メニュー閉じる

パーソナリティ井坂敦子が語る! Voicy「コソダテ・ラジオ」で伝えたいこと

パーソナリティ井坂敦子が語る! Voicy「コソダテ・ラジオ」で伝えたいこと

学研キッズネットがプロデュースするVoicyの新番組「コソダテ・ラジオ」が、4月4日から始まりました。子育て中のママやパパの心をスーッと楽にするようなトピックスや、知っておくと役に立つ教育情報を週に3回配信しています。パーソナリティの井坂敦子さんが「コソダテ・ラジオ」にこめた想いを語ります。

子育てに正解はない。だからこそ、いろいろな考えがあることを伝えたい

この世の中、教育情報で溢れているじゃないですか。本当にたくさんの情報があって、でも、どれが自分の子どもに合っているかを判断するのは難しいですよね。子育ては、初めての連続ですし。兄弟姉妹がいる場合は、お兄ちゃんにはこの方法は合っていたけれど、妹には合わない、なんてこともあります。

もしかしたら、一人目のお子さんは、「子どもには安心安全なものを」と、とてもこだわって育てたけれど、三人目くらいになると「そんなにこだわらなくても大丈夫!」と自由な子育てをしているという方もいらっしゃるかな。同じ親御さんでも、子どもによって育て方が違ったりもしますよね。

たとえば、躾に厳しく育てている人と、叱らない子育てを意識している人。どちらも素晴らしく、子どものことを考えて一生懸命育てていることには変わりがありません。でも、相反する考えを持ったママたちは、お互いに意見を交換したりする機会がなかなかないものです。

私は保育園の園長をやっていた時期もあり、いろいろな保護者と接してきました。だから、それぞれ異なる考えを持っていることを知ることができましたし、それぞれに良いところがあることを理解しています。でも、ママたち当人はどうかというと、同じ考えのママ同士が繋がることが多いので、むしろ、考え方が違うママたちを敬遠してしまうこともあるのではないでしょうか。

実は、どの子育ても正解なんですよね。いろいろなタイプの子どもがいて、親がいて、家族がいる。それぞれが正解だし、正解にすればいいんです。

そんな思いもあって、「コソダテ・ラジオ」では、できるだけいろいろな角度から情報をお伝えすることを意識しています。成功例ばかりでなく、私の子育て失敗もたくさんお話ししたいと思っていますし、学研キッズネット編集部のママパパとのおしゃべりもあります。一方で、教育業界のプロとの対談もあります。「うちと一緒だな」とか、「こんな方法もあるのか」とか思いながら、気楽に聞いてもらえたらうれしいですね。

100点満点の人間なんていない。焦らなくて大丈夫。

いろいろな親御さんとお話していて感じるのは、「挨拶ができて、忘れ物をしなくて、遅刻もしない。テストは80点以上とって、小さい子の面倒もよく見て、絵も描けて、字も綺麗で、スポーツもそれなりにできるという子にしたい」と思っている方がすごく多いなということ。すべてにおいて、平均以上できることを求めがちなんですよね。でも、冷静になって考えると、『そんな人いる?』って思いませんか? 何か得意だったら何か苦手なのは当然のことですよね。私自身、できないことや苦手なことがたくさんありますから。

正直、うちの子はもう高校生ですが、昔から忘れ物はよくするし、物を失くしてばかり。片付けは苦手だし、好き嫌いもたくさんあります。なんなら、お風呂も好きじゃない(笑)。よく、ママ友や園の保護者の方々からは「先生、それで平気なんですか!」と驚かれていたくらい(笑)。でも、親バカみたいですが、良い面もたくさんあると思っています。

子どもの良い面を見ずに、あれもこれもと求めることって、チューリップなのにバラになれって言っているような気がするんですよ。

だから、子育ての理想像みたいなものは、どうか手放して、自分の子どもの個性を認めてあげてほしいなと思います。毎日忙しいですし、疲れるし、イライラもすることもたくさんあると思います。そんななかで、自分が頑張らなくちゃ、ちゃんとした子に育てなきゃ……と一生懸命になりすぎて、気がつかぬうちに呼吸が浅くなっているママパパをよく見かけます。

でも、焦らなくても大丈夫。ちょっと肩の力を抜いて、子育てを楽しんでほしいなと思います。案外、大切なことは、すでにできているんじゃないかな。少しだけ先に子育てをしてきた私から、「コソダテ・ラジオ」を通して、子育て真っ最中のママパパたちに伝えたいことです。

リスナーの方と一緒に「コソダテ・ラジオ」を作っていきたい

日々の気になることや悩み事を相談できる。「コソダテ・ラジオ」はそんな存在になりたいですね。

月曜は、季節やそのとき私が気になっていることを呟きます。こんなことよかったよ、こんな失敗をしちゃったよ、こんな素敵な人がいたよ、といった気楽なおしゃべりです。

水曜は、私がディレクターをしている花まる子育てカレッジの講演会に出てくださる各界のプロフェッショナルが登場。講演会の打ち合わせの様子をお届けします。専門家のオフレコのおしゃべりが聞ける、ちょっと他にはない機会です。

金曜は、学研キッズネット編集部のママパパとのおしゃべりをお届け。まさに、小学生のお子さんを育てている子育て現役の方たちなので、リスナーの方と一番近いかなと思います。

Voicyにはコメント欄があります。また、学研キッズネットのTwitterでも常に情報を発信していきますので、ぜひ皆様からのコメントやメッセージをお待ちしています。こんな話が聞きたいとか、〇〇さんと対談してほしいといったリクエスト大歓迎。リスナーの方と一緒に番組を作っていきたいですね。

朝6時配信ですが、アーカイブが残りますので、通勤時間や家事時間、寝る前のホッと一息つく時間など、お好きな時間帯に楽しんでいただけたらうれしいです。

「コソダテ・ラジオ」はこちらをクリック! ぜひフォローしてお聴きください。

▼井坂敦子 プロフィール

慶應義塾大学→ 雑誌『オレンジページ』編集部 →公式サイト『オレンジページnet』編集長 →小学校受験対応型保育園園長 →年間約100本の子育てや教育に関する講演会や対談を企画運営  英国留学中高校生女子とボーダーコリー3頭の母

中学校高等学校教諭一種免許状(国語) 保育士 食育カウンセラー 表千家師範

ーーーーーーーー

▼Youtube「花まる子育てカレッジ」https://www.youtube.com/channel/UCfq3lJKma1wFkjwfDMBj0CA

▼「花まる子育てカレッジ」https://www.hanamaru-college.com/

▼Instagramアカウント https://www.instagram.com/atsukoisaka082967/

▼「わが家の小学校受験顛記」https://storys.jp/story/15026

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっとへんしゅうぶ)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっとへんしゅうぶ)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっとへんしゅうぶ)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP