学研キッズフェス事務局

【協賛】
公益財団法人博報堂教育財団

【配信元】
株式会社学研ホールディングス 東京本社
〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP