メニュー閉じる

算数の“図形”が得意になるには? 平面から立体を作ってみよう!【コソダテのヒント】

算数の“図形”が得意になるには? 平面から立体を作ってみよう!【コソダテのヒント】

元保育園園長で、現在子育てや教育関連の講演会を配信している「花まる子育てカレッジ」ディレクター井坂敦子さんによる連載です。音声配信Voicy『コソダテ・ラジオ』の「子育てが楽しくなる小さなヒント」を読みやすく記事化しております。ぜひお楽しみください。

※今回の元になった配信は、9月22日発売の「入学後の学力がぐんと伸びる 0~6歳の見守り子育て」(井坂敦子・著)の内容を抜粋してお届けしています。

苦手な子が多い「図形」

算数の「計算」問題は得意なのに、「図形」の問題は苦手、というお子さんのお話を、小学生の親御さんからよく聞きます。パズルが苦手、というお子さんもいますよね。

木でできたパズルで遊ぶ女の子

こうした図形が苦手な子への特効薬は、とにかく遊びの中に図形にまつわるものを忍び込ませていくこと。

たとえば、簡単な迷路や三角形を組み合わせるだけの積み木のようなものから始めてみると、抵抗感がなくなる場合もあるのです。

小学校受験にも役立つ対策とは?

小学校受験では、下が丸くて上がとがっている円錐や、下が三角形で上がとがっている三角錐、茶筒のような円柱など、いろいろな立体を開いて展開図にしたものに線を引くような問題がよく出ます。

小学生以上になると、「この展開図はこの見取り図(立体の状態がわかる図)ですよ」というふうに暗記して覚えてしまう方法もありますが、小学校受験の場合は幼稚園児・保育園児ですから、暗記はまだ難しくできません。

ハサミで紙を切っている女の子

では、どうしたらよいのでしょうか? それは、覚えるのではなく、実際に手を使ってつくること。展開図が印刷されたドリルなどがありますので、そうしたものを使って、ハサミでチョキチョキと線に沿って切っていく。点線のところを折って、のりでくっつけていくと、サイコロのような立方体や円錐、円柱などができあがります。

手を使ってゆっくりハサミで切ったり折ったりしていくと、教えなくても、「あ、これがこういうふうになるから、こういう立体になるんだ」と体で感じて、わかるようになるものです。

遊びを通して覚えれば、一生ものの武器に

立体をつくったあとにクレヨンなどで絵を描いたりすると、さらに楽しくなります。長方形で囲まれた直方体ならビルに見立ててみたり、円錐形だったら塔に見立てたり。「ビルや塔の中には、誰が住んでいるかな?窓があるかな?」「どんな壁がいい?レンガかな?」などと言いながら絵を描いていきます。

子どもたちの自由な発想の中で、いろいろな動物が住んでいるマンションになったり、宇宙基地になったり、それを友だちと一緒に並べて大きな街をつくったり……。お人形やお人形のベッドをつくってみたりと、着せ替え人形やごっこ遊びのパーツになったりもします。

紙でできた家のようなもので遊ぶ男の子

そんなふうにして遊ぶと、立体をつくるというお勉強的なことから始めたことが最終的にはごっこ遊びの材料になって、とても楽しい時間を過ごしてくれるものです。

いったん、そうして自分の手でつくったことがあると、お散歩やお出かけで街中に出た際に、「屋根って三角形と三角形で、できているね」とか、「ビルって、この前つくったのと同じ形だね。窓もいっぱい並んでいて、そっくりだね」などと、話が弾みます。

身の回りに立体物はたくさん溢れていますから、大きいものだけでなく、たとえばソフトクリームのコーンを見て、「この前つくった形と同じだね。なんで円錐になっているんだろう? 持ちやすいからかな」といった会話が広がることもあるでしょう。

「勉強の図形」と考えると、難しくて得意な子だけが好きなもの、と思ってしまいがちですが、遊びのように楽しく学べば苦手な子でもすんなり親しめますし、長く子どもの心に残るものです。図形に目が向くきっかけとして、ぜひお試しください。

 

話し手/井坂敦子 構成/清野 直

『コソダテのヒント』シリーズ

井坂 敦子(いさか あつこ)さん

中学校高等学校教諭一種免許状(国語) /保育士/食育カウンセラー/表千家師範

慶應義塾大学卒業→ 雑誌『オレンジページ』編集部 →公式サイト『オレンジページnet』編集長 →小学校受験対応型保育園園長 →「花まる子育てカレッジ」にて年間約100本の子育てや教育に関する講演会や対談を企画運営。『入学後の学力がぐんと伸びる 0~6歳の見守り子育て』(KADOKAWA)が9月22日発売。Instagramブログ「わが家の小学校受験顛記」も好評。英国留学中の高校生とボーダーコリー3頭の母

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと編集部)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと編集部)

学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと編集部)

『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

PAGETOP